Contents

検索ワード 1番人気

なのが「シートポスト固着」。この記事。

何だかなぁ・・・。でも、今ならもう少しうまいこと出来るんちゃう?

ってことで
110706 (4)
ドナーマシン入手。えへ。クロモリ・フルリジッドMTB、探してたんです。BSワイルドウエストが本命だったんですが、条件が合ったので。ロードやピストが流行ってるからか、めちゃめちゃ安かったです。この手のMTBって今が底値かもしれません。

110706 (5)
きったない。手の入れ甲斐があります。

寸法は18"。
110706 (6)
クランクもちょうどいいサイズ。

そして希望通り
110706 (7)
シートポストはがちがち。前のオーナーも外そうとして諦めたんでしょうね。

110706 (8)
ラスペネ吹いて、数日放置。

パイプレンチで
110706 (9)
うりゃ。

110706 (10)
とれました。うれしい。

ついでに
110706 (12)
ステムもからからだったので給脂。

110706 (3)
良い買い物だったかも。

いいのか?

一度やってみたかった車のブレーキパッド交換。
110706 (13)
こんなの自分でやっていいのかなぁ・・・ちょっと不安でしたが、会社の整備士さんによく聞いてやってみました。

前のオーナー
110706 (14)
ちゃんと塗ってくれてました。

構造は
110706 (15)
思った以上にシンプル。

ボルト1本外すだけで
110706 (16)
はい。

まだいけそうな気もしますが、キーキーうるさいので交換。
110706 (17)

さすがにバイクのように手では動いてくれないキャリパーピストン。専用工具を持ってないので
110706 (19)
このように。ダイソーで買った500円バイス。うまく行きました。その後、今のところ問題なし。嫌な汗かきつつ様子見てます(笑)。



解ってきた

ここ数年、お酒の量が減りました。晩酌もほぼゼロ。たまに呑むとやたらしんどくうるさく感じていた日本のビール。仲間と呑むとうまいし楽しいのに、家で呑むと「何これ。まず。」みたいな。

そんな先日。ちょっと目線を変えてみようと。
110706 (2)
初めて飲みました。うまい。高いけど1本で満足。後味がいい。同じ英国のビール・ギネスよりこっちのほうが好きかなぁ。上手に飲んで良い気分転換のツールにしたいものです。

急いで口で吸え

再びGX750に装着する
110706 (25)
レデューサー。チェックしてみると

110706 (27)
リードバルブの先が少し変形していました。口で吸うと反応にムラがある。

まめしばさんに相談すると「じゃ、リードバルブ送りますよ~」0.03mmと0.05mmを送っていただきました。ありがとうございます!

では交換。もともとついていたのは
110706 (28)
0.05mm。

とりあえず
110706.jpg
初期化という意味で同じ0.05mmを装着しました。口で吸ってみると、反応が全然違う。よくなりました。

次はお山で0.03mmのリードバルブをテストしてみます。

凄い

作業しているうちにウインカーとリヤブレーキランプが不灯になってしまいました。僕のことですからおそらく凡ミスだろう、って事で一つずつ追っかけていますが、現時点原因不明。

滅入ってきたのでとりあえず久しぶりにエンジンかけて気分上げよう!ってことでオイルを投入。
110706 (23)
PSE15W-50にしてみました。

規定量入れると
110706 (22)
こんなところまで液面が上昇します。新鮮です。

さてと・・・とふと地面に目をやると、大きな油たまりが。

110706 (24)
ホースの劣化+メンテ中の無理な角度が要因か、漏れる、というかオイルがこぼれてきます。一晩で50cc位?ここまでの漏れ量は初めて。凄いね。何せパイプも換えなくてはいけません。なかなか進みませんねぇ。。

そんなわけで


やっと出発。

…ま、すぐそこですから(笑)。

安全運転で行ってきます。


目が弱い


目がすぐ疲れるのです。いきなり天理で休憩。

ま、ぼちぼち行こか。


進まんなぁ


亀山PAにて。


やばい


ガソリンもつかな…

刈谷PAにて。


ちゃんと探す


あー良かった。