Contents

今の終電

電車をほとんど利用しなくなって約10年。

たまに乗って違和感を感じるのがこの風景。
0802292358.jpg


「全員」ケータイいじってます。

なんだかなぁ・・

といっている僕もケータイで写真撮ったりしてますが。。

三木エンジョイエンデューロ終了

20080302141036
コースレイアウト、確かに初心者向けでした

…アタック系の(^-^;

初物づくし

三木エンジョイエンデューロが開催されたmikiアネックスパーク。どんなコースか非常に楽しみでした。前の夜は地図を見てルートを考えたり、今回一緒に行くことになったちびのおやつを買いに行ったり。遠足気分です。次の日にどんなことが待っているのかも知らず。。

虎の巻

強面1号さんにお借りしているこの本。
0802281357.jpg
TOMEIエンジンさんの監修で製作されているのですが、これがかなり細かい刻みで各パートごとの写真とワンポイントアドバイスが書いてあります。

「あ、これ確認してない」「あ、こんなん知らんかった」の連続。畑違いではありますがかなり勉強になっております。

見れば見るほど思うのは、素人とプロの歴然たる差。本物のプロが仕上げた機体というのは、各部に関する豊富な知識と経験の積み重ねなんだと、改めて痛感しました。

作業するスペースの室温管理から、各部品の厳密な重量・寸法測定、組み付ける際、注意を払うべきコツ、ポイント・・

それにひきかえ僕のルマンは・・よく動いてますね?って感じです。やらなきゃよかった、とちょっと嫌にさえなってきました。

が、しかしこの本を読んで何が書いてあるか身にしみてわかるようになったのはあのアマ整備があったから、と考えれば少し気が楽になりました。

次回はもう少しましな整備ができると思います。

すりこみ

近所のフェアレディZ専門店に行ってみました。

ちゃんと現物を見たことが無いので一度見ておきたかったのです。

1台だけありました。
0802281812.jpg
納車直前の1台です。

ちょっとエンジンを掛けてくれました。

いい音!

何が良いって、エンジンルームから聞こえてくるメカノイズ。「コトコトコト・・・」と静かに小気味良くアイドルします。

僕の子供のころのスポーツカーのシンボル。すりこみはなかなか取れるもんではないですね。

久々

20080306082804
SBK開幕戦見てます。

Ducati速いですね~

お写真いただきました

先日の三木エンジョイエンデューロで撮っていただいていた写真をKick-Starter.blogさんからいただきました。ありがとうございます!

そういえばコース上にはびっくりするくらいたくさんのカメラマン兼オフィシャル兼ヘルプの方が居られました。

c8fc29565cec95fc8edf2970f49f89ce (2)
林間コース。いい感じのコースでしょ?

a6b019ba7ddbbd668782790551aa1d0b (2)
くたくた。

あーおもしろかった。

次回が楽しみです。

日本最古

20080308154321
の会社、金剛組の前でキャブ調整。

ちょっと天候が変わっただけでズバンズバンいいます…

出張です

20080309141102
今日は上司の息子さん所有、XJR400のキャブ清掃に来ています。出張修理です。

しばらく保管したらエンジンが始動しなくなった、とのこと。セルを回すとドレンチューブからガソリンが…

キャブを開けると案の定、ミドリムシのオンパレード。2番3番のフロート固着がオーバーフローの原因でした。

掃除して組むと一発始動。4気筒は初めてだったんですが、割にスムーズにいきました。こうなるとバキュームゲージでさらに詰めたいですね。

正直自信なかったんですが…いや~良かった良かった。

急いては事を

仕損じました。