Contents

少しずつ馴染む

送ってもらったスロージェットのOリング取り付け
140701 (2)
翌日、昼過ぎに出発。あえて炎天下。

外しまくってたスローを
1407011.jpg
走って止まって調整して。真夏にアイドリング復活。

***

途中ブレーキが効かずドッキリ。パッドがちゃんと当たってないのかと思い
140701 (1)
戻って点検。

チョークを
140701 (6)
塗って回してみるが

ん~。
140701 (7)
わからん。こんなもんかもなぁ。ちょっと斜めって当たってるような気がしないでもないが。ある意味ABS。

リヤばっかり触ってフロントは全然ほったらかしだったので
140701 (3)
それなりの汚れ・錆。

ちょちょいと
140701 (4)
掃除して

メタルラバーで
140701 (5)
仕上げ。少し改善されたかな?

***

MJ#210→#220に上げたけど変わらずプラグ真っ白。実際調子もいい。もうちょい上げるか。

三桁に入るとひどかったワンダリングはインナーチューブ交換のお陰で完全に解消。加えてちゃんと動くようになったスピードメーターのお陰で正確なスピードを初めて確認。

ロースロのアクセルをがばがば開けて走る。愉しい!…おっそいけどねw

***

休憩。
140701.jpg
すこ~しずつ、使えるようになってきたのかなぁ、なんて。

***

古本を引っ張りだす。
140701 (9)

140701 (10)

140701 (11)
小川さんカッコいい!

去年、仙台の行き帰り。かとさんと良いよね、と言ってた「英車で、公道走れるそのまんまの状態で、サーキットを愉しむ」clubman racingみたいな感じも夢じゃなくなってきた。

明日夕方からしばらく雨らしい。
140701 (8)
明日朝、早起きしてちょっと乗ろ。

ON ANY SANDA Vintege Mx Meeting at 香嵐渓 2014/7/6

仕事に押し込まれまくる毎日。。ま、休みの日も色々やり過ぎてるからこんなことになるんですけどね…てなことでかかり始めたのは結局前日。
140714 (1)
ダダ漏れだったフロントフォークオイル。シールが完全に抜けてました。

ネットって便利。
140714 (2)
「MD08(=XLX250R) フロントフォーク シール」で検索→ダートフリークプラスで見つけたDachiのシール。ちゃんと使えます。

オイルを抜くだけ抜いて
140714 (3)
ばらし方がわからなくなったのでFUSEさんに泣きつく。

そして同じくばらすだけばらしてわからんようになった
140714 (4)
MR175のリヤサス組付も教えてもらいながら完成。

戻って
140714 (5)
前回のチキチキで頂いたフォークオイルを投入

フォークを組んでさて元に…と思ってふとステムを触ると…動き悪っ。この時点で22:00。明日のことを心配しながら
140714 (8)
分解

140714 (7)

140714 (6)
はいはい。組みます。グリス打ち替えてちょっと締めすぎてたのでそれなりに。

組み終わって積み込んだら1:00過ぎ。場所取りを命ぜられていたので寝坊したらあかん!という緊張感で小一時間ピッチで起きて寝て。

***

4:00。出発。
140714 (9)

7:20頃到着。しかしパドックはほぼ満車…というか、前回よりも多いような気が。

天気は
140714.jpg
曇り時々雨。

今日のオブソリテントも
140714 (11)
盛況

***

まずは

「あかんあかん焼ける焼ける」
140714 (13)

日焼け止めを塗りまくる新入部員の
140714 (14)
シルク姉さん。ほぼおっちゃんだけだったオブソリテントに新風が。新鮮。

そして。
140714 (15)
来ました 欲しがりんぼ#160かとさんのチェイニートライアンフ。音が独特、軽量、コンパクト。シェイクダウンであのスピード。末恐ろしい。。

***

サンダークラスは
140714 (12)
ほぼオブソリテントからの出走。

ヒート1はスタート後に多重クラッシュ。やり直しヒート「並んで走ってるところ写真撮ってもらお」とかしょうもないこと考えてたら3回も転倒。一緒に撮るどころやないどんどん離れていくw で、2ヒート目はちゃんと走ろう、とだけ決めて無事完走…つまらんオトコやほんま。クラッチ焼いたけどよく走ってくれました。

今回は初めてまともに他のクラスを見学。特に印象的だったのが
140714 (16)
この二人の走り。本当に楽しそうにいい音させて快走してました。

最後に
140714 (19)
やはり気になる米国製V型エンジン。いいなぁ…。

やり直し。

調子に乗って走ってたら
140718 (2)
随分前にハンダで埋めたピンホールからおもらし再発。鈑金ハンダ、広げて載せる形状のこのタンクには厳しいのかも。角の溶接が見事にダメ。

漏れるスピードはちょろちょろなんで走ってる時は別に気にしないんですが、家に戻り、ガレージに一晩置くと嫁さんに「くさい!」これはあきません。別の意味で引火するw

ガレージと居宅は別棟にすべき。失敗したなぁ。。

そんなわけで
140718 (1)
以前FUSEさんで余りを分けてもらったタンクライナー、1セット購入。これで全体的にコーティング。あとはタンク固定用のラバーも新調。

役にたってるのかなぁ

そのうち始めるつもりのトライアル。それに向けて(?)不定期ですが、仕事終わりに
140722 (1)
近所の公園で乗るBTR。むずい。職質とかされかけつつ。色々むずい。

先日、フロントタイヤが「ばんっ」破裂。
140722 (5)
あらら

リムバンド
140722 (6)
ゴムチューブ2重巻き。劣化してばらばら。

近所のショップで分けてもらいました。
140722 (7)
全部で2,000円ちょっと。安い。

ロ、ロゴが
140722 (8)
製造元、一緒?

リムバンドは
140722 (9)
まるで様子が違いました。

140722 (10)
すんばらしい。

そんなわけで
1407221.png
再び公園の片隅でヨタヨタするのでした。

しかしバイクと比べて乗ってる感じがまるで違うような気がする。僕の中では似て非なるもの、です。今のところ。

とりあえず国産のツインショックトライアルからかなぁ…。

2回め?

燃料が少しずつ、再び漏れ始めたので内部の再コート開始。
140727 (4)
まずじゃぶじゃぶ洗う

手前の方に見えていた旧いコーティングを引っ張ると
140727 (5)
出ました。ちなみに銀色は前回頂いた残り物のタンクライナーで、肌色のは前オーナーが施工した(orもともと?)のコーティング。

タンク壁面と接している裏が
140727 (6)
さびっさび。

都合3回め使用の
140727 (10)
さびとるやん投入。

今回は電気機器等による加熱はなし。この炎天下で放置すれば十分温度は上がるという判断。

3日間
140727 (17)
会社の屋上で放置。晩に液の温度を確認してもほんのり暖かい状態。

さて、液の回収
140727 (11)
ざりざり出てきます。

復活した高圧洗浄機で
140727 (14)
しつこめに洗う。

洗い流したあと
140727 (13)
サビのカタマリだらけ

ちょっと集めてみる
140727 (15)
あらら

これ、ほんの一部。
140727 (18)
…。

このあと会社の高圧エアブロアで攻撃。ぴゅんぴゅん出てきました。

続く。

はしっこから

盆の走行に向けやること満載ですが、どこから手を付けようかな…と考えながら

ブーツのお手入れ
140727 (8)

金具も磨いてみる
140727 (9)
オールレザーのブーツってええなぁ。ロード用もこの年代にしてみようかな。

振動

土曜日はカオリン主催のツーリング。
140727 (19)
私的にはタンクのどこからどれだけ漏れてるかを確認するため、でもあります。置いてるだけならほとんどもれないけど、走ると何かのきっかけで漏れ続ける。走って振動を与えてみないとわからないんです。

高速道路で集合地まで。
140727 (20)
漏れてる箇所は主にタンク後部。前部も2箇所。錆がキャブに回ったのか、スローが怪しくなる。

ま、使えんことはない、ということで出発。高速を降り、最初のターンをした時に後方より「何か」音が。

ん?…自分のバイクから出るような音ではないので気にせず行く。

が、そこからさらに2つ曲がったところで、リヤが変な動き。みると…!
140727 (1)
アクスルシャフトを留めているナットが脱落→リヤタイヤが斜める→チェーンカバーとタイヤが接触した音なのでした。

はい 終了。

とは言え、もしかしてあるかも、と落とした
140727.jpg
これを探しに歩けるところまで歩いてみるけど、あるわけもなく。

***

このナット、緩み留め付きです。こいつを規定のトルクで締めるとリヤホイールの回転が極端に悪くなる。

で、ここ最近(と言うか少なくとも2年以上)は、ナットの座面全周がきちっと座って、そこからホイールを回しつつ回転抵抗が発生するポイントぎりぎりまで締め込む、という手順で作業していました。トルクもそこそこ掛かってるし(手トルク換算約5kg-m)わずかですが転がりが改善されるような気がしたのでそれでやってましたが…結果これ。振動で緩んだんでしょう。割りピンorワイヤーロックを追加工するか、規定のバカ締め。どっちかやなぁ。

ともあれ、事故にならなくてよかった。反省。。

***

実は前日晩、準備中ちらっとよぎったんです「電車で帰るのもアリw」なんて。ほんまにそうなるとは。

幸い駅が近かったので
140727 (22)
押す。約500m。駅前の銀行の駐輪場にこそっと。あとでね。

おけいはん
140727 (23)
もちろん初めての駅。

通勤通学ラッシュ。
140727 (24)
まだ8時台!

暇なので写真など
140727 (25)

140727 (26)

140727 (28)
電車の写真、むずい。

京橋着。
140727 (29)

乗り換えようと思ったけど、駅前の立ち呑みがまさかの大盛況。こんな時間からやってるの?

てなことで
140727 (3)
10時過ぎに打ち上げw

ええがな、これ。ありやわ。

***

家に戻り、14時過ぎにクルマで出発。

本日2回めの景色を眺めつつ
140727 (30)

140727 (31)

140727 (32)

到着。お待たせ。
140727 (33)

140727 (34)
無事回収となりました。

自分で打ったボールを自分でキャッチ、みたいな。トラブルも積極的に愉しめば、良い思い出に…違w