Contents

あけましておめでとうございます

いい年にしましょう!
startline08.jpg

本年もよろしくお願いします。

レース取り外し

新年一発目の作業スタートです。

今回の作業は慌てて深夜までせず、少し落ち着いて1日1工程ずつ進めようと思います。

今日はレースの取り外し。
08010202.jpg
ヒートガンで暖めて

深夜にカンカンコンコン・・

08010201.jpg
できました~

ボトム側、少しさびてます。

シェイクダウン

20080103083230
昨日から嫁さんの実家です。
先日購入したバギーの慣らし運転開始。

アイドリングで2タンク分運転後、ゆっくりと走行開始。全開にしなくても予想以上にかなり走ります。

これは面白い! ハマりそうです。

スイングアーム取り外し

20080104133851
ピボットの外側・キャップナットが思い切り締め込んでありました。

その中にある8mmHEXのいもねじ(?)みたいなのがスイングアームを保持。規定トルクがあるようで、こいつは苦もなく外れました。

スイングアームを外すとユニバーサルジョイントもばらばらと外れました。

ユニバーサルジョイントの組み付けやピボットのボルト締め付けにこつがある、とどこかで読んだような記憶があります。よく調べて行こうと思います。

エンジン降ろしというより

フレーム降ろし、といったほうがいいですね。
20080104235139.jpg
できました~

ハーネスを全て外そうかとも思いましたが、今回はできる限りフレームにつけたまま。ヘタに触って接点不良になっても何ですので。

作業スペースが散らかってきたので明日は整理整頓です。

・・・ところで「中止」って。びっくりしました。

21'50"

20080106094113
久々に牛滝街道登って来ました。

平均タイムの約二倍…

帰ります。

一通り開きました

修理を続けます。

角度が大切

ちときったないお話を。

「手鼻」です。

ロードバイク(←自転車です)に乗って標高の高いところや冷えたところを走ると、鼻がたれたり詰まったりします。

鼻での呼吸は有酸素運動に重要ですから(特にエンジンの小さい僕なんかは)通しておきたいのです。

自転車雑誌にもたまに載ってたりします。

で、先日のサイクリングで久々に実践。

・後方・周囲を確認

・片方の鼻の穴をおさえ

・ひじをあげて

・思い切り良く「ふんっ!」


・・・誤爆。


右の肩に「どっさぁ」と ぶよぶよ が。

あまりの凄さに一人でへらへら笑ってしまいました。

かなり変なヤツだったと思います。


きまるとほんっとに気持ちいいんですけどねぇ

来週もう一度頑張ります。

御礼

昨日1/8は、先日このブログでもお願いした「プラザ阪下の存続を求める嘆願書」の1次締めきりでした。

せっかくなんで取り纏めをされている MOTO SHOP YOU & MY さんまで持参、手渡してきました。

店内を見渡すとオフロードバイクでいっぱい!オフロード専門、って感じは今までに経験の無い雰囲気です。

少しお話を伺いました。署名の数は9000にも届こうかという勢いだそうです。

署名活動を発起するにあたって、考え出すと色々と難しい事情もあったかと思います。が、実行に移すそのエネルギーには改めて脱帽です。とにかくあとは祈るばかり、ですね。

そしてサスペンションやオイルについて興味深い話を伺いました。実際に数こなしてる人のお話は大変勉強になりますね。色々とアタマの中が整理され、試してみたいことが増えました!

署名を集めて、僕に託けてくれた皆さん、本当に有難うございました。感謝!

そして・・

そして早速

4月末まで営業がきまったプラザ阪下さんのHPでスケジュールがアップされてます。

サザンハリケーンの開催を予定しているJNCCも、諦めずにスケジュールはそのまま、としているようです。

みんなで周りから固めていきましょう。