Contents

野営

今日はバイカーズステーションの発売日。
毎月楽しみにしている吉村さんのコラムを読みました。そこで出て来る表現「ベトナムのバイク屋」
07100101.jpg

ウケマシタ(^^
が、昔のGPパドックに比べたら、庭先の野営ピットでも充分に贅沢、という内容です。当時はWGPのピットでさえ未舗装のところもあったらしく、そこで彼らはミッションやクランクの交換をしていたそうです。
段取りと考える「気」があればどうにでもなるんですよね。何か今の僕の状況がバカっぽく見えてきましたよ・・

いいコラムですよ~必読です。

減ってます

待ちに待っているピストンリングの件、てんちょよりお電話いただきました。結局某正規代理店より

「ん~・・無いっ」

とのお返事を頂いたそうです。アリガトーゴザイマシタ・・

そんなわけで。

ピストンピン

サイズ調整中です。

しかし何故にこんなに太く作られているんでしょう?

ピストン側の製造精度にばらつきがあるからピンのサイズはMAX+αで作っているんでしょうが・・

しかし、組み付け時に少し緩めくらいのアタリまでサイズ変更しても、一旦火を入れて後日ばらすと、また外す時に苦労するんですよね。

ん~不思議。。

組み付け開始

夜に作業するとついついやりすぎてしまうので、今週から早朝に作業するようにしています。アタマが冴えている朝は作業もはかどります。

今週はピストンピンのサイズ調整で3日かかりました。ヤスリの番手が細かすぎましたかね?

で、やっと昨日、ピストンにピンが入るようになりました。一応考えられる下準備は完了したので組み付けに入ります。今日はピストンから。20071004084301

各部品にEPLの添加剤PL-500をたっぷりつけて組み付け完了です。

こんなとこに

20071005083109
Oリング使うんですね。

いざ組み始めるといろいろと目についてなかなか前に進みません…

今日はだんぢり

20071006125832
ですが、早朝より作業開始。
その後だんぢりでチビと併走~休憩時間にガレージで作業、と行ったり来たり。合間を縫ってここまで完了しました。

さ!午後の部行ってきます。

2日目

20071007125229
向き変えのスピードは一番でした。

・・・

事態が理解できません。

しばらく時間がかかりそうです・・

思うこと

長いですよ

続けます

今日はタイヤの交換を。