Contents

初走り

皆さま、本年もよろしくお願い申し上げます。

天気もいいので、朝からばあちゃんに新年のご挨拶。天王寺の一心寺へ。

途中、住吉大社の前で信号待ち。ふと視線を落とすと、御守りの入った袋が。

見ちゃったからには無視できず、中身を確認すると

110101.jpg
...みんな!不景気だけのせいにしちゃダメだ(笑)。念のために神社に届けときました。

阪堺電車と並走し、天下茶屋のええ感じの商店街を抜け、アメリカンな雰囲気の西成警察前を通り
110101 (4)
到着。

復路は向かい風との戦い。心肺より前に脚が根をあげるとは…運動不足甚だしい(笑)。いい運動になりました。

***

追記:Googleで距離を簡単に調べられるので、書き記すことにしました。今日の走行約45km。

再開準備

今日明日は嫁さんの実家でごろごろ。

一年以上ほったらかしの630、そろそろ走らせたいなぁ…てことでパーツリストをチェック中。

しかし




いつ見てもかっこいいと思える存在があるというのは幸せなことです。


繋がる

去年の愛でる会でのお話。しつこくしつこく(笑)お話を伺ったSUNBEAMのオーナーさん。話の中で「大いに興味があるのですが、まわりに知り合いも居らず、どうすればいいのかわからないんです」と 伝えたところ、なんと連絡先を教えて頂きました。もちろん僕の連絡先も伝えました。

そろそろとある報告をしようか…なんて思っていた矢先。家に帰ると一通の封書が届いていました。送り主はなんとそのそのオーナーさん!わくわくしながら封を切ると


所有している他の英国車の写真と「興味があるバイクがあれば見に来てください」と書かれた御手紙。

光栄。

先ほど取り急ぎ、お礼の電話を差し上げました。近く、お邪魔する予定。バイクそのものの話はもちろん、それ以外の話が楽しみです。

新年早々、楽しみが増えました。

めげた


今日もお墓参りに行く...つもりが途中の緩くて長い登りで気持ち悪くなったので中止(笑)。

また今度頑張ろ。。

***

27km。

それでもやってみる

購入当初よりアイドリングが安定していなかったんです。調べてみるとMPIコントローラユニット内の電解コンデンサ(乾電池みたいなもの?)の劣化が原因、とのこと。新品ユニットはウン万円、コンデンサ交換だけなら百円ちょい。

やってみました。

ここに入ってるそうです。
110105.jpg

110105 (2)
ここを開けて

110105 (3)
シートベルトと内張りを剥がして

110105 (4)
エアフィルターにアクセスできるカバーを開け

110105 (5)
このボルトを外し

110105 (6)
真ん中のナット(もう外してます)を外し、上部のナット2箇所を外せば

110105 (7)
はい出た。

110105 (9)
では分解。

110105 (10)
おおー

110105 (11)
こいつを交換します。

110105 (8)
新品。日本橋のシリコンハウスで購入。全部で120円ぐらい。

さて、外しますがこれがなかなか…要領得ません。何とか全部外しました。
110105 (13)
サイズ全然違いますね。

で、新品取り付け完了。

クルマに取り付けて、さて始動…しません。。

あー、これは全くわかりません。容量や極性の間違いもないし、見た感じ特に問題は見当たらず。多分どっかで作業ミスしてるんでしょう。何せ全くかかりません。

ん~ 新年早々なかなかでございます。

93240

5秒以上基板にこてをあてない。

元のはんだはなかなかとりきれないので難しい。

古いコンデンサの脚をカットして、上から新品コンデンサをつけてやればスムーズ。

...なんてアドバイスを頂きましたが時既に遅し。ま、いい勉強になりました。

7時間


エンブレムも凍る寒空を走り抜け只今帰宅。21:00より始まったドリンクバー新年会は7時間経っても宴たけなわ。名残を惜しみつつお開きと相成りました。ご参加頂きました皆さま、急なお誘いにお付き合い頂きありがとうございました。お仕事の都合で来れなかった皆さま、次回は是非!


電気じかけ


昨日(今日?)話題に上がったラジコン話。エンジン付きなんてのは「今は昔」だとか。

さっきコンビニで買ったコーヒーについていたおまけ。大昔、これ作って遊びました。新年早々電気がらみで失敗したのも何かの縁(笑)ラジコンの「今」、どんなになってるのかなぁ。ちょっと見てこよう。


久々

登ってきました 牛滝山。
110109.jpg
前のと比べてわずかにギヤ比が高く、段数も少ないのであまり乗り気じゃなかったんですが…ま、人間を鍛えれば充分いけそうです。

はー気持ちよかった。
110109 (11)
明日も行こかな。

***

35km。

寒いが楽しい

行ってきました。
110110 (2)
2日連続で行くと身体が楽に動きますね。ま、相変わらず勾配がきつい所は…ですが(笑)。

途中に抜かれた人と頂上で少し話しました。その方のバイクはこのときにいいなぁと思っていたバイク。コンパクトドライブの意味、僕のと並べて初めてちゃんと知りました。インナーはもちろん、アウターもかなり小さいんですね。

道路脇にある気温表示はマイナス1℃。
110110 (8)
心地よかったです。

***

35km。