FC2ブログ

Contents

ジョルカブ

うちのおかんが「スクーターが必要」ってことなのでヤフオクで購入しました。ホンダのジョルカブ、ジョルノの外装にスーパーカブのエンジンが載ったバイクです。昔、スーパーカブに乗ってパート行ったりしてたんで勝手がわかるしカッコもかわいいし、ってことで決めてました。
実車と対面して一言、デジカメって写真写りいいねえ~って。だって結構きったないんですよ(^^;でもまあ、エンジンは調子いいし、軽整備でずいぶんよくなりました。
ある程度できたので実家へ見せに行きました。うちのおかん、またがって約20秒後に立ちゴケしてるし・・・ん~、大丈夫かなあ??

200602102105.jpg


メカニコさんにならって僕もプレートネタ。
このジョルカブ、今日登録に行ったんですが、出てきたプレートが”・713”
これ、うちのおかんの誕生日(7月13日)と同じ数字なんですよ!なんか、不思議めいたものを感じます。

お元気で・・

200602101802.jpg


いよいよ明日、嫁入りだそうです。
あんだけかかりにくかったエンジンも一発始動。「言うこと聞くから売らんとって!」・・とでもいいたげな570ちゃん。

しかしこのバイクには本当にいろいろと思い出を作ってもらいました。フォルムといい、乗り味といい、エンジンといい、没頭するに値する本当にいいバイクだと思います。次のオーナーさんのもとでもかわいがってもらってほしいですね!

しかしかっこいいですね・・もいっちょいっとく???

んなあほな (^^;

温故知新

どんなもんかなあといろいろ勉強しています。こんなところとか。
しかしこれがなかなかかっこいい。
勉強だけですめばいいんですが・・・(^^;

mark_holloway.jpg

荒療治

先日のマウンテンバイクの修理の続きをします。
シートポストが固着してシート高調整できないのでこれからはじめる事に。某サイトで手に入れた方法を実験します。

まずシートポストに穴をあけて
200602110943.jpg


電柱等にくくりつけて引っ張るって方法。
200602110951.jpg


手で引っ張ってみたんですがぜんぜんだめなので車で引っ張ってみます。結果は・・・

① タイダウンベルト一本破壊
② ベルトのかける場所間違いで前ギヤ破壊

・・・で、シートポストは外れませんでしたとさ。

じゃまた来週!!