Contents

さすか元アパレル関係

社長!おっしゃっていたとおりですわ・・

getimg.asp.jpg


ブルーxホワイトの外装、こんな感じになるんですねえ。なかなかいい感じです。

朝練!

明日、プラザ阪下に初の練習に行ってきます。
練習というより、下見です、下見。保安部品を外して、車に積んで・・と作業しかけましたが、やめました。ちゃんと帰ってこれるように走るつもりです、ゆっくりゆっくり・・(^^;

夕方に念のため、何時から走れるのか聞いたところ、
「7:00からです~」
・・早!!

でも、これを利用しない手はありません。子供や嫁さんが起きてくるまでのこの時間帯をいかに有効に遊ぶか!モトグッツイに乗ってたときもこの時間帯にうろうろしてました。これはまたひとつ、有効な時間の使い方を見つけましたよ~

朝練終了

20060304090000
バンクでコケ1回。暑い!
しかし、オフロードてホントに危ない、基本を忘れるとすぐミスにつながります。

が、楽しい!

UFO CALIPER AIR SCOOP

通販で某ちっちゃい部品を購入したんですが、○○円以上は送料無料とのことなので、金額合わせのために購入しました。思ったより安かったし。

取り付けるための説明書もないのでかんたんにつくんだろうと思いましたが、これがなかなかよくわからない。かっこよくついている風な感じの写真ですが、ぶらんぶらんです(^^;

たっちん店長様ご推奨のアクスルスライダーでもつけますかなあ・・

200603041221.jpg

半分仕事日記

今日は朝からクレーム対応に行ってきました。
某私鉄系バス会社でお使いいただいている車輛が、ギャップを拾うと「カタカタ」音がするとのこと。
会社でサービス担当に出張修理を依頼してみましたがこの手のトラブルは原因が掴みにくいのでそのサービス担当、物凄い逃げ腰。そんなやつに行ってもらって余計にモメるのもうっとうしいのでとりあえず僕がいくことにしました。

手の空いているバスの運転手さんに問題の車輛を運転してもらい、音がなるポイントに連れて行ってもらいます。んー確かに鳴ってます…

道中、プラザ阪下の横を通ったときその運転手さん(結構年配の方)が、息子さんと一緒にランエボでダートトライアルをしに来るという話を始めました。
僕も先週バイクで来たんですよ、というとその運転手さん、メインの趣味は実はバイクで特に2ストレプリカの収集、γシリーズは全部集めたそうで、今はNSRを集めてはるそうです。それのために最近土地を購入、若いころからの夢だったガレージを作ったそうです。
息子さんもメインの趣味はバイク、それも海外ラリー。去年、どっかのラリーのエコノミークラスで優勝!したらしいです。息子さんはKX500、CRF450、アフリカツインなどなど…車内は大盛り上がりでした。
しかし、バイクを複数台所有するなんてことはもう珍しくも何ともないですね。だってぱっと思い浮かぶだけでも一台しか持ってない人のほうが少ないし。僕の周りが変わってるだけなのかな?

…あ、カタカタの原因ですが、お客さんが自分で取り付けされた部品が振動で揺れていた音でした(^^;)

プラザ阪下 20周年記念

らしいです。去年、エンデューロを見に行ったときすでに告知されてました。まずはおめでとうございます。

が、そのとき、そして先週の練習のときも途中で読むのやめたんです。というのも・・

「H18年3月21日(祝日)参加費  金7,000円」

・・・7000円?レースでもあるの?と思ったら、

「当日受付なし・モギレース無し・自由走行」

・・・???意味わからん・・立食パーティーでもあるの?まあ、常連さんだけで盛り上がるんでしょう、と思ってました。

が、今日、意味がわかりました。

1等 10万円・・6本
2等  5万円・・10本
3等  3万円・・20本
4等  2万円・・30本
5等  1万円・・50本
6等  5千円・・以下全員

・・以下全員!!!
ということはハズレでも5000円返ってくるので走行料金2000円(=いつもと一緒)ヘタすりゃこれ!!


行ってきます(^^;

名阪 練習走行

名阪です。
琵琶湖で近畿選手権の開幕戦を明日に控えた今日、こちらはがらがら。僕一人で貸し切りです。

200603110930.jpg


どうせ今日は客も来ないだろうと思っていたのか、三角コーンも立てておらず自分で並べました。コースは水たまりが少し残っています。
とりあえず出ましたが、セッティングが濃すぎるため180から175に落としてみました。

明らかにパワーが上がりました。リヤがパワーに負けてます。

で、リヤタイヤがどうしようもなくなったら使おうと思っていたのがこれ

200603111007.jpg


実験開始です。
説明書のとおり、タイヤの汚れを落とし、スプレーするだけ。匂いは注射のときの消毒液みたいです。すぐに揮発します。ホントに効くの?では、走ってみましょう。

…凄い!リヤがパワースライドしていたところも横に逃げるのではなく前に進みながらスライドが穏やかになりました。軽くフロントが浮いた状態でパワースライド・・カッコイイ~!
で、特に凄いのがダート~ダート出口。塗る前は少しでも開けたらリヤが激しく流れたのに、ダートの中でも出口でも少々開けても滑りません。こりゃ凄い!古いタイヤで練習するならこれは本当に効果的と思いました。これならタイヤに水がついてても大丈夫かも?水溜りをばしゃーん、で、次のコーナーに向けてブレーキング!

…はい、こけました。握りゴケ。
ちょっと調子に乗りすぎたようです(^^;だーれもいないサーキットで一人で滑っているときの情けないこと・・その後も走ったんですがなーんかリズムが掴めないまま終了しました。

原因の考察。
前回はダート無し、今回はダートありでの走行。タイヤに不安感のないダート無しのリズムが染み付いてしまっていたと思います。モタードライダーとしては失格ですね。最悪・・・
加えてブレーキ。
①ディスクに焼きが入って本領発揮し始めているようで今までのように強めにレバーを引くと、思いのほか止まりすぎてしまう。
②かといって中途半端なブレーキではフロントフォークがしっかり入らない→進入時の姿勢が作れない。
③制動力をコントロールしようとするんですが、後半はブレーキがスイッチのようになってしまってました。コントロールが難しく、結果的にレバーを引ききれていないときは止まりきれないこともしばしば。
たっちん店長の話ではレーシングキャリパー+5mmディスクに対してノーマルのブレーキマスターでは役不足のようで、そうなるのは当然、らしいです。が、握り方を変えてみるとかもうちょっと工夫すればよかったかなあ・・と反省。

と、そんなことに気づいたのは大阪に戻ってきてから。今日は午前で切り上げました。

行った事なかった天理ラーメンで昼飯。

200603111317.jpg


まあまあ・・でした。

その足でmoto supple!さんにお邪魔。洗車してオイル変えて終了です。嫌なリズムを払拭するためにレアル1までにもう一回走りたいですね。

第一戦・・

伊那の詳細がアップされてますね。

カテゴリーが増えたため、2日間にわたっての開催だそうです。
土曜の午前に有料の練習走行、午後からオールスター戦の公式練習、計時予選。で、翌日にオールスター戦のヒートレースと決勝、エリア戦となってます。いっそがしいなあ・・

Moto1”B”に出ようかなあ・・と考えております。一応Moto1だし(^^;

あと、気になるというかまた余計な出費決定・・↓

●排気音量は98db(伊那サーキット)

周辺の住民との環境問題も含め、開幕戦では排気音量は98db(MFJルールによる)と定めます。「推奨」ではありませんので十分ご注意ください。


・・・最悪。まあ、くだらんことで落とされるのもけったくそ悪いので現状のサイレンサー加工or悪魔のマフラーですかねえ・・・

本末転倒

ブレーキマスターの換装を検討中です。
これを変えると今年出場するつもりだったレースのエントリーフィーがぶっ飛びます。本末転倒?

① マシンが仕上がった時点でシーズン終わり。
② マシンが不完全な状態でシーズンを楽しむ、もとい戦う。

どちらが正解か僕にもわかりません。全国を転戦するチームに帯同させてもらえるというこの先無いであろうチャンスにのっかり、色んなコースを走るというのを優先するか、自分のマシンをきっちり仕上げて近場+エントリーフィーの安いイベントレースを選んで走るか。
今のところは、後者、かなあ・・
例えば5年後、テクニックがあってもマシンの劣勢が原因で地方戦すらろくに戦えない、ってことはまず無いでしょうから。まあ、5年後同じことをやってるかどうかってハナシは置いといて(^^;

・・ところで、ちょっと毒吐き。
基地の件といい、肉の件といい、ワールドベースボールクラシックのインチキ裁定といい・・アメ公っちゅうのはどうも好きになれません。

いっぺん乗ってみたい!

いっぺん乗ってみたいなあ、ってバイクが色々あります。考えてるときが一番楽しいですよねえ。暇なんで集めてみました。

では。

d_1.jpg
SM630R。どんなんかなあ・・なんせ乗りやすい!ってハナシなんですが。


20060316013148.jpg

ビンテージのハスクバーナ。これは250WR?


20060316010246.jpg
BMW K75S
BMWの中でもちょっと異色の3気筒。癖は無いらしいですが、いっぺん乗ってみたいです。お金と時間があれば、顔色変えずに長距離移動できてしまうというBMW乗ってみたいですねえ。


20060316010646.jpg
TRIUMPH T309 SPEED TRIPLE
この3気筒は前出のK75と違い、非常に個性的らしいんですよねえ。これならちょいのりでも楽しいでしょうねえ。しかしこの写真、かっこええなあ・・


20060316011221.jpg
MOTO GUZZI 1000S
ちょうど1年前までこのメーカーの違うモデルに乗ってました。縦置きVツインのこの辺のモデルは本当に面白いと聞きます。これまた、時間とお金があればほしいなあ・・

皆さんのいっぺん乗ってみたい!どんなんあります?
よかったらBBSに写真アップみてしてください!