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やらかす

ちょっと乗ろかな

エアスクリューを1+1/2→1+1/8へ。

幹線道路をしばらく流す。目一杯引っ張ってシフトアップするとクラッチの滑る感じが軽減される。トルクが無いところだからか?でもパワーバンド外さん感じはこれはこれでありかな。

燃料が少ないことに気づき、ガソリンスタンドへ。

前はレギュラーだったかな?今回はハイオクを入れ、ちょっと濃い感じだったので混合比を1:30から1:50へ。フルサービスのスタンドだったのでガソリン入れてからオイル投入。車体を振ってまぜまぜ。

帰り道。80からの伸びが少し良くなった…かな?

全開から3割くらい戻しても80巡航は可能。そこからじわじわ開けていくと少しずつ速度上昇。がばっと開けといた方がいいのか?ぎりぎり帳尻合うところの方がいいのか?

…と、突然「ぎゅぅうっ!!」という音と共にリヤタイヤロック。とっさにクラッチを切る。

「ああぁぁ これが世に聞く焼き付きか…」

***

幹線道路の路肩をとぼとぼ歩く。しばらく歩いたところで始動を試みると、動いた。が、ガラガラとうるさい。すぐにエンジンを止める。

やはり混合比が薄かったのかな…1:30になるようオイルを追加。

もうしばらく歩いたところで再度始動。今度は普通。

走らせる。怖いので素早いシフトアップ&徐行で何とか帰宅。

***

翌朝。分解。






あーあ。。

暗中模索

某週末

くっしゃくしゃのワイヤー類を交換。クラッチとチョーク。


一本7,000円やったかな…まあ、フルオーダー。已むなし。

アウターが

色ばらばら。ま、ええか。

出る前

はい

気軽でいいよな 軽いのは





まあでも出してるスピード考えたら危険な服装。思い出すようにピリッとする。

ざっと走って

A.S.H. 1:30。焼けはあんま変わらん。が、ピストンノックの音が軽減したような?

気のせいか。。

「す」

バッフル抜いたらどうなるんだろ、てことで

実験。

始動直後よりかなり煩い。小僧レベル。当時で言うならカミナリ族風?

試走。速い。明らかに色々軽くなる。伏せたらもうちょいで三桁。

耳鳴りが残る…

しばらくこれでいこうかな。

辛口

夕方、用事ついでにちょっとぶらぶら。

1964年製なので54年前、か。乗れば乗るほどやって来る、驚くほど「清涼」な乗り味。スッキリ辛口の日本酒ぽい感じ。よーでけてる。

スポーツやわ

雨が上がったのでちょっと散歩に。

軽い。ほんのわずかな入力でめちゃ反応する。これが小排気量の難しさ…が、楽しい!