Contents

大丈夫かな

オイル漏れ対策を進めます。とりあえず
121201 (1)
オイルを抜く。初。

面白いボルト、というかファスナーというか。
121201 (2)

121201 (3)
ワイヤリングしないとだめでしたね。

エンジン側のドレンも外して
121201 (4)
分解して洗えるんです。良い。

そして衝撃の事実。
121201 (6)
欠片もないし、さてどうする。

エンジン背面のボルト穴も楕円状になってたり・・・ま、ここまで来たら戻るわけにも行かない。

121201 (8)
エンジン前部のマウントブラケットも製作してもらうことにしました。

121201 (7)
考えれること「全て」つっこんで最善を尽くしましょう。

もろい

Nortonのエンジンオイル交換に必要な工具を見に行こう、と出してきたMTB。乗るとフロントディレーラーの動きがおかしい。

戻って分解整備を・・・と
121201 (11)
お、おれた・・・そういや逆ねじだった。とはいえ、触った途端にぽろっ、と。

***

適当な3x7速のシフター、手配完了。

いろいろあるなぁ。

全滅

オイル交換をしよう、ということで
121201 (9)
近所のディーラーさんでフィルターを分けていただく。

道中、リヤブレーキの効きが悪い。エア噛んだかな?

戻って作業をすると・・・え?
121201 (10)
うそーん。マウントブラケット、折れてました。

***

品番見ると同じなので999s用の中古品をオークションで手配。

しかしこれでガレージ内のバイク、4台とも乗れなくなってしまいました。。

わからん


キルスイッチを操作すると右側のみ弱い火が。左は全く飛ばない。

バッテリーは満充電。下がるときでも11.8辺りが底。

ポイントに繋がる配線の導通を確認。OK。

スイッチボックスを分解。ON/OFFがちゃんと効いているのを確認、組付。

コンタクトブレーカーを分解。進角装置がオイルでぽてぽてになって動きが悪くなっていたので掃除。動きはずいぶんマシになった。戻りきってないような気もするが…火が飛ばないこととの関係はなさそう。

キルスイッチに繋がるコネクター。イグニッションを入れると異様に熱を持つので、日本製のものに交換。異常発熱は解消。

イグニッションキースイッチの点検。異常なし。

ポイントを磨いて掃除。

果たして…変化無し。3:00。終了。

***

的外れなところばっかり触ってるような気がするなぁ。正解に近づいている感じが全くしない。

マニュアルをもう少しじっくり読み込んで、次はコイル、コンデンサ、レギュレータ、ツェナーダイオードあたりの点検。

どこやろなぁ…。


仲間


ご近所さんの目も顧みず。。

ええ感じやわ~このひと。強く連帯感を感じます。緑色のVespa、俺も探そかなw。

さ、週末がんばろ。

ん?

121210.jpg
とりあえずコイルを外して触ってみる。イグニッションを入れるとだんだん暖かくなってくる。これは恐らく問題なし。

もともとついてあったコイルに差し替えてみる。ん。熱を持つものと持たないものと。どっちか一つがダメなんでしょうね。火が飛ばないことにかわりなし。

続いてコンデンサの差し替え。これも特に変化なし。

***

ゴソゴソやってると、ちょうどシートの下あたりで「ぱちぱちぱちっ」。イグニッションを入れたままコイルに繋がっているギボシを一旦外して、再びつないだ時…だと思う。明らかにコイル「以外」のところでスパークしたような。

ハーネス全部ばらしましょうかねぇ…。


放電中

いろいろあっていろんな意味で放電中。さて、気を取り直して。

***

「すーぱーなっと」やら「えーる」やら。まるでやる気の失せる格安バッテリーのネーミング。ま、動きゃいいんですけど。

なんかもうちょい小マシなのがないもんか、と探していたらありました。
121222 (2)

121222 (1)
ええやんか。なかなかかっこいい。完全にあがった748Rのバッテリー、これでいきます。

明日ちょろっと行こうかなぁ。

お世話になりました

そんなわけで出品。

永らくお世話になったこの車体。このオートバイで出会った友人、得た経験は値千金。もはや思い残すことはないのでお値段は皆様につけていただこうと。

興味ございましたらぽちっとお願いしますw。

そして元へもどる

今年を振り返って。

え~…いろいろやりすぎw

とはいえ無駄ではなかったかと。生活の中にある「限られたオートバイとの時間」で何ができるのか、何がしたいのか、いい模索ができた1年。

結果、自分にとって「向き不向き」「できること・できないこと」「したいこと・したくないこと」「すべきこと・してはいけないこと」ははっきりしたと思う。金はかかったけど。

あとはそれに向かって進むだけ。すでにぼちぼち進行中。

来年もいい一年にしようと思う。

今年一年、こちらにお越しくださった皆様。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

良いお年を!