Contents

魂のゆくえ


なるタイトルのDJライブに来ております。DJはPeter Barakanさん。楽しみです。

寝られへん


少し前にバーゲン品を入手。以降、あてどもなくふらふらといろいろ弾いてます。ヘッドフォンをすれば下手なのもばれず、夜中にじゃかじゃか出来るのがいい。ストレス発散。

トーンを絞ると、また違った音の良さがあることに今頃気付き、はまってます。寝られへんがなw


響く

土曜は待ちに待ったイベント。一人で参加。

時間もあるし自転車で行くか、と無防備で出たところ、丁度ルートのど真ん中15キロ付近でスコールに。一瞬でぼっとぼと。雨オトコの本領発揮w

引くに引けずそのまま進むと10分後にはカラッと快晴。自然乾燥。実に気持ちがいい。止まない雨はない、を体感。

カワハラせんせのところで身なりを整え、会場へ。

***

通された円卓には人生の大先輩方が。緊張。。

隣になったご婦人と話してビックリ。なんと今回のメインアクト、眞田彩さんのお母さん。本人さんより先にお母さんとお近づきになれるとは…。

いろいろと話ができた。僕がその音に感じる「奔放さ」その根っこの部分を少しだけ感じた気がする。ここに来るきっかけを伝えることが出来たことに感謝。

会場の写真はあえて無し。そこでしか聴けない音、響き、雰囲気。写真では伝わりませんからね。

最後に演奏された日本の童謡を頭の中でリピートしつつ、帰宅。未だ余韻に浸っています。

また行こう。

529635_410482815655508_329057370_n.jpg

かわいい


新品に全く興味なかったんですがふと、食わず嫌いはいかん、と試奏に。

昔、こいつと同じ型のヴィンテージ持ってました。相変わらずちょっとアーム触ったらアホみたいに音狂うし。

昔はこれが嫌でした。でも今、何かこっちのほうが性に合うような気が。バイクとおんなじ。

ちょこちょこ調整しながら弾く。だんだんコツがわかってくる。強めにあてるとこいつ独特の跳ねるようなサウンド。カッティングとか、めちゃいい。

新品というのもあって、仔じゃじゃ馬って感じ。か、かわいい…。



新しい

ラジオで偶然聞いた「タイスの瞑想曲」。良く聞く曲なのに何故かびびびび、ときた。何だ?この感覚。

実は僕、子供の頃バイオリンを7年間習っていたんです。今は全く弾けなくなりましたが。

習い事には良くある話で、他聞に漏れず正直「好きでやっていたわけではない」こと。もちろん同じように弾けるわけ無いし、そもそもそんなことあれから一度も思ったこと無かったのに「もう一度弾いてみようかな?」と。そう思わせる不思議な「波」を感じました。

ずーっと昔にやってたことなのに、何故か妙にココロに新しい。

***

調べてみるとその演奏は眞田彩さんと言うViolinist。経歴に加え、そのラジオ番組で語っていた音楽を愉しむ生活をうかがいなるほど・・・と。その人の「根っこ」が音に出ているような気がしました。

来月、近所で演奏が聴けるとのこと。楽しみがひとつ増えました。

***

引っ張り出してみた。
120413 (2)
問題はどこで練習するかだなぁ・・・ぎーこぎーこ恥ずかしいし(笑)。