FC2ブログ

Contents

見えない

どこかいな・・・

バルブステムシール考察

目に付いたことからあげていきます。

今年もありますね

ヘッドライト不灯、どこを見ても全く原因がつかめません。

こんな時は全然違う話題で気分転換。

今年もありますね 星空コンサート

夜はむちゃくちゃ冷えますので、今年は最強の防寒着でのぞみます。

クラシックつながりで

にえさん、この曲です。

発見~カチカチ音原因究明

いつもの通り「灯台下暗し」・・・

悩ましい

20090313112414
カチカチ音、原因はここ?

…昨晩タイミングライトで点火時期を確認してみました。

すると、アイドリング状態で写真左側の無印ラインが照らし出されました。

アイドリング状態であれば写真右側のIFラインが出てこないといけません。

この無印ラインは4000rpmの時に進角してはじめて出てくるはずなんですが…

もしやガバナ組み方失敗→進角しっぱなし→カチカチ音発生?

が、いつものように「思い込み」でラインについての解釈を間違っていてはいけないので、YO'SHI~さんにお電話。相談にのってもらいました。

やはり、この無印ラインは進角しきったところで現れるとのこと。YO'SHI~さん、夜分遅くありがとうございました!

というわけで、ガバナの組み付けを一からやり直します。しかし、進角した状態でもちゃんとアイドリングするんですね…勉強になりました。

なかなかゆっくりできません

ガバナ・ヘッドライト・ウインカー、原因がわからなかったのでなーんか落ち着けませんでしたが、やっと、一通り目途をつけた・・・つもりです。

言われたとおり

以前okakenさんに「次は電気周りで苦しむでしょうねぇ」・・・そのとおりになってます。先見の明!

宝の山

20090316193111
少し前まではゴミの山にしか見えなかったんですが…

困ったもんだ。

光陰矢のごとし

20090317163941
この前生まれたと思ったらもう卒園式。時の経つのは早いですね。

アーシング/メーター補修?

ウインカースイッチは結局中古の部品一式を移植、次回壊れてもいけるよう(<びびりすぎ)ギボシで繋いで完成しました。

で、ついでの作業で