Contents

シート修理

昨晩から今日にかけて、嫁の実家へ。

数ヶ月前からパジェロのシートスライド機構が壊れていました。
レバー1つでシートが前にスライドしつつ背もたれが前に倒れ、後部座席の人が出入りしやすくなると言うもの。3ドアなのでこの機構がないと結構不便です。

今日は庭先を借りてシート修理をしていました。自分でなおせるかどうかの確認です。0704013.jpg

シートを外して裏側を見るとリンクやケーブルがいっぱい。
0704012.jpg



ややこしそうやな~とみていると1本だけ不自然な位置でぶら下がっているワイヤーを発見。タイコの部分を引っ張ってみると・・

こいつでした。わりとお安く修理できそうです。0704011.jpg


運動不足からか、重たいシートを持った時、軽いぎっくり腰に。ちょっとサボると一気にだめになってしまいます。歳ですな~

春霞

20070402185713
…ちょっと黄色いですな。

昔の人が名付けた春霞というのも実は黄砂だったとか。今に始まったことじゃないんですね。今日からしばらくはマスク着用です…

お仕事風景

111c.jpg


な~んか、遠くに行っちゃいましたねぇ。。
こそっと背中にmoto supple!のワッペンとか貼ってくれると判りやすくていいんですが。
・・・しかしこんな写真とか借用して著作権とか問題ないんでしょうかね?物知りな方よければおせーて

なんだよこの天気

朝から雨雪降ってましたね。4月ですよ~
今回行こうとしていたキャンプ場の天気予報ではこの寒さも週末は多少和らぐ、とありますが、それでも今日の大阪並のようなので中止。
暖冬、というより冬の訪れが遅かったってことなんですかね??何にしてもようわからん天気です。

横取り

20070405090829
先週末より預かっているあつしくんのWOLF125。
預かったその日、ガレージに直す前に数回キックしてみましたがかかりませんでした。
ちなみにこのバイク(も)キックペダルは左。横で見ている人に「キック、左やん!」と指摘されるまで自然にやっている自分がちょっと怖い、いや面白い?

昨晩あつしくんにエンジンかかるの?と聞くと、このバイクはバッテリー点火で6V仕様、且つ今つんであるバッテリーがあがっているので無理、とのこと。「6Vバッテリーの充電器なんてないでしょ?」ふーん、と思いながら家捜しするとあったあった、6V/12V兼用バッテリーチャージャー。バッテリー液も減っていたので強化液を投入し、一晩充電。

明けて今朝、バッテリーを見ると7割がたチャージ完了。出勤前に繋いでみるととりあえずイグニッションランプは点灯。ホーンボタンを押すと「ぽ・・・ぽこ」と正常反応。後はガソリン入れたらあっさりかかるかも?明日は誕生日休暇なるものを何年かぶりに頂くことになっており、明日もう少しじっくり見てみたいなと思います。

・・・あつしくん、早く取りに来ないと最大の楽しみ「エンジン初始動」取っちゃいますよ~

祝!再開

うちの会社の福利厚生の一環「誕生日休暇」なるものを何年ぶりかに利用して陸運支局に行って来ました。いよいよクーパーSの登録です。

覚え書き。
0704061.jpg

距離は家を出発した時点で33684。

4月の陸運支局はガラガラ。とんとんと進み無事登録完了。
0704063.jpg
封印中。

今日は入学式が多いようです。そんな感じで記念撮影。
0704062.jpg


久々にまともに乗りました。10年前のタイヤが全くグリップしないのもありますがその前に…「怖いっ」こんなに速かったっけ?軽い車体はガンガン加速します。いつも乗っているクルマに比べ目線が低いのもあってスピード感は抜群。ある意味バイクっぽいっす。やっぱ楽しい!

そんなわけでタイヤの旧い部分が一皮めくれるまではぼちぼち走りたいと思います。
0704064.jpg

トーションバーで車高調整

うちのパジェロは僕の手元に来た時から何だかちょっと前下がり。0704071.jpg


いろいろ調べていくうちにトーションバーという部品の調整で改善できることがわかりました。
先日、うちの会社のメカニックさんに要領を教えてもらいました。早速実践です。
0704072.jpg


こいつ、かな?多分これだと思うのでとにかくやってみることにします。

フロントタイヤをジャッキアップ、ロックナットを緩めて調整に入る前に現状の突き出しをチェック。0704073.jpg
左側は45mm(写真は5mm締めこんだ時のもの)

0704074.jpg

で右側は70mm。25mmほど違います。こんなもん?

何度かジャッキを降ろして計測、結局左側のみ60mmまで締めこんで終了。0704075.jpg

車高は30mmほど変わりました。0704076.jpg


ロックナットの締め加減、どこまでやってよいのかわかりませんでした。外した時はバカ締めだったので、ちょいバカぐらいで止めておきました。

結果的に上手くいったんですがしかし、何であの部分を調整して車高が変わるのか、未だ理解できません???

初観戦

2007 全日本モトクロス選手権大会 第2戦 近畿大会を観戦してきました。

引き続き

昨日のレースの余韻に浸っております。

思い返して特に印象的だったのがトップライダーのフォーム。
どんな外乱が入っても崩れないその体幹の強靭さは印象的でした。トップを走る人たちほどその傾向が強かったように思います。全くブレないんです。

昨日も貼ったこの写真。
07040819.jpg

相当鍛えていないとこれだけの荷重をかけれないですよね。僕なら間違いなく着地と同時にあらゆる関節を捻挫です。
こんなハードなライディングを30分+2周。しかも一日2回。

考えれば考えるほど恐ろしい人たちです…

深夜徘徊

20070410000602
今日は早めに寝ようかなと雨戸を閉めようとしたら、夜風が心地よいのでちょろっとうろうろ。
すでに桜も散りかけです。