Contents

あいのひ

僕の仕事、月初は割とのんびり。突如、月末の休みを昨日へ振替えて真夏の山を楽しんできました。
100803 (6)
猛暑の京都市内を抜け

100803 (7)
周山街道へ。あ、暑い…。

100803 (8)
向かいの木陰でクールダウン。

進むにしたがって交通量がどんどん減ります。もちろんバイクなんてゼロ。
100803 (9)
がらがら。自分のペースで走ります。

お昼前
100803 (10)
牛乳広場に到着。

100803 (11)
ここのおにぎり、大好きです。いい水で炊かれたいい米の味がたまりません。

100803 (12)
案山子が居てました。前はなかったのになぁ。バイク乗りだけでなくカラスもたまるようになったのかな?(笑)

森林浴を楽しみつつ
100803.jpg

100803 (3)
瓜割の滝に到着。7年ぶり、ぐらいかなぁ。

100803 (2)
湧き水を飲んで、頭を冷やしました。気持ちよろしいです。

100803 (4)
ここでつくられたくずまんじゅう。これまた7年ぶり。おいしゅうございました。

帰りに
100803 (5)
Velatiさんところへ。よだれをたらして帰ってきました。

総走行距離約450km。信号が少ないのであっという間に距離が伸びるルートですね。平日の田舎道はとても快適。こんな遊びもありだなぁ、と思いました。

1日2つ


慌ててやらず「1日2つ」2工程ずつやってます。

理想を言えば準備して一気に!ですが、今の僕にとっては、一つずつ、じっくりと、確認しながらやることのほうが、エンジン内に入ってしまうホコリやゴミを気にすることよりも重要なのです。

昨日はエンジン載せ替え。何せ1日2つ。先はなごぉおます(笑)。

オイル追加

最近ギヤの入りが悪いなぁと思って
100816 (4)
バイクを真っ直ぐにすると

100816 (5)
全然入ってません。

油量、MAX位置から2000km程走りました。まあまあ食いますね。

フィラーキャップは
100816 (6)
案の定馬鹿締め+ねじ山潰れてます。どーしてこんなに…。

ガレージにあった頂き物のオイルを
100816 (7)
500ccチャージ

100816 (8)
もうちょい足してもいいかも…ま、ギヤはちょっとだけ入りやすくなりました。

購入してから一度もオイル交換して無いので(汗)近々エレメント買ってきて交換ですかね。

36300km。

ずれてました

プラグの焼けがいつまでたっても変わらんので、同調かな?と思い作業開始。

100816.jpg
イマイチ要領を得ない、バキュームゲージでの同調調整をやってみました。

目では合わせたつもりでしたが
100816 (2)
あかんがな。

ちょいちょいっと調整。
100816 (3)
ん~似てるっ。

ゲージの使い方、ちょっと解ってきたかも。

試走。

発進がさらにスムーズになり、かつパーシャル時、乾式クラッチの「かちゃかちゃ音」が安定。きれいに燃えてる証拠かと。

どんどん乗りやすくなって良いんですが、最近の悩みは乗ってるときに眠くなることです…。

36300km。


いろいろと考え事をしながら乗っているわけですが。

***

ふと、何で無意識のうちにバイクを「擬人化」しているんだろうか、と。

相棒?恋人?愛人?的感覚というか。

ガソリン入れて動く愛人なら何人居っても困らんもんね(笑)。

しかしその考えに最近違和感が。バイクが「人」に置き換わらなくなってきたのです。


・手をかけたら「やった分だけ」だいたい返してくれる「バイク」

・手をかけても全く何にも返ってこなかったり、その真逆があったりするのが「人」


「モノはモノ」 いい意味で何かがふっ、と覚め、何となくハラに落ちてきました。オートバイを触れることに対し、期待し過ぎていたのかもしれません。


同時に、ふと思い浮かんだのが「バイク=家」という感覚。

あるときは夢のカタチであり、あるときは便利で必要な道具であり、あるときは安らぎの場所であり。


例えば今の状態をそれに置き換えると。

日本家屋(GX750)と、便利なワンルームマンション(SUPER CUB 90)と、欧州の近代住宅(900SS)と、スポーツジム(?:SM630R)と。


…家4つも要る?


いらんよね。

ってことで。

初々しい

初オイル交換。
100831 (3)
ドレンにフィルター、アクセスしやすいです。ドレンは24mm。

100831 (4)
段ボール、噛ませやすいです。

100831 (5)
結構汚れてますね。

100831 (6)
ストレーナーがありました。

100831 (7)
組んだ時のガスケット?がちょろちょろ。ま、きれいなもんです。

100831 (8)
木片をかませてできるだけ抜きます。

100831 (9)
さて、フィルター。手持ちのフィルターレンチ(クルマ用)のはどれも入りませんでした。スペース狭いです。

で、
100831 (15)
ストレートツールさんで入手。

100831 (14)
馬鹿締めしてましたが、何とか回ってくれました。

フィルターつけて、オイルを1100cc入れて完了。
100831 (16)

1008311.jpg

325km。

…ぬっる~(笑)。

初高速

今日は用事で休み。初めて高速道路を利用しました。スーパーカブで高速に乗るような違和感。新鮮(笑)。
100901.jpg
そして初めて100km/hも体験。

充分!です。直進安定性はかなり強いです。ちょっと強すぎると感じるくらい? ま、逆操舵してやるとレーンチェンジもスムーズにこなせます。これでスクリーンとケース類を充実させたらどこでも行けそうです。