Contents

見える化?

ホントの意味とは違いますが。

直接見て何かわからんかな?と思い、超乱暴な実験


見えへんか(笑)。

今回確認したかったのは油圧不足→吸気側カムへの潤滑不足→打音発生、という仮説に対する現状。

決定的なものは見つけられませんでしたが、じっくり現物を見ていくつか発見・確認・次の宿題ができました。

・油圧・量とも特に問題なさそうに見える。

・「カチカチ音のリズム」と「カムの動き」をよく見ると、3気筒全てのカムから打音が発生しているのではなく、「3つのうちどれか一箇所」から発生しているように聞こえる。

ということは・・・ふむふむ。心当たり あり、です。

週末、まず油まみれのGXを掃除して(笑)バルブを全数チェックしたいと思います。

充実

土日は家族で伊勢志摩方面へ。

行きの土曜日は大雨。まるで川の中を走っているような感じ。本領発揮とばかりじゃぶじゃぶ走って到着。

今回の宿は僕の伯父(親父の兄さん)が経営する宿「志摩サンライズ」

数年前、伯父さんが突如「民宿はじめようかと思って」家族全員「えっ?!」しかしやりたいと思ったら絶対やっちゃうのが我が家の習性(笑)見事開業。遅まきながら今回ようやくお邪魔することとなりました。

***

到着し、荷物を部屋へ。

部屋は
101010 (3)
きれいにメンテナンスされています。トイレ・風呂も同様。他の部屋の音、聞こえません。しっかりしています。正直、想像以上。。

晩飯は自炊なので
101010 (2)
近所のスーパー「ぎゅうとら」で買い物。地元のスーパーで買い物、って住民になったような気分になります。

食器・機材を
101010 (8)

101010 (9)
自由に使って食事をします。

101010 (5)
ほんとうまい。

「そうそう、先日シェルパ斉藤なる人物がお見えになって。ものかきの方で、うちのことを記事のなかに書いてくれて、その本を送ってきてくれたんよ」と伯父が持ってきた雑誌
101010 (6)

101010 (7)
この前立ち読みしましたがな。興味のある方、是非一読を。

日曜は晴天。のんびり朝ごはん。

近所を散策。改めて見ると
101010 (10)

101010 (11)
でっかい建物です。これを伯母さんと2人で管理してるって・・・タイヘン。

感覚的には宿、というより「家」。他の宿泊客もそんな感じで利用しているような気がしました。ほぼボランティアに近い料金体系から「ライダーハウス」としていますが、実際はツーリング客以外の利用者が多いようです。

バックパック一つで世界中を低予算で飛び回り、各地の安宿を楽しんだ末に思った「こんな宿を日本で出来たらなぁ」を実現したんでしょうね。

***

出発!

すがすがしい秋風を
101010 (12)
楽しみつつ

近所の展望台に
101010 (13)
立ち寄り

程よいワインディングを
101010 (15)
楽しみ

本人と同名の店を見つけ
101010 (14)
記念撮影。ま、こんなのも旅の楽しみですね。

伊勢神宮へ
101010 (16)
お参り。

おかげ横丁やら近所を散策して
101010 (18)
終了。

食事のことだけなのですが、それでも「宿任せ・人任せ」にならないだけで妙に充実したような気がします。今まで経験したオートキャンプよりも充実感があるのは何故なんだろう…。面白かった!また行きます。

見えた


「英車の集ひ」見学させていただきました。

横から見ているだけでしたがとても有意義な時間を過ごせました。感じたこと、とても書ききれません。

次の「道」が見えたような気がします。


初ebay


国内在庫がなかったベアリングハウジングの異形ワッシャ。ebay をうろうろしてたら発見。安いし最悪失敗してもいいか!てことで初めて取引してみました。待つこと約1週間、無事到着。Yahoo!オークションと違い、送り先やら何やらいちいち書かなくても良いんですね。使いやすい!いろいろ買っちゃいそうで怖いです(笑)。