Contents

露呈

舗装路ばっかり走ってても仕方ないんですけどねぇ・・・ま、慣れ親しむためには距離と時間を重ねるのが一番、ってことで雨の中ぶらっ、と。
1200701 (1)
雨なので入力が減り、そうすることでいろいろと「あら」が見えてきました。特にステムの動き。変です。

いかんなぁ・・・と思った矢先、何でもないカーブでオーバーラン。あらららら。

慣れないバイク、慣れた道、雨。バイクの状態が・・・とはいえ、バイクや環境のちょっとした変化に対応できずミスするなんちゅうのは「単なるヘタクソ」ですな。猛省。

道中は川のごとく。非日常を目いっぱい味わってきました。

相変わらずの防水性能を誇る
1200701 (2)
mont-bellさんのブーツに対し

某黄金週間の何とかレインスーツは
1200701 (3)
全く仕事をせず。合羽がよければもっと楽しいライディングになるはず。探しましょ。

当時は高級品

・・・らしいプラスチックパーツ。ぱきぱき割れてきてます。ウインカーのレバーがぐにぐに動くので見てみると
1200701 (5)
この部分が緩んでいる様子。

良く見ると
1200701 (4)
割れてました。結構手間なところのパーツです。使えんことも無いけどさて、どうしたもんか・・・。

かわいい


新品に全く興味なかったんですがふと、食わず嫌いはいかん、と試奏に。

昔、こいつと同じ型のヴィンテージ持ってました。相変わらずちょっとアーム触ったらアホみたいに音狂うし。

昔はこれが嫌でした。でも今、何かこっちのほうが性に合うような気が。バイクとおんなじ。

ちょこちょこ調整しながら弾く。だんだんコツがわかってくる。強めにあてるとこいつ独特の跳ねるようなサウンド。カッティングとか、めちゃいい。

新品というのもあって、仔じゃじゃ馬って感じ。か、かわいい…。



響く

土曜は待ちに待ったイベント。一人で参加。

時間もあるし自転車で行くか、と無防備で出たところ、丁度ルートのど真ん中15キロ付近でスコールに。一瞬でぼっとぼと。雨オトコの本領発揮w

引くに引けずそのまま進むと10分後にはカラッと快晴。自然乾燥。実に気持ちがいい。止まない雨はない、を体感。

カワハラせんせのところで身なりを整え、会場へ。

***

通された円卓には人生の大先輩方が。緊張。。

隣になったご婦人と話してビックリ。なんと今回のメインアクト、眞田彩さんのお母さん。本人さんより先にお母さんとお近づきになれるとは…。

いろいろと話ができた。僕がその音に感じる「奔放さ」その根っこの部分を少しだけ感じた気がする。ここに来るきっかけを伝えることが出来たことに感謝。

会場の写真はあえて無し。そこでしか聴けない音、響き、雰囲気。写真では伝わりませんからね。

最後に演奏された日本の童謡を頭の中でリピートしつつ、帰宅。未だ余韻に浸っています。

また行こう。

529635_410482815655508_329057370_n.jpg

夏ですね

この週末は2連休。

早朝。バイクに乗ろうと思うがDTはパンク&チューブのストックはどれもこれも穴だらけで修復不能、Bonnieちゃんは熱でパーコレーション気味、GX750は部品待ち、とこんなにあるのに乗れるのがないという・・・。そんなわけでDTのチューブ交換(SS2GO!くんおおきに)とBonnieにETC配線でお茶濁し。

ま、こんだけ暑いときはバイクより子供とプール!日中は市民プールでぱちゃぱちゃ。子供と3人で蹴伸びの競争。おもろいね、水泳。

目いっぱいプールではしゃいで帰宅。

晩御飯までのアイドルタイムを利用して、自転車。日が長いのでスタートが遅くても問題なし。今日は18:00前にスタート。
120713 (2)
サーマル風が心地よい。

登るつもりは無かったんですが
120713 (3)
ついつい。

ここ最近、夕方に自転車を愉しむことが激増。その理由がこれ。
120713 (5)

120713 (7)
みるみる表情を変えていく夕焼け空。ココロが洗われたり、子供のころのいろんなことを思い出したり。いい時間。

帰りのダウンヒルは抑え気味に。
120713 (6)
そんなに飛ばさなくっても実に爽快。山手ではヒグラシの声が。ちょっと早い?

家族が寝静まってから
120713.jpg
こっそりリビングでふきふき。

来週末も楽しみです。

水冷?

塾のお迎えにDTで、と思いましたがエンジンがかからない。。

やむなくクルマでやっつけてから
120718 (23)
作業開始。

初めて外すプラグ。火がぜんぜん飛んでいない。プラグを変えても同じ。

ポイントを見てみよう、ってことで
120718 (24)
ポイントカバーを外す。

途中、なにやら透明な液体がじょぼじょぼじょぼ~っと、結構な量。

オーバーフローしたガソリン?と思ってにおいを確認してみると、無臭。

・・・水?

ラジエター付いてたっけ?と思いながらカバーを外すと
120718 (25)
ものすごい水分。

こっちも
120718 (26)
あらららら。

恐らく先日大雨の中走ったときに大量に水が入った→電気周りも浸水→漏電、ということか、と。

Husqvarnaのプーラーが合うかなぁ、と
120718 (27)
とりあえずナットを外してみましたがピッチが違いました。買って来ます。

厄介なことになってなければいいんですが・・・。

ばっちり

良く開けるだろうってことで
120718 (10)
ガスケットなしで組んでみました。がしかし、だだ漏れ。。

ノーマルのガスケットを購入・・・と思っていたところ、数回なら再使用可能、というガスケットを発見したので購入。
120718 (11)
Gladstone Motorcyclesさんプロデュースのメタフォーム製ガスケット。分けていただきました。

なるほど、確かにこれなら再使用できそうです。

***

プラグの焼けは
120718 (15)
市街地でこんな感じ。まぁまぁですかね。

120718 (17)
いろいろ忙しいけど、愉しいです。

即納

オイル漏れの原因を改善。
120718 (20)
ガスケットを再使用していたところが破れてオイルが漏れてました。当分開ける事は無いはずなので、新品ガスケットを奮発。

しかし
120718 (21)
こんなに旧い不人気車の部品を即納してもらえるなんて・・・ありがたい話。

おはようございます


えらい並んでます。

あ、こんなところに落ち葉が


はさまってるやん、と思ったら内圧にちぎられたベースガスケットがはみだしているだけでした。オイルでぼとぼと。えへ。