Contents

確信

ステムのナット
1105032.jpg

見本がちゃんと書いてありました。
110503 (24)
一安心。読んだつもりでしたが・・・もう一回ちゃんと読も。

スイッチボックスの掃除

ウインカーがちゃんと点かなかったので
1105033.jpg
リレーを

1105033 (2)
交換。

しかし改善されず。

あまり触りたくなかったんですがスイッチボックスを分解してみることに。

中身は何故かグリスでこてこて。灯油で洗浄。
110503 (21)

110503 (20)

中から
110503 (19)
色々出てきました。

ボールはLo-Hiスイッチへ、残りは
110503 (22)

110503 (23)
こんな感じ。正常に動くようになりました。

テールランプ配線修復

テールランプのギボシが千切れていました。
110503 (17)

110503 (18)
LUCAS製。もちろんホームセンターに置いているわけも無く。ご近所の英国車ショップ、スミスサービスさんで分けてもらいました。はんだ付けしてかしめて完成。

パズル

リヤブレーキマスターの組み付け。こいつがややっこしい。。全ての元凶は
110503 (4)
マスターを固定するこのボルト。ステッププレートを組み付ける際、先に通していないといけない。後入れ不能。これでマスターの位置を決められてしまうので自由度が少ないんです。

以下覚え書き。
110503 (10)
ブレーキペダルをセット。

110503 (11)
カラーをセット。

110503 (12)
リターンスプリングをセット。片側をステッププレートへ。

110503 (13)
マスターを準備。

110503 (14)
先にボルトを通して

110503 (15)
仮止め。

110503 (16)
スプリングフックでマスター側へリターンスプリングをセット。

半日かかりました。。

息子達とツーリング


最高の天気です。


置き場所探し

ガレージ内があまりに汚らしいので模様替えを検討中。

オフロードバイクって幅広いハンドルが結構場所を食うんですよね。

いろいろ考えていて思いだしたのがこれ

なかなかいいなぁ。



とりもどす

そもそもいけなかったのがこのときに乗せてもらったokakenさんのクルマ。種火、ですかね。

実は昨年、昔乗っていたMK-3に再び?と言う話もありました。しかし諸事情により断念。

「使ってナンボ」こそが乗り物、という考えをそのまま「ヒストリックで貴重な個体」に持ち込めるほど財力もなく、また、そもそもそういうことはすべきでない。そう思うのです。もはや色んな意味でプレミアムなモノは僕には似つかわしくない。結局あの車体は雲の上に。。

そして同時に、このMk-3の前に乗っていたMini1000
1105052.jpg
俺、若いっ。

こいつがめちゃめちゃ楽しかったからその勢いでMk-3に進んだことを思い出しました。見た目似てますが、全く異質。結論。僕は気軽に楽しめる1000がいい。

***

あてども無くGoogleでぶらぶら。そこで見かける、miniを「自分で」メンテナンスしている人たち。なーんか楽しそうだなぁ。

もし自分がやるとすれば・・・とオークションを見ますが、そこにあるのは「ナントカ仕様」色んな意味で「日本的」に改造された車両ばかり。いいなぁ、とは思いますが、いざ自分のものとなるとどうもしっくりこない。その考えのベースとなるのはこの写真。
110505 (10)
新婚旅行で行ったロンドンで見かけたminiの写真。もっとたくさん走っているかと思っていましたが、結局これが唯一。

今その写真を見て思うのは、生活の中に必要な道具のひとつであり、且つその道具として数あるクルマの中からminiを選んで使う生活の、英国の、地に足ついた「粋」。

去年末(もうそんなになるのか)入手したBonnieを触るうち、気持ちの中にふつふつと英国的な「何か」が。

***

そんなある日。ふと、近所に一台発見。ほぼどノーマル。聞くと新車からワンオーナー。和歌山の御婦人が大事に乗られていたそうです。

これは・・・ということで。
1105051.jpg
デリカが修理中(オカマ掘られましたイテテ)ということもあり、毎日使い倒しています。

非力なエンジンをぶん回して走る。楽しい。もちろん遅い。しかし目線が低いので普段遣いの法定速度内でスリル満点。

これこれ!前に乗っていた1000の楽しさを取り戻した気分。家族にももちろん好評。

***

ガレージの模様替え、デリカが戻るまでに済ませないといけません。

模様替え


ま~たくさんほかしました。


ぴったり

リヤタイヤ組付け。
110509.jpg
メーターギヤをセット~スペーサー~リヤブレーキキャリパーステー~チェーンアジャスター~スイングアーム~チェーンアジャスター~ワッシャ~ボルト、の順でアクスルを通す・・・と。

ぴったり、というよりぎゅうぎゅう詰めです。

遠のく

さて、そろそろフロントタイヤを取り付けよう、と言うことで取り付けにかかわるパーツのトルクを確認。
110509 (3)
アクスル留めるキャップの締め付けトルクが3.5kg-m??

シリンダーヘッドのスタッドじゃあるまいし。。ま、ありえんだろう、と言うことで少しずつトルクを上げていくことにしました。

しかし1.2kg-mを掛けきったところで手ごたえがおかしい。次の瞬間・・・
110509 (6)
!!

110509 (2)
あっちゃ~・・・やらかしちゃいました。

よーく見てみると
110509 (4)

110509 (5)
溶接・修正したような跡が。前オーナーも同じことをやらかしていたようです。さて、部品はすぐに手に入るんでしょうか。またも遠のく完成の日。。