FC2ブログ

Contents

現場検証

もうすぐ半年。当時やらかしたポイントの確認をしに行く。

見ればみるほどつまらんところ。落ち着いて通過すべきポイント。今見れば。

疲れて少し後傾した状態でこのギャップに

全開で突っ込んでフロント叩かれた…てことかな。多分。

いろいろ棒に振ったねー

さ、次行こ。

諦め

朝から阪下へ。

いい天気。

徐々にペースを上げる。

水たまりも練習

…汚れるだけ?でもないか。。

めちゃ速いライダーの走りを見学





ブレーキングからターンへのフォーム移動、ライン取り、リズム感。勉強になります。

スタンディングに拘って引き続き練習。バンクのあるターン以外は全てスタンディング。これで行くとなかなか良いペースで楽に走れる。なるほどなるほど。

休憩



いい景色、風景。

***

午前に80分、午後に40分乗ったけど、涼しいのと、スタンディングで楽にこなせるようになったために疲れを感じない。

今思えばジャンプの着地でとっ散らかったりし始めたときにやめておけば良かったと思う。疲れてたんでしょう。ピット前セクションから上のセクションにスタンディングで登っていく際、岩盤にフロントを弾かれ、なすすべなく一瞬で右側へ転倒。右半身強打。

息が出来ない。声を出して何とか呼吸をする。5分ぐらい経って呼吸が少しマシになったのでバイクを起こ…せない。かろうじて動く左腕一本で車両を谷側に引きずり、尻をあて、足の力で起こす。何とかピットに到着。しばらく安静にしていたが右半身の痛みが取れないので、隣の人に積み込みをお願いする。

土曜日に開いている整形外科を探し


レントゲン撮影

医師「2本は間違いなく折れてるなー、んー、念のためCT撮りましょ」

結果





「7箇所?8箇所?結構バラバラやね…急に対応せなあかんようなことも予想されるので、念のため入院しましょ」

乗り始めて32年。初めてバイクの怪我で入院。

敗因。今回に限らず、切り上げるタイミングの見極めと諦めの悪さ、か…などなど

瞑想中。。

吸収

少し多めの

メニュー

タイヤ交換。

この手のは初めてのMAXXIS。かっこいいね。

計測

フロント。旧。


新。

高さより山の片摩耗。

リヤ。旧。


新。

銘柄違えどかなり変わるはず。

マニュアルには「毎走行後交換」とあるミッションオイル。一回も変えたことなかったので抜いてみると



あらー。ごめん。

これまた指定の

ATFで。700cc。

他いろいろちょこちょこやって終了。

***

翌朝。雨予報。

んー。何とか持ってほしいなぁ。

静岡から前乗りの久保田さんにピットを確保頂く。

助かりました!

雨対策

外気と同じにすれば、との情報をもとに穴あけ。効くのか?

さて

出発

グリッドで

すでに曇る。あかんな。。ちなみに隣は久保田さんの息子さん。着々と速くなっていってますねぇ。

スタート。

1周目。大渋滞。丸太もエスケープ。

2周目。めちゃカブる。濃い。何度もエンスト。エスケープ&ピットイン。少し絞る。メガネも外す。

3周目。いい感じ。パワー感、トルク感共に向上。丸太セクション初チャレンジ。一発クリア。

4周目。フロント周りに違和感。サス?と思いながらそろそろ走ってるとMXコースのパンクでいきなりフロントから転倒。みると…フロントタイヤパンク。。

ぼちぼち戻って

リタイア。

むー

やむないな。。

***

昼からのクラスを観戦。

ちゃんとしてるなぁ。

久しぶりのヒルクライム

応援に来てくれたカズヤくんと見学




皆さんやっぱ上手い。

掘れてくると共に

発射系も

***

久保田さーん

速いのでカメラが追いつかない…

***

野趣溢れる

セクションも多数

お馴染み?

丸太セクションも大賑わい。気合いで乗り切る、気合いで割り込む、という感じ。空いてるところにどんどん行く。待ってたらあかんな。

あと、トップライダー達の全開っぷり、驚愕。今度いっぺんやってみよ(嘘

***

面白かった。練習も大事だけどやっぱレースは最高の学びの場ですな。

そういえば

2/24、久し振りにエンデューロ楽しんできました。

早朝積み込み

前日に準備出来ないのが痛いよねー軽トラ

天気は

良さそう

到着

第1レースの90分耐久は朝8時台のスタート。

特筆すべき点もなく

強いて言うなら曇って仕方ない

ここでは一回だけ転倒

一回エスケープ、残りはまあぼちぼち。もたもた待ってるなら迂回の方が早いね

てなことで

無事終了。

コース上で速い人達の走りを見るのはいい勉強になりますね。

次はゴーグルとタイヤ新調と体力増強、それからそれから…

48

売るつもりが

とりあえず現状維持を決定したころに日付が変わる。48歳やて。

午前は仕事。昼過ぎに阪下へ

鈴木健二選手のワンポイントアドバイスを聞きに行く。そんなに上手いこと行くのかねー笑

そのあとは





一緒にコースを下見。参考になるキーワードが山盛り。行って良かった。

事前エントリー完了

明日は久しぶりのエンデューロ。無理せずがっつかず、ぼちぼちやります。