Contents

大変ですな

気がつけば半月も更新なし・・
毎日更新されている方の偉大さが身にしみます。

さて、やはり街乗りバイクが欲しい僕はその後こんなのを落としてしまいました。動機は、オフロードを走りこみたい!と。近くにコースもあるし。
お世話になっているバイクショップの2人に告白すると、2人とも微妙な顔・・4stを、それもXRを進められてたからね。全くいうことを聞かないどうしようもない客です。

monpachi_setsube-img600x450-1119253782p6200003.jpg



明日三重県までとりに行ってきます。
しかしSR売れてないよね?
ハスクのホイールとフロントスプリングとタイヤも注文したよね?

・・どうするんだ?俺

2005 SUPER MOTO ROUND 1 ROUND 2

スカパー! GAORAで先ほど放映終了。おもしろかった!

世界選手権とそれ以外の選手権との差というのはどんな世界でもあると思うんですが、例にもれず、といった感じでした。テクニック、スピリット、どちらをとっても想像をはるかに越えていました。ラウンド1と2の間に国内の選手権が放送されたんですが、あれ?んー、んー・・・

しかし、第2戦のコースコンディション!見た人はわかると思うのですが、タイヤの温度とかってどこまで作用してるんでしょうかね?全周にわたってダートっていっても間違いないくらいのコースでグリップするところはグリップさせてるんですよね。勉強になったような、ならなかったような・・

デジカメの写真

先日アップしたDTの写真、綺麗ですねー
実際は使用感(言い得て妙)たっぷり。白い部分がすべてくすんでいます。排気口から出るオイルと絡み合った泥もこてこて。前オーナーは掃除全くしない派のようです。
掃除好き(中途半端ですが)の僕にはうってつけの車輌です。
とりあえず、リヤフェンダーからホワイトニング。
うーん、しつこい・・
がんばったら汚れが取れていくだけにがんばっていましたがもうこんな時間。
今度の休みの日に電動サンダーでラクします。

プラグレンチ

ちょろっと走らせてみる。

購入時の注意書きにあった「エンジンの高回転のふけが悪い」が確認できたような気がします。
とりあえずプラグを、と・・・あれ?入らん??

あれこれ手探りでやっと入れ方を見つける。全く知らない人にはちょっとしたパズルですね。

とりあえずプラグは異常なし。

次はエアクリーナーです。

フロントフォーク スプリング変更

ショップのオーナーが「どうもフロントの動きが悪いような気がする」
と以前よりしきりにいってました。
確かにアンダーっぽいし、この前のレースも決勝前にオーナーさんにフロントサスを少しやわらかくしてもらったらよく曲がるようになりました。
どうも出荷時のスプリングがかなり硬いようで、レートを1ランク落とすことにしました。

さて、どれだけ変わるでしょうか、楽しみ!

はまってます

何がかと言いますとSRです。違う意味ではまっております。
結局売ることにしたのでどうせ出品するならある程度の状態にしてその過程も楽しみつつ、あわよくば仕入れ額より高値で売れたらなあ というスケベ根性でやっております。が・・・
確かにいろいろあって楽しいですが いろんな人が古いのは大変やぞ~と言ってましたが今やっとわかりました。
あの欲しかったバイクがこんな値段で手に入る!というときはそれこそ10万円でも何とか払えてしまうんですか インシュレーター15000円!となるとなかなか出ないんですよね・・ああ不思議。

フロントフォーク スプリング変更完了!

5.0から4.8へ。

まだ走ってないので判りませんが、少しはやわらかくなったか?

PIC_0025.jpg

着々と

DTのフロントハブベアリングを交換しました。
お世話になっているショップで交換。

古いベアリングは中でボールを支持しているパーツがぐだぐだに砕けてめちゃくちゃになってました。

古いのはお見せできません・・えぐすぎます。

帰ってきてホイールを車体に組み、ブレーキパッドを交換。


PIC_0023.jpg


はじめて見るメーカーですが、ショップのオーナーのお勧め品。楽しみ!

チャンバーお掃除

「エンジンのふけが悪いのはチャンバーが詰まっているからかも」
前のオーナーからはこう聞いていました。エンジンのふけにかかわる位詰まることってあるんだろうか・・とりあえずやってみます。

どうやろうか、昔やっていた新聞配達の所長さんがときどきやっていたように焼くって方法はDTではできそうにありません。サイトをうろうろしていると、ありました。

換気扇やレンジを綺麗にするクリーナーをふんだんに使い、つけおいて綺麗にするそうです。早速うちのちび*2とホームセンターへ。くだんの物を買いました。

チャンバーを外し、マフラーの中へクリーナーを1本半。お、なかなかいい感じです。これでよくなればよいのですが。



只今つけ置き中。明日クリーナー捨ててみます。

しかし、こいつが来てからガレージの床、汚れたなあ・・

0507112.jpg



何か対策しないといけません。

チャンバーお掃除 完了

日付が変わる前に作業開始。

昨日投入した洗剤を流すべくお湯を沸かして食器洗いの洗剤とともに流し込み、シェイクして出す。
おお!出る出る タールのかたまり達。

PIC_0019.jpg




そこそこ綺麗になったような気がする。が、作業しながら、そんなにこれはエンジンの吹けに影響してないかな?と思いはじめる。

仮組みして試走。・・だんだんカンが良くなってきている自分ににんまり?やっぱりダメ。


帰ってきて、あとエアクリーナーを見てみよう、と思い(順番逆?)開けてみると、エアクリーナーのスポンジも経年変化による崩壊が始まっていた。

エアクリーナーを外して再度試走。やっぱダメ。キャブ、ですかね・・

今日はここまで。眠っ