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カムチェーン切断

今回、カムチェーンは交換することにしました。
30年前からこんなに
0811161129.jpg
ぴっしんぴっしんにテンションをかけたまんまなのでへたっているではないだろうかという考えから、です。どうせ切るわけですしね。

手持ちのチェーンカッターは原付のドライブチェーン用。サイズは当然合わないだろうし、おまけにガレージを探しても出てこない。どこいったんだろ??ま、いいです。

にえさんに教えてもらったり、検索でひっかかるページを見るとサンダーでカシメている部分を落として、というのが多かったでそれで行くことにしました。

サンダーを持っていないので、その他の工具を見るついでに近所のコーナンへ。

すると
0811161328.jpg
やっすい!迷わず購入です。

戻って早速作業。まずチェーンが落ちていかないように針金で固定
0811161357.jpg

ルーターの砥石(=ミニサンダー)で
0811161400.jpg

カシメを落としきり、ドライバーで軽くこじるとぽろっ、と。
0811162158.jpg
切れました。

案の定、南京玉簾並みのくたびれようでした。

Comments

by にえ

おー。リューター安っすぃですねぇ~。
さすがコーナンです。
砥石で削ると結構時間が掛かったのではありませんか?
サンダーより安全度は高そうですね。
カシメをどうするか…私の方ももうすこし検討してみます。
車体より先に工具類をそろえている可能性は極めて高いと思われます(笑)
そもそも免許とる前に工具を買った人なので…。

Comment#3398
  • 2008-11-19(Wed) 07:05:50
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by tetsu

>にえさん:
写真追加しました。安いでしょ~びっくりしました。ちゃんと20000rpmまで回るし、アタッチメントもある程度セットされているし。効率もかなり良く、作業時間はちんたらやって10分くらいでした。よく切れます。鋳物のバリも取っちゃおうかな~

次はプーリー関係の工具をそろえます。

Comment#3400
  • 2008-11-19(Wed) 07:36:28
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by にえ

> tetsuさん
かっちょえー。火花飛んでますやん(笑)
プーリー関係の工具ですが、予算が許すならYAMAHA純正をお勧めします。
特にフライホイルプラーは非純正品(K●TACO、デ●トナ、ス●レートなど)は使い物にならないものが多いですし、ヘタをするとねじ山が吹っ飛ぶこともあります。
過去にうちに持ち込まれたものの中にはプラーのねじ山が吹っ飛び、フライホイル側のねじを痛めたものもいくつかありました。こうなるととっても厄介です。
フライホイルプラーについては純正でもお値段は高くはありませんから、断然純正品!だと思います。
固着してたら大変でっせー。意外と一番の難関かも知れません。

Comment#3401
by DBI

カムチェーンて切ってとるもんでした?

Comment#3402
  • 2008-11-19(Wed) 14:12:30
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by okaken

通常はカムチェーンは切断しないものでしょうね。

写真を見る限りプラグの関係で切断&カシメが必要なのでしょうね。

カムチェーンをカシメるなんてステキです。

工具おたくとしては興味津々です。

Comment#3403
  • 2008-11-19(Wed) 20:18:56
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by YO'SHI~

普通はカムスプロケットを外せばチェーンを切らなくてもイケるはずですね。でもtetsuさんの場合は、あとで新品チェーンを切る必要があるので、今回は練習ということでしょうか(笑)。

Comment#3404
  • 2008-11-19(Wed) 22:07:50
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by にえ

マニュアルを読んでいる限り、カムスプロケットが固定(安易に分解できるボルト止めではないの意味)されているように思います。調べているうちに分かってきたのですが、YAMAHA車の多くはカムチェーンがセンターに位置するものが多いこと、また腰下を分割せずとも交換できるように”カット&カシメ”の前提で部品がせっていされたものがあるようです。継続して調査致します。

<補記>
そうそう。tetsuさんは眼鏡をかけておられるので大丈夫かな…とは思うのですが、リューターをご使用される場合は、保護めがねの着用をお勧めします。普通の眼鏡だと横から切り子が飛んでくることもありますから…入ると痛いし、なかなか取れません。

Comment#3405
  • 2008-11-19(Wed) 22:45:30
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by tetsu

>DBIさん:
お久しぶりです。今回はマニュアルがあるのでその通り作業を進めております。僕も半信半疑でしたが・・でもパーツリストにひとコマだけのジョイントがちゃんとあります。構造上もこれしか無理だと思います。

Comment#3406
  • 2008-11-20(Thu) 00:51:25
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by tetsu

>okakenさん:
写真中央のガイドを支えている部分がヘッドの鋳物の一部なのでチェーンの分割は必須です。・・多分。かしめている部分、加減が難しそうです。ちょっと遠いですが、また遊びに来てください。

Comment#3407
  • 2008-11-20(Thu) 00:57:24
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by tetsu

>YO'SHI~さん:
チェーン情報、有難うございました。あの情報がなければ多分エンジン降ろしてませんでした。アイドル時のカムチェーンからのがらがら音が消えることを願っています。

Comment#3408
  • 2008-11-20(Thu) 00:59:48
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by tetsu

>にえさん:
バーチカルツインXS650もカムチェーンをカットするみたいですね。ね。

めがねの件、有難うございます。ずいぶん前に買ったのを先ほど引っ張り出してきました。ってもう遅いか。。

Comment#3409
  • 2008-11-20(Thu) 01:10:36
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by 飛行機屋

わはは、 私もついこの前に同じモーターツールで同じ様な砥石で保護メガネ掛けながら1/6戦車のシャフト切断してましたわ。

奇遇ですな~

Comment#3410
  • 2008-11-20(Thu) 11:18:27
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by tetsu

>飛行機屋さん:
1/6!なんちゅうものを・・・そのでかいガレージに鎮座しているんでしょうか。暴発させてニュースにならないように気をつけてください(笑)

Comment#3412
  • 2008-11-21(Fri) 00:36:41
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もれなく by 強面1号

ヤマハの何かの?何か忘れましたがカムチェーン交換時にクレームだったか?その時は特工がついきていました。

Comment#3415
by tetsu

>強面1号さん:
その時のツケが今の価格に反映されているかも…?ですね。

Comment#3417
  • 2008-11-22(Sat) 12:59:24
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