Contents

シム調整・スタッドボルト保護

少しずつ色んなことを思い出してやるのでなかなか進みません。。

往生こきます

20090301231531
最後にして最大の難関、カムチェーンと格闘中。やっとコツを掴んだかも!

…今日の火入れは無理でした。悔しい。

峠越え

20090302023033
上は見本のかしめ方。もう少しかしめたいです。下の方でチェーンが引っ掛かっていたようで、コマの距離がどうやっても縮まらず大苦戦…が、何かの拍子でスルッと入りました。もうちょいです。

もう少し早ければ

ぬおおお・・・

・・・さて、作業してきます。

・・・。

20090303042449.jpg
クラッチ・プッシュロッドのオイルシールからのオイル漏れ発覚。。

また一からですな。

寝ます。

もうちょい?

20090304233758
実は今までセットスクリュー全然触ってませんでした。ずれずれ。掃除しただけなのに何故ずれる?ま、モノは試しでやってみます。

火入れ完了~そして再び不動車へ?

昨晩、全ての作業が完了し、何時もの場所へGXを押していきました。

セルを回す……かかりません。

戻ってチェック。
プラグ。問題なし。
キャブ。ガソリンは来てます。
上死点。ちょっとずれてる?調整。

再度始動。

…かかりました!
排気漏れかタペット音か、右側がかちかち言いますが基本的には問題無さそうです。

久しぶりに聞く3気筒の音。

…ん?何か妙にするする回っているような気が。こんなもんだったかな?

クラッチのプッシュロッド・オイルシールからはやはりオイル漏れ。交換決定ですね。

とりあえず5速までちゃんと入るのを確認してから一旦家へ。

…で、それからエンジンが全くかからなくなりました。セルも回るしクランキングもする。が、かからないんです。バックファイヤーにキャブへの吹き返し。何かが焦げた嫌なにおいがします。

む~…

土曜日の天気は曇り。GXの完成度合いと連動しているようにさえ感じます。。

20090306234933
連日の夜更かし癖がついて眠れません…

シェイクダウン

結局1時間おきに目が覚める始末。子供ですね・・・

出てきました

昨日のツーリングでまたまた色々と課題が出てきました。

・タペット音が大きい
皆さんに聞いていただいた限り「こんなもんじゃない?」ということですが、それにしても大きい。「たたたたたたたたたたた」とずーっと鳴ってます。高速道路なんかではうるさくてかないません。昨日参加されていた僕以外の3気筒ユーザーさんのエンジン音を聞かせてもらいましたが、それ系の音は皆無。僕のもO/H前は静かでした。大幅に設定を変えた排気側バルブクリアランスを見てみます。

・灯火類の不具合
金曜日の晩、ガソリンを入れに行った時、ライトスイッチを操作してもライトが点かないことがありました。が、旧い家電のごとく衝撃を与えると点いたのでそのままにしました。明けてツーリング当日。朝から一切点きません。第一ポイントでヘッドライト周りを分解してごそごそやっていくと今度は左ウインカー・スモールランプ類も不灯に。さて、どこでしょうね。見当もつきません。

・スピードメーター終了
山中で迷子になっているとき、フロント周りから「ううぃぃーん」という音が発生。はじめはエンジンの不具合かと思いました。が、よく聞くとフロントタイヤ周辺。何だろうかと思っていると徐行中にもかかわらずスピードメーターが80km/hを指し、速度警告灯が点灯。メーターケーブルを外すと泣き止みました。メーターO/H決定です。

・定速走行での微振動
70km/h~80km/h付近で一定の速度で走るとファイナルケース?ミドルギヤ?クランクケース?辺りから低周波のような微振動が出ます。O/H前もあったような気もしましたが・・・まずは原因追求。そして点火時期の調整で変化があるのか否か、実験したいと思います。

あと、足周りのメンテナンス(ステム周り・タイヤ・フロントフォークオイル・ブレーキなど)などやりたいことがいっぱい見えてきました。

さて、どれからいこかしら~