Contents

大阪モーターショー

20071201182133
行ってきました。

SUZUKI B-kingのタンク。鍋でも出来そうなくらい広いです。

びよんびよん

チョークバルブの件ですが、いくら調整しても上手くいきません。

一度正常に作動している右のキャブと比較してみました。

すると。

チョークバルブのテンションを調整するスプリングの長さが左右違うんですよ・・右は35mm、左は22mm。当然短いほうが密閉不足になるわけです。

再び某スペシャリストに相談メールを入れるとやはり「誤品」とのこと。

先日気になっていたキャブのリターンスプリングも自らカットしているようですし。

前オーナー、ちょっと変わったバネを入れるのが好きだったようです・・

アドバイザー

先日とうとう自力での限界を感じ(^^; 泣きついてみました。愛知県のMoto Guzzi専門店 Guzzinoさんです。

やはり経験豊富な方に聞くのが一番早いですね。モノがモノだけに特に。おまけにオーナーさんがもったいぶらずにばんばん教えてくれます。おかげでアタマの中のもやもやが晴れていっています。

オーナーの多いモデルなら、自身でメンテナンスするための情報もそれなりにあるし、アドバイスを受ける場面も増えると思います。

がしかし、縦置きVツイン・・ね?このエンジンの形聞いただけでも何かちょっと気が引けますよね。実は本当に整備性がいいバイクなんですけどね~

多分国内でも自分で腰上くらいならやってる人もいるんでしょうけど、情報は発信されていません。もちろん雑誌、ネットにも。

唯一見ているページはスペイン語。翻訳ソフト大活躍です。

何にしても、不人気車を自分でメンテナンスするっていうのは本当に大変です。

このブログのアクセス解析、検索ワードに”Moto Guzzi””ルマン3”等それ系のワードが「一度も」出てきたことがない、というのが人気のなさを物語っています。。。

時代遅れ

僕のパソコンは未だWindows Me。何せ動画関連が全くついていけません。youtubeもカクカク動きます。

先日、Flash Player9をインストールしたところ、ネット接続が不能に。調べてみるとこいつが相性悪いようで・・捨てるとなおりましたが。

パソコンが動かなくなった時のあの嫌な感覚、しんどいです。

そんなわけで安いパソコン探し中。やっぱdellあたりかな?

延長決定

膝のリハビリ、保険が利く期間が今日で終了。

が、完治には至りませんでした。来週以降も「保険外」でしばらく続きそうです。あ~イタイ・・お財布が。

まあ集中してしっかり直さないと。年食ってから後悔したくないですからね。


ところで通院はだいたいバイクで。

LemansⅢはキャブを外したままなので今日はWRです。

そういえばガソリンを長らく入れてないなあ・・とふと思い、燃料の残量をあまり確認せずにスタンドへ。

距離からして7Lは入るだろう、と先に2stオイルを入れ(←混ざりが悪いもんで)ガソリン投入すると・・3.5Lしか入りません。

ありゃ~かなり濃くなっちゃったなぁ。。

が、前の分と合わせて計算するとだいたい25:1。乗ってみると低速トルクがしっかり出るようになりました。今までが気温の割にちと薄かったか?

しかしハイオク164円/L・・凄っ

微力ながら

20071206081317.jpg
自身に関わることだけこんなことするのも何だかなあ・・と反省しつつ、プラザ阪下の存続に関わる署名を集めています。

こういうことするの初めてですが、大変ですね~やっぱり。でももう少し頑張りたいと思います。

ご覧の皆さん、コメント欄に送り先をいただければ(←もちろん非公開で!)返信封筒をつけて嘆願書をお送りします。

ご協力お願いします!

Motoバトル

またなんか飛んでませんかね?

のどが痛いし胸も苦しいし。


今日は今月号のMotoバトル(DVDマガジン)を見てます。

やはりKTM・大樂選手の鈴鹿ツインサーキットでの走りはすんごいですね。

特にトップに立って、前がクリアになってからの走りは圧巻です。

国内がこれだけレベルアップしているわけですから、今年の海外はどれだけ凄いことになっているのか見てみたいんですが・・どっかないかな?

お掃除

大先輩 強面1号さんやokakenさんに見習い、僕も気になるところを掃除です。

しっかし・・きったねぇ~「一緒にすな!」と怒られそう(^^;

答え合わせ

念願のリターンスプリング達が本日到着。

早速チョークバルブとスライドバルブのスプリングを交換しました。要はノーマルに戻しただけです。さて、こいつが本当に原因なのかどうか・・答えは?

偶然

20071210151932
テストラン中の強面1号さんに会いました。
僕も今晩行こうかなぁ~