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太字

ここ最近は

夕涼みやら


森林浴やらぼちぼち活躍中のV-max

気温が上がってきて、ネットでよく見るアイドリング不調が顕著に。ファン回すとどーとか、ヘッドライトで電気食い過ぎてるとか、オリジナルはちとバランス悪いとの情報。ノーマル電装でもしっかりやると問題ないとは思いますが、劣化したアースやら配線類全体に見直すのはいろいろちょっと…てなことでここは暖めていた対策を実施。V-up16の取り付けです。点火系のみ切り分けて改善を図りたいなと。

コイルに入る電源をキャンセル







絶縁テープまきまき

本体は

少しきついがここに設置

配線図

見つつ

結構

ガチャガチャしますな

測定

ちと低い?バッテリー換えてないしな…ま、とりあえず変化を確認してみます。

プラグギャップは

1.3だったかな。

さて、始動。明らかに改善。が、熱がかかり、ファンを触ったりすると失火が発生。3,000rpm以上は変わらず問題なし。

んー。

てなことで

ブリスクプラグ導入。

このプラグ、実はメルセデスにも導入しました。燃費は確実に良くなりました。が、アイドリングがしっかりし過ぎて、信号待ち等停車時の室内静寂性が落ちたと言う…燃調を変えるべきなのか勝手に補正するのかよくわからんかったです。が、今回のにはうってつけのハズ。




こんな感じ。

試走。始動時の感じはさらに改善。が、まだ出る失火。

そもそもの電気が足らん?てなことで

新品バッテリーやっと導入。補充電直後は13.7V!まずここからだったかも。

加えてリレーキットも導入。

バッテリーから直接昇圧装置に送電。万難排す。

リヤバンクのプラグコードを再チェック。バッテリー脱着の際によくすっぽ抜けるのです。やはり小さなリーク跡を確認。エアスクリューの反応悪かったもんな…スレッドコンパウンド塗って再度組み付け。しっかり差し込む。

さて。試走。

https://youtu.be/ySJYFzvUfLM

失火の兆候、全くなし。でけたかな?アイドリングが太字でしっかり。アイドリングて感じ。

低回転を多用するのでめちゃ乗りやすくなりました。

コイルの持ちが心配ですが、これは消耗品と割り切りましょう。

さて、しばらくこの状態でカラダを慣らして、次も電気周りのあのパーツを…



クラッチ交換

ちょっとした登りで強めに開けるとクラッチが滑り始めていたので交換

高くつきますわ…

ステップ

バラして

ネジ位置

記録

おそらく

初かな 開けるの

スプリング





外す

プレッシャープレート?

外す

爪の位置が肝らしい




んー

落とし穴どっかにあるんかね?簡単すぎる



懐かしい

GXにもあったなー

こんなのも

あったっけ

一番奥に

このフリクションプレート

計測

一番奥から

2


3


4


5


6


7


8


新品

ん。厚い。

組み付け。一番外側のフリクションプレート

爪の形が違う…仕様変更かな?

とりあえず

これで組み付け

スプリング



計測



6.9



7.6

プレッシャープレート

この印を合わせると

完成。滑らんー。

走らんとわからん

水漏れ対策その二。やっぱり漏れた。

前組んだ時なんか腑に落ちなかったサーモの蓋。

なんか反ってない?当たり面が真っ直ぐじゃない。

新品取り寄せ。

ピッタリ。

サーモケースに挿さるホースの



Oリングも交換。色違うけど取り付けるときの手応えバッチリ。

組み付け完成

アイドリング時は漏れなし。あとは試走ですな。

もちもち

オイル交換。とりあえず。極端に悪くなかったけどね。

エレメント替えて

オイルは久々

A.S.H. PSE15W50 もちっ、とさせたかったので。

3.6ぐらいからちょいちょい足して

これくらいで。


27,833km。

さて、試走。

少しアイドリングが上がる。やっぱり前のより「軽い」ね。

シフト操作は期待通り、もっちもち。

渋滞にはまってみる。シフトタッチが多少しんどい感じになりかけるが、少し走ると改善。

20kmほど走ると繋がり切る直前にかくん、となるクラッチの違和感も改善されはじめる。

3速低回転からのガバ開け時、押し出しの角が少し丸くなったような気が?なんせ楽しい。乗り心地はもはやソファ。

***

22から29まで乗ってたけど、タイミング的にはちょっと早かったのか。それとも

今こうやって楽しめるための布石だったのか。

ま、結果オーライね。



慣れない。。

あんまりやったことないので気が乗らない。。水回り修理開始

クーラント抜いて

頭のプラスネジ外すのかと思ってましたが

ここで良かったのね

はい

取れた

プラスネジ、固着。バイスで掴んでヒートガンとインパクトドライバー使用

セーフ。さっびさび。

今回は

これだけ替えます

こいつが

なんか違う。。ので替えず。

組み付けてみる



なんか浮いてるなー

あんまり意味ないと思うけど



作ってみた。んー。Oリングだけで止まってるのかもね。ま、様子見ます。

***

キャブのダイヤフラム、初点検。負圧用の穴が下向いてたら良い、てことかと。ま、概ねOK。1箇所だけ

ちゃんとセットせず蓋閉めた跡あり。交換かねー。