Contents

2005 MOTO WEST 3H耐久レース

久々の更新・・
今日は広島県タカタサーキットへ行ってきました。
モタードの3H耐久です。

前日、遠足の子どものようになかなか寝付けず結局2H位しか眠れませんでした。タカタサーキットは今まで走ったことが無いので特に緊張してたのかも。

数日前より天候があやしい?という情報が。ショップの皆さんからはさすがヘビーレイン男、との賞賛を受けつつ、でもタイヤ無いしどうしよう、と考えておりました。結局ヤフオクで中古のレーシングスリックを購入。

で、当日です。楽天的な考え方の人間が多いチームですので天気予報も無視。一応雨の準備もしつつ当然晴れるものと思い込み出発です。が・・

0507311.jpg


中国道でこれです・・到着すると、


0507312.jpg


水浸し。いい練習になりそう・・

そんなわけでスケジュールがスタート。ブリーフィングでダートはとりあえずキャンセル、と。楽しみにしてたんだけどなー

ところで僕のバイク、外装を変更してみました。


0507313.jpg


そうこうしている間に雨脚はどんどん強く。レインタイヤに履き替えることになりました。とはいっても僕は何にもできませんので手伝いのような邪魔をしていたんですが。

練習走行前に履き替え完了。初のレインタイヤでの走行です。

実はリヤタイヤがあまりモタード向きではないパターン(大排気量用)だったんですが、滑り出しがわかりやすくいい感じです。

コースは入り口がきつく出口がダラーっとゆるいコーナー(=開け始めがつかみにくい)+結構長いストレートと、近所のコースとはまた違うコースです。あまりコースのこともわからずに終了。

休憩していると今度は

0507314.jpg


水溜りには太陽が。
予報も昼からは晴れ?路面も乾いてきてます。しばし考えてもういっぺん元に戻すことに。お二人様、お疲れ様です・・


決勝はダートも使う、とオフィシャルから発表。ペアライダーさんとダートを見に行きます。が、オフィシャルがコースにしようとしているところが・・水溜り?
「これはやめたほうが・・」といいましたが受け入れられず。いやな予感・・

その間にタイヤ交換を進めてくれていたおかげでぎりぎり決勝に間に合いました。

決勝はルマン式スタート。当然初体験。緊張!

シグナルが消え、ダッシュ!セルを回す!が、エンジンがかからない!
あれよあれよでほぼ最後尾スタートに・・「セル付バイクでスタートを無事に決める!作戦」・・失敗です。

不慣れなコースですがとりあえず1人でも多くパスする!と決めがんばってみました。でも数人しか抜けず1回目のピットイン。

ペアライダーさんピットアウト。がんがんぶち抜く!2回目の僕の走行前には5番手!すげー!でも責任重大・・

ピットアウトしてとにかくがんばる!止めといたほうが・・と僕らがいってたダートのおかげでこんなんです。

0507315.jpg



と、まあこの辺までは良かったんです。このあとそんなに順位を落とすことも無くバトンを渡せたんですが、そのあとがイベント続き。

まず、ペアライダーさんダートでエンスト。

つづいて再び土砂降り。当然スリックなのでペアライダーさん転倒。岡山国際の雨のときはそんなにひやっとしなかったんですが、ここはダメ。速度域の問題なのか、舗装の問題なのか・・

ピットインしてタイヤを交換するとのことなのでその間僕がコースに。
で、その僕が転倒。ストレートあとの右コーナーで。雨の日の転倒っていうのは本当に止まらないですね。スピードが乗っていたのもあるんでしょうがかなりの時間滑ってました。よく聞く話に、こける瞬間はスローモーションで見えるといいますがそんなことは無く気がつけば一瞬で地面を這ってましたし滑っている間は結構現実的(?なるべくしてなったなあ・・仕方ないなあという感じ。こけて滑るってのは初体験だったもので)でした。
バイクを起こすと何とか走れそうだったのでそれからも走りました。ピットではまだペアライダーのマシンのタイヤ交換作業中だったので。

で、締めでペアライダーさん、もういっちょ転倒。FMXのバックフリップならぬサイドフリップを決め損ねたような転倒だったそうで。ピット側から見てコース奥へ消えて行くところで突如クルッと180度回転!こちらを向いたままそのまま滑っていったそうです…次は360度ターンの練習ですね!その後はハンドルがオートレース仕様みたいにひん曲がったまま走ってました。

で、ゴール。無事(?)ゴール。

0507316.jpg


お祭り騒ぎでしたが結局10位。いやー本当に目いっぱい楽しめました。

タカタサーキット遠いけど面白い!
バトルもできたし、転倒というのもがどんなものかもわかったし、収穫いっぱいでした。

近所迷惑

昨日のレースでバイク、その他もろもろ非常に汚れました。週末まで放っておこうかとも思いましたが洗車しました。

まず、皮つなぎ。毎回毎回ショップに出していると破産してしまう(もうしかかってますが)ので自分でやりました。シャワーで全体的に洗い、陰干しです。つなぎから流れてくる湯はまっ茶色!明日ミンクオイルプレイです。

で、日付が変わる前に家の前にバイクと照明を持ってきて洗車しました。

0508011.jpg


夜なのであまり細かいところはできてないと思いますが・・

今回のレースで一番痛かったのはこれ。

0508012.jpg


サイレンサーがだめになってしまいました。前からタイヤが干渉していてクラックが入りやばいなあと思っていたんですが。グラスウールがほとんど抜けてしまいました。またお金が飛んでいく・・

しかし久しぶりに夜に洗車をしました。大昔コイン洗車がはやった時分に友達と行ったっきり。

普通「明日は仕事だから」とか「こんな時間からしんどいなあ」とか考えるんでしょうが、僕はこういったいつもと違うことを突然し始めるのが大好きです。

んー

0508023.jpg


んまっ

徹底的!

今日もまたいつものお店へ。

プロとアマの差を今日もまた見てしまいました。

先日のレースで汚れたマシンを洗車する、の図です。

05080401.jpg


ばらばら。

しかし、ハスクバーナのバイクってのは「乗り物」っていうよりも「道具」っていう感じを僕は強く受けます。この写真の状態を見てもそう感じました。今までのバイクとは全く違う感覚。

今までのように、例えば洗車して綺麗になったバイクを眺めて楽しむ、というわけではなくどちらかといえば工具を使った後の手入れや、料理が終わったあとに包丁を手入れするような感覚に似てます。

かといって、楽しくないかといえばこれが全く楽しいんですが。



・・判りにくっ

おーい

先日一緒にオフ練に行った友達がアメリカに転勤となり、今日旅立ちました。

うちの会社は関空が丸見えの場所にあります。対岸から般若心経を唱え・・でなく、遠くからですが見送ってきました。

0508051.jpg



・・・遠っ

どれがなにやらさっぱりわかりません。が、少なくとも僕の確認した飛行機は1機も落ちずに無事飛び立っていました。よかったよかった。

配属期間は3年とのこと。元気でがんばってほしいものです。

ポケパーク!

夏休み企画第2弾です。第1弾はプラザ阪下でした。

行ってきました、ポケパーク

今までは名古屋っていうとちょっと遠いなあ・・というイメージがありましたが、今年に入ってからは長野や広島、岡山、鈴鹿、といろいろ行きまくってるのでこれくらいの距離では何にも感じなくなりました。

大阪から2時間半ほどで到着。早速入場。


0508061.jpg


うちと同じような構成の家族がいっぱい。ポケモンって人気あるんですねえ。ちなみに入場料は無料!

しかし暑い!です。園内放送では熱中症に注意しましょう、と頻繁にアナウンスされています。

では早速乗り物に・・


0508062.jpg


0508063.jpg


0508064.jpg



・・・疲れました。子どもをあやしたり肩車したり荷物持ったり並んだり並んだり並んだり・・名阪の練習よりきついです。

乗り物の料金も1歳以上は大人も子どもも同じ料金。結果的に結構使っちゃってます。

で、汗かいたあとはこれ。

0508065.jpg


ドイツもの専門の店で買いました。ドイツ直送のビール、ウインナー、パン。んまいっ

もういっちょ

0508066.jpg


ふらふらで帰りました。あ、ちゃんと酔いは覚ましてから。

帰ってから、500円くじであてたペーパークラフトを作らされてました。

0508071.jpg


バイクのペーパークラフトとかも1つの趣味として存在するのは知ってましたが、いまいち興味がわきませんでした。

が、今回これを作ってみて思いました。これは奥が深い!プラモデルで言うところのバリを綺麗にとったり、目に付くところをきれいに扱ったりすることで仕上がりがぜんぜん変わってきます。使う道具といえばカッターとピンセットと糊、とても健康的。愉しいものですね。

フロントフェンダー交換

手配してもらっていたフロントフェンダーが到着しました。
今回の部品は自分で取り付けです。とはいっても取り付け時の注意点、方法等肝心なところは教えてもらったのですが。ありがたやありがたや・・

ではさっそく。
ノーマルを外してみます。

0508072.jpg


ちなみに今回購入したフェンダーはcemotoのフロントフェンダー、エディーシールレプリカ。価格は純正より安かったので正直期待してなかったんですが、なかなかいい感じです。

比べてみると長さ、曲率、デザインすべて違います。おまけに取り付け穴はあいてません。

頂いたアドバイス+フェンダー後側のフレームとのクリアランス+サイドのカットとフォークとの位置+素人のカン でエイヤっと穴を空けました。

完成!

0508074.jpg


0508075.jpg


なかなかいい感じです。部品だけ見るとほとんど差は無いのですが取り付けてみると車体の全体的な雰囲気までがらっと変わりました。イタリアンデザイン恐るべし?

発見

近所の料理屋でおいしいの発見。

煮ぶた

0508121.jpg


ばら肉みそ焼き

0508122.jpg


最近趣味変わってきたなあ・・

暇つぶし?

僕は自分で自分の散髪をします。
最初は経費節減が目的でしたが、切りたいと思ったときに自分の好きな様に切れるしスリルあるし。楽しんでます。

今夜も散髪。そういえば今日から連休。4日もあれば結構伸びるもんです。前々から気になっていたアレを・・

0508151.jpg


んー、刺激的・・

スカラーシップ

ちょっと気を許した隙にちびが自分のマシンに・・

0508131.jpg