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ほんまでっか

思わずぽち。
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ありえない安価で入手できた
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ブレーキパッド。送料入れて3セットで5,000円以下・・・安っ。

ブレンボらしいです。
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ほんまか?

LM3のとき「止まる」性能より「スピード調整」しやすい、と感じたブレーキタッチがパッドのお陰であるなら…と期待をしつつ。週末、交換します。

これですか

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明日はGX750のオイル漏れ修理。準備をしていると聞きなれない排気音が。

何と。
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ご近所のMK-2乗りさんがお披露目に来てくれました。

Triumph Sprint 900S
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3気筒。
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少し乗せてもらいました。排気量・年式・シャシ全般等々GX750とは全く違うのですが、排気音の上昇と比例しないふわーんとした加速フィールは3気筒ならでは。

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そして
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これは興味深い。現在進行中のプロジェクトの参考にさせていただきます。音は直4に近いなぁという感じがしました。クランクはどうなってるんだろう?調べてみましょう。

年式違いますが

こんな感じ。

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そういえば今日乗って、ちょっと2次エア吸ってるかもしれんなぁと思いました。動画と比較して…どうでしょ?

では

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スタート。

1時間経過

進まんなぁ…

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ギヤオイル、まあまあ汚れてました。

あらら

わかった上で組んだとはいえ、こんな状態だったかな?
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こんだけひどい割にあの漏れ具合なら上出来です。

予定の倍

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のペースで進行中。

今から洗い作業です。

時間切れ

予定では14:00頃終わる予定でしたが
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今日はここまで。もうしんどい。17時間って。シミュレーションでは夕方にテストランに出てるはずだったんだけど…。

明日仕上げちゃいましょう。

久々


CD買いました。CharさんのTRADROCKシリーズ。

むちゃくちゃええやないですか…。


さてそろそろ

GX750のノーマル状態の素晴らしさを知り、且ついつでもそこへ戻る自信もついたので、次のステップへ。

一度も自分でやったことのない「吸排気系の変更」を始めてみることにします。

まずは吸気側から。取り組むのは


CRキャブ。まめしばさんに感謝!

あーしてこーして…妄想しまくり(笑)。

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排気側も着々と進行中。こちらはGX750のルーツを辿りつつ、すでにストーリー展開中。楽しんでいます。


ローマは一日にして成らず

組立て記録、失礼いたします。

***

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国内欠品のロックワッシャ。ebayにてぽち。

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OK。

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Oリングやらプッシュロッドのオイルシールも忘れずに。

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これでふた閉めました。

今回の変更点その1。
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ミドルギヤにA.S.H. FSE75W-140を使用。LM3のときの余り。もともとここはヤマハ純正#90シングルレート。番手的にはカバーできてるし、A.S.H.は少々レンジが高めでも番手関係なく仕事してくれそうな気がするし、加えてLM3のときの印象がかなり良かったので実験。さて、どうでしょうか。良ければファイナルケースにも使っちゃいます。

ピストンつけてクラッチ装着。
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ちと焼けてました。厚みは問題なし。

通算4枚目(笑)のガスケットを載せて
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ちょっと休憩。ふとカムに目をやると
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あらら。前はこんなの無かったのになぁ…原因は暫定で使用した安もんオイルか?

シリンダーとヘッドを載せて
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チェーン掛け。

この部分がどうしても手探りで出来ない・・
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上死点をしつこいくらい計測
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数値は適当です・・・このスケールで46のところで針が止まって、35のところで動き出す。

と言うことでその真ん中(=41.5)が上死点と思ってます。

ところで
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ここのマークはどうなってる?と思って

その上死点と思われるところでセットしてみると
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あら、結構進んでる。

ちなみに
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この位置はちょうどマイクロメーターの針が動かなくなる位置。

ま、カムのマークやらスプロケットやらで位置決めされてしまうわけだし、大きくずれることはないってことなのかな?と一旦結論。

カムチェーンはエンジンが前傾しているせいで排気側がだらんとたるみやすい。

なんぼやっても
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届かない。

ので、
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排気側のカムを少し送ってチェーンをかけてから、チェーンを張る方向にカムを動かす。

こうすることでたるみが取れて
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はい できた。

ところでヘッド。問題ないところはばらさんでも良い!とおもって通り過ぎかけましたが。。。念のためって事で
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ちょっとUターン。

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軽く撫でておきました。バルブは異常無し。

本締めして
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本体完成。

最後の作業に
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エンジンオイル投入。ちょっと張り込んじゃいました。

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以上、覚え書きでした。

***

GX750の当時の生産ラインで働く組立工見習い、ぐらいのレベルには到達したかな?物事、しかもこんなにややこしいことが1回でうまく行くわけがない。今回、それが解っただけでも大収穫です。毎回少しずつ発見があります。ひたすら、楽しい。

とりあえず一旦完成。今までに無い「安心感」を感じつつ乗り込んで行きたいと思います。