Contents

あかんあかんやばいやばい

facebookで「こんなのあるよ」と教えていただいたので見学に。行き先はホーリーエクイップさん。
130609 (1)
到着。お忙しい中、近くの工場に案内いただく。

「こんなの」とは
130609 (3)
これ。Husqvarna 360WR。細部までSWEDENの薫りがぷんぷん。比べると僕のはやっぱりItaly入ってるなぁ、と痛感。

***

この前じいくんに乗せてもらったDT125っぽいのが無いかどうか尋ねてみる。すると「125はありませんが175ならありますよ」。
130609 (2)
HONDA ELSINORE MR175。

元はエンデューロレーサー・コンペモデル。それに保安部品を取り付け、リーガル仕様に。加えてスイングアーム・リヤサス・フロントフォークを当時のCR125用パーツで改良。「見やすいようにちょっと出しましょ」
130609 (4)

130609 (6)
むちゃくちゃよろしいですがな…。

「エンジンもすぐかかると思いますよ」い、いや欲しくなるので結構ですよと思いつつwキック2発で始動。

さすがレーサー。もんのすごい走りそう。

もんもん。

***

そういえば、と家に戻り本棚を漁る。あった。The Motorcycle Classics
130609 (7)
やっぱり。これそのものでした。

いつもの悪い癖なのか、それとも流れ着いた答えなのか。。

たわごと

写真送ってもらいました。
111218 (1)

111218 (2)
ま、きれいですね。

111218 (3)
実走?メーター不動。

111218 (4)
リペイントもの。

111218 (7)
国内未登録?ウインカー無いですね。

111218 (8)
これはいたい…ま、ebayで5,000円ほどか。。白煙特大らしいのでどっちみち要分解。

111218 (12)
リペイントはこの10年内ではない模様。

111218 (13)
これもebayで手当てできますね。

111218 (14)
プランジャーサス。どんなんだろ。

111218 (11)
こっちもフィン欠けてます。こんなもんなんかなぁ。

111218 (10)
いいね。

111218 (9)

111218 (21)
ま、このへんはね。

111218 (19)
タイヤはどうなんだろ。

111218 (18)


111218 (17)


111218 (16)
マフラーかわいい。

111218 (22)
このフロントフォークはどうやって動くんだろ?

111218 (20)
リムもこんなもんか。

***

・クラッチ、滑ってます。

・何せ白煙特大。オイルポンプが動いてる証拠ともいえるけど・・・。

・シフトインジケータ、少しずれてるけど可動中。

・メーター、針固着。ケーブルも切れてる。

・キャブはまだまだいけそう。アイドリングも安定。

***

とりあえずこのままざっくり乗るとしても

・ヘッド開ける~白煙の原因追求~手当て(内壁縦傷バリバリとかならシリンダー・ピストン・リング交換、ステムガイドガタ大ならバルブ・バルブガイド交換)

・メーターOH

・メーターケーブル交換

・クラッチプレート交換?

・タイヤ交換

・オイル交換

・ウインカー・ウインカースイッチ配線装着

…ん~遠いな。

刷り込み


間違いなくこの絵の仕業。

徐々に入ってくる、この感覚…。


そして僕はこれ


…が欲しいなぁ。


熱望

もうそろそろ5年使用のヘルメット。買いかえよっかなぁ・・・と探しているとこんなのが。
110207 (4)

110207 (3)

110207 (2)

110207.jpg
国内販売してくれませんかねぇ。