Contents

明けました

20100101142511
子供が寝てる間にばあちゃんの墓参り。河内長野から天王寺へ。

雪降ってさぶいけどたぁのしい~!

では皆様今年もよろしくお願い申しあげます。

実用車

年末、ホームセンターに行ったときのこと。駐輪場にここ最近気になる1台が。
091230 (13)
ロッドブレーキの実用車。

091230 (17)
富士サイクルですね。まぁ今やもぬけの殻ですが。。

091230 (16)
装飾品なんか見てるとほんとにコストかかってます。

091230 (15)
いいないいな~と思って眺めてると持ち主さん登場。元々酒屋さんをされていたそうです。長持ちするんですねぇ。

次はこの手の自転車かなぁ。

すいません、新年早々変ネタで(笑)。

就活

20100108163013
大人は入れないんですね…。

手では無理

のこ刃でちまちまやってましたが、全然進まないので
100111.jpg
サンダーでちゅいーん。取れました。

さて、次は部品発注。在庫はあるそうです。お財布とご相談ですね。いつになることやら…。

原点回帰

20100112215008.jpg
親父がずっと乗っていたスーパーカブ。ハンドルにつける座席に乗っけてもらったり、後ろに乗って降りるときマフラーで火傷したり、中学生の頃、夜中にこっそり乗ってみたり。色んな思い出があります。

よく考えたら実はこれこそが僕のバイクの原点であり、色々な意味で今の身丈にあったバイクなのかもしれません。

ふと思うところがあり、今回無理を言ってお痛兄さんに貸していただくことになりました。数日間ですが、じっくり味わってみたいと思います。

手では無理 パート2

20100114212408
これも機械を使わないと厳しいですね。

回転方向がないので気が楽です。

ぶ~ん

昨日は所用で休み。朝からお借りしているカブでうろうろしてました。しっかり乗るのは今日が初めて。全行程約170km。

で、感想。

・結構使える
平日日中の交通の流れであれば何とかリードできます。

・燃費がいい
ガソリンぜんぜん減りません。

・各部設定の「妙(たえ)」
例えばアクセルワイヤーの遊び。初期設定はゆるんゆるん。が、他のバイク並みに詰めて乗るとギクシャクして乗れません。走りながら調整すると…あら不思議、元通り。

シフトペダルの操作もコツをつかめばきわめてスムーズに走れます。そのコツ、というか「ツボ」を探しながら走る…た、楽しい。。

・巡航時の艶(つや)
回して乗るバイクにここ最近乗ってなかったので、幹線道路の流れ(60~70km/h)に乗って走ると正直始めは「うるさい」と感じるだけでした。

しかし、このあたりのスピードレンジでもエンジンにはまだ少しだけ余裕があります。「あ、いっぱいいっぱいじゃないんだ」という感覚が少しずつ理解でき、慣れてくると「巡航しているときの回り方」が、何故か何とも頼もしく思えてきました。

バイパスをぽつんと、ぶ~んと一人で走っているとき、ふと思い浮かんだのが「複葉機」。あれに乗っているような感覚に陥ります…って複葉機乗ったこと無いですけど(笑)。遅過ぎず、速過ぎず。この感覚を維持しながら延々と走りたい!何だか旅に出掛けたくなります。カブ系HP・Blogで結構お見かけするロングランジャンキー達の気持ちが少しだけわかったような気がします。

少しだけかじってみて、これで充分、から「これが丁度いい」と思うようになってきました。
20100118161638.jpg
お痛兄さん、もうちょっとだけ貸してくださいね。。

帰省

生まれ育った土地にはすでに戻れる実家が無い僕。なので、その土地に行くことだけで帰省気分を味わえます。今朝、天気が良かったのでちょっといってきました。

取り回しが楽なのでついつい寄り道してしまいます。数箇所寄り道して、最後に
100124 (3)
昔よく遊んだ神社へ。なつかしなぁ。いい気分転換になりました。

帰りに燃料補給。44.88km/l、でした。回し方やタイヤのことを考えるとまずまずではないでしょうか。

明日、この車両を返却します。正直ちょっと乗ってあとは乗らず、って感じになるかと思ってたんですが…真逆。使い倒しました。このバイクであんなことしたい、こんな風にも使いたい…まだまだ乗り足りません。どう考えても今の生活・身の丈・考えにジャストサイズ。ぴったりです。お痛兄さん、いい出会いを頂き本当にありがとうございました。

…さて、何色にしようかな(笑)。

あおにしてみた

100125 (5)