Contents

Restart

201211_28_99_f0200399_12191514 - コピー
明けましておめでとうございます。

寄り道は去年で終了。自身の思う「本分」に戻ります。

本年もよろしくお願い致します。

20年選手


嫁さんの実家にて、錆びたバンパーの塗り直し中。

天井に


どえらい錆び穴も見つけてしまった。。

ま、だましだまし行けるところまで。


良かった!

541015_471561852880937_1079506033_n.jpg
先ほど次のオーナーさんに引渡し完了。他にもレストア中のGX750をお持ちとのこと。良い方に継いで頂き、ほっと一安心。

元気でな~。

うーん

130104_20130105003306.jpg
配線全部ばらしてみた。どこかで溶けて癒着しているとか…と想像してみましたが特に問題なし。

ん~。

思い込み

パソコンの中にある写真を整理。よおさん撮ってるよなぁ…と思いつつふと目に止まった1枚の写真。
130106 (18)

…ん?

気になってガレージで現物確認。すると
130106 (17)
…発見。

正解は
130106 (16)
こう。ポイントの軸になるプラスチックのカラーと端子の組み付け順が逆、でした。

ナット~取り付けネジを通じて電気が行ってると思い込んでいました。

そらなんぼやっても通電しませんわな。

アドバイスいただいた皆様、お騒がせいたしました…。

ついでの仕事

さて、元に戻します。ついでに
130106 (1)
右ハンドルスイッチの配線が違和感あったので改造。おもんないけど、やらんかったらまったスイッチボックスの中のはんだやらやり直さんといかんし、仕方なく。

ハンダ付け。
130106 (10)
大嫌い。ぼってぼてw
ま、多分なんとかクリア。フロントブレーキスイッチに直結していたこの電源線も廃止。ライトケース内で分岐させました。

直結されていたスイッチ側の配線も改造。
130106 (11)
少し長くして脱着可能に。ハンドル周り、配線でボテボテするけど脱着が簡単な方を選択。

***

押し引き中に
130106 (12)
チェーンとスプロケットに巻き込んでしまったプラグコード。硬化してガッチガチだったのでこの際交換。

近所の2りんかんで
130106 (13)
調達。

キャップは再利用。被覆を
130106 (15)
カット。

元のコードについていた
130106 (14)
カシメ端子も再利用。火が飛ぶことを確認。

***

内燃機やサスペンション、フレーム等機械的な部分には大いに興味がありますが、電気には正直全く興味なし。しかし電気がなければ全く動かないし、やりようによっては大化けする重要な要素。

…所詮電気じかけか?なんて。いまさら根本的な部分にちょっと萎えてきている自分を感じる今日この頃。

見れば見るほど

130109.jpg
ぼちぼち組み立て中。

プラグキャップの中が緩んでたり、コイルのブラケットが一部折れていたり、フレームが全体的にキッタナイので刷毛塗りとかしたらどうかなとか考えたり、バッテリーはこいつの場合やっぱりMFより開放型のほうがいいなぁとか、ポイント片方しか新品にしてないからもう片方も替えたいなぁとか、オイル漏れ手当てせんといかんなぁとか、リヤタイヤ替えんとそろそろあれやなぁとか、フロントフォークオーバーホール出さんとイカンなぁとか、それからそれから…。

ま、きり無いね。あー、しんどw

とにかく、今、手元にある範囲で組も。

週末に点火時期調整の予定。初乗り、したいなぁ。

前へ


今日は親父の命日。仕事を早めに終わらせ、手を合わせに行った。

墓前でいろいろ愚痴る。親父の講釈を思い返す。勝手に励まされる。

隣の敷地にある墓碑でこの前旅立った愛犬にもあいさつ。横でしっぽ振ってたような気がする。


解脱

ブログを見つつ過去をいろいろと振り返る。

旅のツール。スポーツの道具。物欲を満たす。優越感。目立ちたい。興奮の源。漠然とした自身の「かっこよさ」を目指す媒体。そして普段の足。いろんな面があるオートバイ。

今の自分にとって「オートバイ」とは。

***

愉しいと思えるところまで公道でやると、そこはすでに違法の域。

何かあった時、自分が痛い思いするのは問題ないが、周りに迷惑をかける可能性が上がる。大幅に。

たまの休みにオートバイで遠くへ出かける。いい景色といい空気。そこでふと思う「これは自分の子どもや嫁に見せたいなぁ」

***

やってきたこと・やりたいことが一貫しないことにイライラするものの、そこは自分の性格と割りきる。その上での結論。公道用のビッグバイクは一旦「置こう」かと。

思い立ったがナントカ。GX750、748Rはすでに処分済み。トライアンフも絶賛販売中。

***

今の生活で取り込める「公道バイク」に求めるポジションは「近所ちょろっと走ってスカッとできたらいいかぁ」。その基準で行くと小排気量車かと。

で。アンテナ張って見ていたところ格安車両を発見したので購入。
130128 (1)
VESPA 100s VINTAGE。

ポイント点火・3速・そしてボロい状態、とこの3点が決め手となりました。作業日誌はおいおいアップするとしてとりあえず
130128 (33)
色々くっついているものを

130128 (34)
取っ払って

テストランも
130128 (2)
無事終了。

やればやるほど良くなって行くので愉しい。公道バイク、しばらくはこいつで行くつもりです。