Contents

キビキビ

ガスケット類到着。
131104 (1)
素早い対応、大変ありがたい。ちょっとした事ですが、こういうことで気分良く進みますよね。

シューを止めているクリップ
131104 (2)
使用前後でこんなに差があるんですね。交換。

ガスケットに
131104 (3)
軽く液体ガスケットを。ま、つけてもつけんでもどっちでも良かったな。

リヤシャフトのスプラインには
131104 (4)
スレコンベタ塗り。

その他
・フロントブレーキの掃除~思い切り固着。叩くとこ間違ってドラム外れず大苦戦。
・メーターギヤのグリスアップ~ケーブル側のギヤ、上下組間違って動かなかった。反転して完了。
・回転落ちが悪い→アクセルワイヤー交換~キャブ側のタイコのハンダ付け。無いから配線用ギボシで対応w
などなどクリアして
131104 (5)
とりあえず完成。

試運転。ん、ワイヤー類の交換、かなり効きますね。キビキビ感が出てきました。調整を積めばさらにキビキビするかも。

スッキリ

購入当初よりダダ漏れだったミッションオイル。ガスケットの交換を。

ここの
131021 (11)
センターナットが家のインパクトでは緩みませんでした。会社で一撃 パリチュイーン。

タイヤもろとも外れる予定でしたが完全固着して外れません。とりあえず
131021 (12)
分解。

ドラムはあっさり外れました。
131021 (13)

うっひゃー
131021 (14)
そりゃブレーキ効きませんわ。

残ったリヤハブ
131024 (13)
結構力かけても外れてくれません。ラスペネ攻撃を約2日。

131024 (14)
外れてくれました。組むときはスレコンいっぱい塗ろう。

バックプレートを
131024 (15)
外す。ナット3箇所。

外れた。
131024 (17)
きったない。

ガスケットは
131024 (16)
油紙?wそりゃ漏れますね。

ブレーキシューも外す。クリップを
131024 (18)
外して

カムを
131024 (19)
起こして

131024 (20)
叩く。

131024 (21)
しっかり洗ってグリスアップですね。

バックプレートも
131024 (22)
これでしっかり洗えます。

必要なガスケットが確認できたので宇賀神商会さんへ発注。
131024 (23)
到着までの間、汚れ落とし。なかなかいいテンポ。

見てしもた

さてクラッチワイヤーの交換。
131024 (2)
せっかくなのでアウターも交換してみる。

で、ばらしていくと
131021 (9)
割と簡単にアクセスできるステム周りを見てしまった。

131024 (9)
あらららら…

迷わず
131021 (8)
新品購入。

グリスアップして
131024 (10)
組み付け。

アウターは
131024 (7)
こう繋いでビニールテープを巻く。

下から
131024 (8)
押すように送ってやるとすんなり入りました。

131021 (10)
シフトワイヤーも交換しました。ずいぶん軽くなった。はよ乗りたい!

反対

点きっぱなしだったリヤブレーキランプ。スイッチがおかしいのかな?
131021 (1)
掃除してみよう。

ベスパのブレーキスイッチはリヤのみ。ブレーキを離している状態で
131021 (3)
通電し

ペダルを踏むと
131021 (2)
導通がなくなることでブレーキが点く、と。しかしテスターをあててスイッチを触っても反応なし。

スイッチを分解してみると
131021 (5)

131021 (7)
接点部が焼けて通電しなくなってました。そりゃ走ってる時ずーっと電気通ってるんだもんなぁ。焼けるわな。

接点部をしっかり磨いて
131021 (4)
さて、どうやろか。

131021 (6)
でけた。

あと、入っていた電球が規定の15Wに対し、21Wが入っていた。だから反応が鈍いのかな。

とりあえず
131024 (1)
規定に戻した。レスポンス良し。

解脱?

週末。某所で偶然ラウペンさんと会う。「そういやSUPER CUB90持ってはりましたよね。明日、行きません?」「そのハナシ、のった!」

翌朝。
130609 (9)
接待明けで寝不足気味のじいくんも合流。「R80なら行かなかった。出すのめんどいもん」

ガソリン入れましょ。
130609 (10)
全員2~3L。

前オーナーより受け渡しの際「ミッションオイルも換えておきましたよ」…2ストオイルが入っていたというDT125w。普通のミッションオイルに交換後、燃費が2倍以上に伸び
130609 (11)
ご満悦のじいくん。

さて行きましょ。
130609 (12)
水曜どうでしょう、みたい。

途中で
130609 (13)
ラウペンさんにVespa100を託す。

130609 (14)

農道を抜けた所で「PiPiPi~!!」とラウペンさん。「こんな怖いもんもうイヤw」でも何かにこにこ。
130609 (15)

みんなで朝飯。
130609 (8)
何と見栄えの悪い絵面w。ゴミx3。

さて帰りましょ。
130609 (16)

今度はじいくんとラウペンさんが交換試乗。「これええわ~」とお互い褒めまくる。
130609 (17)
でかいの乗っててこんなににこにこすること無いもんね。

130609 (19)

130609 (20)

130609 (21)
今日も最高に楽しい週末の朝。何なんだろう、この充実感。