Contents

2007 SuperMoto 開幕

本場ヨーロッパでも開幕。

今年からS1が450まで、S2がアンリミテッドとなったようですね。
07-04-29-19-02-mzs1start107.jpg

ツーリング?

月曜日の話です。以前乗っていたバイクでちょこちょこ通っていたルートをミニで追ってみることにしました。
というのももし高速道路を含んだルートのバイクツーリングとなった場合、WRではついていけないからです。例えばミニで行くとしたら最低限、お荷物になるのかならないのかの確認です。ルートは河内長野市から橋本市、かつらぎ農道経由鍋谷峠~帰宅。休憩入れて約3時間。
バイクと同じようなスピードでコーナーに進入し、何度か死にかけながら、結論。

やっぱ無理ですね。当たり前か…
070430mini1.jpg

下道限定

今年はWRでツーリングもどんどん行こうかと検討中。

とりあえず、
・スプロケットの変更
・ON/OFFタイヤの購入

から始めてみます。

タイヤは現在リサーチ中。
ピレリのON/OFFタイヤはパターンもかっこよくこれで決定!と思っていましたがどうもビッグオフローダーをターゲットに作っているのか、250cc位までのバイクに装着した人のインプレを見ると総じて「滑る」、ビッグオフのライダーは「そこそこグリップして尚且つ減らない」と。いずれにしてもマイナーなジャンルのタイヤなので情報が少ないですね~
20070501231549.jpg

ん~かっこいいんですけどね。

同窓会

昨日、大学生のときの唯一と言って良い友人と久々に会いました、当然あの店で。

当時ヘビメタルックだった彼も今や立派な大企業の課長さん。

同い年で尚且つ子どもの年齢も近いので、それはまるで主婦がファミレスランチでダンナの愚痴をこぼしあうがごとくでした。
現在は共通する話題も少ないのですが、でも何か楽しい…
20070502225856.jpg

妄想の真骨頂

今抱えているローンが終わったらどんなバイク買おうかな~と妄想中。こんなこと考えるの大好きです。条件として…

・車検がない
・高速道路を通行できる
・カウルがない
・単気筒
・2st・4stは特にこだわり無し
・オンロードモデル
・ホンダ以外
・ある程度の部品なら出る年式

となると
・GOOSE 250goose001.jpg

・SDR
20070503074316.jpg

・WOLF 200
cbr954rr_repsol2-img600x450-1177920713w-1.jpg

あたりしか思いつきません。

ま、今日現在はこんな感じ。ちなみにアタマの中、基本日替わりなんで自身の忘備録としておきます?

こんなふうに考えているときが一番楽しいですよね。

ちなみにローンが終わるのは4年と数ヶ月後…

思わぬ発見

20070505092324
嫁さんの田舎に帰ってます。
ゴールデンウイークの高速道路は当然大渋滞。ちょっとくねくねしますが混むよりマシってことで裏道を使います。
このコースがなかなかの快走ルート。片道120キロ。ツーリングで行くなら行きは山間を抜けるワインディングで、帰りはみなべICから阪和道で大阪へ。全行程5時間位。次回はこれでどですかね~

ところで、道中どうも気にかかったのがパジェロのハンドリング。正直先日某ワインディングで走らせたミニより楽しいと感じました。
その要因は…完全に終わっているミニのタイヤと交換したてのパジェロのタイヤとの差なのかそれとも、FFのミニに対しFRのパジェロ、と駆動方式の違いがそう思わせるのか。

ん~…

練習方法

モタードの練習って難しい。

ターマックオンリーのコースは走っていてホント楽しいけど、モタードはダートがミックスされたコースを走る競技だからそれだけではダメ

で、ダートの練習もしなきゃってことで…

例えばスリックタイヤを履いたモタード車両でオフロードコースに行くと、最初はおっかなびっくりでもその日の終わり頃にはそれなりに走れるようになります。がしかしそれは目が慣れてしまっただけで、後日その感覚でモタードコースに出ると「あれ~?こんなんだったっけ~?」とダートで転倒…

「根本的にオフロードのスキルが足らんのね?」ってことでブロックタイヤを履いたふつうのオフロードバイクでコースに出るとびっくりするぐらいタイヤがグリップしてあまりの感覚の違いにかえって練習にならなかったり。その前にだいたい「ついでにオフの練習」みたいな感じでちょっとかじってカンタンに上手くいくほど甘いもんでもなく…

かといって例えば常設モタードコースがあったとしても同じコースばかり走っていたのでは万能にはなれず(これは他のジャンルにも当てはまりますね)

…難しいですね。
ただモタードやってなかったらここまで色々やってみようとは思わなかっただろうし、そういう点では他のジャンルに比べても非常に奥が深い競技だなぁとふと思いました。

…で、来週末のレースに向けて最も効果的な練習方法は?

羊羹?

20070507002503
吸気側左がアメリカで食べたかちかちステーキ

吸気側右は羊羹

排気側左は名古屋のういろう

排気側右は羊羹でした。

とりあえずういろうと羊羹の間ぐらいで揃えておきました。

これみたいわ~

『ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習』
pop_up_01.jpg


久々に映画館に足を運ぼうと思います。

優先順位

20070508023914
ゼッケン完成。

肝心なところからでなく、周りのどうでもよいところから始めるのが僕のアホなとこ…

…寝ます(@_@)