Contents

テスト中

メーターは
131003 (1)
恐らく年式揃い

フェアリングは
131003 (2)
SM450R用。まあ、そんなに違和感ないか。

登録も終わり、軽く作動確認。
131003 (3)
一旦エンジン止めると再始動が大変。冷えるまでかかりません。キャブかな?何とか使いこなしたいですね~。

久しぶりに乗りましたがしかし…えげつないバイクだわこれw

だんだん意味が変わってきた

ただ愛でるだけではなく。

***

行ってきました 古き2輪を愛でる会。

テキトーに起きる
131006 (6)
出発前にアンダーカウル装着。

タイガーワークスの皆さんと合流できればと思って行ったけど、すでに出発済み。地図を見つつ迷いながら走りだすと何と程なく偶然合流。彼らはまっすぐ行かずにいろいろおもしろい道を遠回りして引っ張ってくれるのでありがたいんです。

が、先日の豪雨の影響で
131006 (7)
通行止めのオンパレード。

131006 (8)
何回Uターンしただろう。舗装林道通ったり来た道戻ったり途中で一緒になった他のグループと一緒に迷う迷う。。

ま、何とか
131006 (9)
到着。

131006 (10)
僕のも一応古いですからね。ま、それなりに景色の一部になってました。

天気は最高
131006 (27)
まっっったり。

うろうろしてみる。

どこまででも高速道路で走って行ってもいい時間とお金が出来たら
131006 (23)
やっぱこれがいいなぁ。

これも
131006 (12)
大変興味あり。

モンジュイ。
131006 (20)
試乗してみたい。

ベスパ。
131006 (21)
僕の100とどう違うんだろう。これも試乗してみたい。

お、
131006 (11)
こんなモデルあるんですね。いいなぁ。

これは
131006 (26)
初めてみました。カッコいい!使い込んだ感じもさらにカッコいい。サイズ的に僕のMR175に近い。いいね。

TM125
131006 (30)
こうちゃんさんのと同じかな?めっちゃ綺麗でした。

僕の最もど真ん中世代
131006 (22)

131006 (14)
いいよね~。

参考資料編

あら、おんなじエンジン。
131006 (28)

マウントは?
131006 (29)
薄いね~。ま、当時はこれで問題なし、ということなんでしょう。

自分の中で完全に気持ちが切れている
131006 (15)
T140。そういやそんなバイクも持ってたよね?なんてw

とは言え見ちゃう
131006 (16)
リヤブレーキ。サポート、ごっついね。

マスターは
131006 (17)
何とAP鋳鉄のどノーマル。今日ご一緒した方も昔T140に乗ってたそうですが「一切壊れませんでしたよ」って。やっぱ自分には無理なのかなぁ…トライアンフ。

***

しかし大先輩の
131006 (25)
使いこなされたオートバイや

131006 (24)
一生懸命ネジを回す姿

131006 (19)
ビッカビカの車両

131006 (18)
これも一度乗ってみたいなぁ

一緒に走った
131006 (13)
英車番長のしゃーっと走る後ろ姿

なんかを眺めつつ、いろいろ考えつつ。寄り道含め全工程320km、瞑想の旅でした。

また来年も来よう。

もっちり

初めて周山街道界隈を走り、道中一瞬ですが初めてワインディングをスポーツランしてみた。

程よく走るエンジン。加えて今まで乗ってきたどのスポーツバイクにも感じなかった安心感・接地感。脚周りだけでなくエンジンのキャラもその味付けに関係しているかと。なんていうのかな、エンジンのグリップ力というか、車体のモッチリ感というか。

いよいよ慣れてきて開け始めが気になりだした。同調のズレでしょう、多分。未だ目視同調のみなので当たり前。うまく合わせることができるかなぁ。
131006 (32)

あららら

FUSEさんのところで分けていただいた
131006 (5)
クラシックバイク用ブレンドオイル。7.5W-40とのこと。基本設計の古いNOXに使用してみることに。

しか~し
131006 (1)
ん~始まっちゃってますね 某所での摩耗…630の時と同じ症状。どーするこれ。。

難しい

131021 (15)
miniを友人に引き継いでもらうことにしました。で、ガレージの中を模様替え。

工具の収納、箱はやめて壁に掛けようとか、雑誌は全部売ってしまおうとか、そのうち使うだろう要るだろうと置いてそのままこの数年使わなかったものは全て処分しようとか。

が、いろいろ邪魔してなっかなか進まない。

捨てるのって難しいですねぇ。

反対

点きっぱなしだったリヤブレーキランプ。スイッチがおかしいのかな?
131021 (1)
掃除してみよう。

ベスパのブレーキスイッチはリヤのみ。ブレーキを離している状態で
131021 (3)
通電し

ペダルを踏むと
131021 (2)
導通がなくなることでブレーキが点く、と。しかしテスターをあててスイッチを触っても反応なし。

スイッチを分解してみると
131021 (5)

131021 (7)
接点部が焼けて通電しなくなってました。そりゃ走ってる時ずーっと電気通ってるんだもんなぁ。焼けるわな。

接点部をしっかり磨いて
131021 (4)
さて、どうやろか。

131021 (6)
でけた。

あと、入っていた電球が規定の15Wに対し、21Wが入っていた。だから反応が鈍いのかな。

とりあえず
131024 (1)
規定に戻した。レスポンス良し。

見てしもた

さてクラッチワイヤーの交換。
131024 (2)
せっかくなのでアウターも交換してみる。

で、ばらしていくと
131021 (9)
割と簡単にアクセスできるステム周りを見てしまった。

131024 (9)
あらららら…

迷わず
131021 (8)
新品購入。

グリスアップして
131024 (10)
組み付け。

アウターは
131024 (7)
こう繋いでビニールテープを巻く。

下から
131024 (8)
押すように送ってやるとすんなり入りました。

131021 (10)
シフトワイヤーも交換しました。ずいぶん軽くなった。はよ乗りたい!

スッキリ

購入当初よりダダ漏れだったミッションオイル。ガスケットの交換を。

ここの
131021 (11)
センターナットが家のインパクトでは緩みませんでした。会社で一撃 パリチュイーン。

タイヤもろとも外れる予定でしたが完全固着して外れません。とりあえず
131021 (12)
分解。

ドラムはあっさり外れました。
131021 (13)

うっひゃー
131021 (14)
そりゃブレーキ効きませんわ。

残ったリヤハブ
131024 (13)
結構力かけても外れてくれません。ラスペネ攻撃を約2日。

131024 (14)
外れてくれました。組むときはスレコンいっぱい塗ろう。

バックプレートを
131024 (15)
外す。ナット3箇所。

外れた。
131024 (17)
きったない。

ガスケットは
131024 (16)
油紙?wそりゃ漏れますね。

ブレーキシューも外す。クリップを
131024 (18)
外して

カムを
131024 (19)
起こして

131024 (20)
叩く。

131024 (21)
しっかり洗ってグリスアップですね。

バックプレートも
131024 (22)
これでしっかり洗えます。

必要なガスケットが確認できたので宇賀神商会さんへ発注。
131024 (23)
到着までの間、汚れ落とし。なかなかいいテンポ。