Contents

ぴったり

リヤタイヤ組付け。
110509.jpg
メーターギヤをセット~スペーサー~リヤブレーキキャリパーステー~チェーンアジャスター~スイングアーム~チェーンアジャスター~ワッシャ~ボルト、の順でアクスルを通す・・・と。

ぴったり、というよりぎゅうぎゅう詰めです。

遠のく

さて、そろそろフロントタイヤを取り付けよう、と言うことで取り付けにかかわるパーツのトルクを確認。
110509 (3)
アクスル留めるキャップの締め付けトルクが3.5kg-m??

シリンダーヘッドのスタッドじゃあるまいし。。ま、ありえんだろう、と言うことで少しずつトルクを上げていくことにしました。

しかし1.2kg-mを掛けきったところで手ごたえがおかしい。次の瞬間・・・
110509 (6)
!!

110509 (2)
あっちゃ~・・・やらかしちゃいました。

よーく見てみると
110509 (4)

110509 (5)
溶接・修正したような跡が。前オーナーも同じことをやらかしていたようです。さて、部品はすぐに手に入るんでしょうか。またも遠のく完成の日。。

まだまだ

とはいえ他にもやることはてんこ盛り。フロントブレーキのマスターを分解してみました。

まずは
110509 (12)
ホルダーとの分割。がっちがち。バイスが無いと出来ませんでした。会社のバイスを借りて成功。

クリップを外しますが
110509 (13)
固着して出てきてくれません。

プラハンで振動を与え
110509 (14)
少しずつ出します。もうちょい。

で、
110509 (15)
うひゃ~どろどろ。

マスターシリンダーのO/Hキットがあるようですが、今回はとりあえず清掃とマスター内部の錆落としのみ。

順番を確認。
110509 (16)

ちなみに回り止めのいもねじ
110509 (17)
3/32。

完成。
110509 (18)
組んで動作確認してみます。

あるがな

ほんとに助かります。