Contents

秋の空

雨で中止になった途端に予報が好転。「やっぱこっちー」的に開催されたMF秋のツーリング。

前日、ちょっと見とこ、とバッテリーを外すと
141103 (1)
あっぶな。補水して充電器掛けて就寝。

***

朝。
141103 (2)
虹…わー、きれい!ではなく雨降ってるんですね。

出発して程なくパラっと来たので
141103 (3)
かっぱタイム。「まー、大したことないでしょ多分」とかみんなで適当に予報してみるものの

141103 (6)
しっかり降られる。

141103 (4)

141103 (5)
まーまー 楽あれば苦あり、です。

峠を抜けたところで雨が上がる。良かったね~と合羽を脱ぐ
141103 (9)
直後にまた降られるw

そんなこんなで
141103 (11)
到着。

がっつり
141103 (10)
海の幸をいただく。旨かった~

日没早いでしょ、ということで一足先に
141103 (12)
離脱。

しかし
141103 (13)
今日はBMWが多かった。

無事帰宅
141103 (15)
軽く打ち上げ。

最後に
141103 (14)
掃除してチェーンに油さして終了。実は売るつもりでいたんですが、乗るとダメですね~やっぱいいわ、これ。考えなおそ。秋の空なみにころころ変わる考え…だめねぇw

がっつり公道走るの、何だかんだで久しぶり。高速道路とかワインディングとか、やっぱり危ない…けど、遠ざけるともっと危ないものになってしまいそう。

難しいなぁ…なんてことを考えた1日。

今日の一手

あ、昨日か…。

ホントに一個ずつやってます。一個やって考えて落ち着いて。

あらやだ


何だかんだよくもってくれました。

明日も楽しみ!

欠けたり割れたり


こっちはキッククランクのピニオンが2箇所欠けてました。忙しなぁ。。

VMX 最終戦

行ってきました チキチキ9。

予報は小雨。朝起きると結構な本降り。が、
141109 (1)
行く方向が明るい。

トンネル抜けると
141109 (2)
おお~先週と逆パターン。

***

今日のオブソリテント
141109 (5)
変わらず盛況。いつもいい場所を確保いただきありがたい限りです!

お向かいのテントには
141109 (3)
Hell On Wheelsの人来てはる?違いました。いつもYZで走っている方。スパイス、ですね。

You71racingさんは
141109 (6)
ダートトラックの啓蒙活動。来年やるのかなぁ…俺。

***

同期の桜 カオリン
141109 (4)
もう堂々としたものです。しっかり楽しむ。

すっかりキャラクターが全国区で固定した
141109 (7)
#160かとさん。ん?Chenyに2サイクルオイル?焼きつき防止?

違いました。
141109 (10)
CR250。「練習用に…安かったんで」まるでお菓子を買うように次々とコレクションを増やし続けます。ちょっと試乗させてもらいましたが…めっちゃええ。MRとぜんぜん違う…当たり前かw

近所のピットに
141109 (13)
80年代のYZ125。

キャブなんかは
141109 (14)
結構今風ですね。これまためちゃめちゃ乗りやすいそうです。

さらにウロウロすると
141109 (15)
MAICO。でかい。かっこいい。

2st いいなぁ。

***

今回ご一緒させてもらった
141109 (12)
関東からの刺客。速かった!

往復も
141109 (27)
Vintage。これで帰るのかぁ…。当時を味わうという点では大正解なんですね。

先日、夢に出てきたんです
141109 (11)
次はこれ、って。いろいろ無理w 今回も速かった~ ヒート2は危うく2ラップされるところでした…

野戦病院
141109 (9)
…というか、やっぱりじっくりテストする時間を作ることが最も難しいのかなと。

141109 (16)
ステップ・バイ・ステップである日突然しゃきっと乗れる日の嬉しいことったらもう。次回への持ち越しですね。

僕も
141109 (8)
雨用ガムテをファンネルに貼って濃くなったのでゴソゴソしてました。いろいろいじくってこれぐらいに。

***

出来たてほかほか
141109 (17)
お弁当。美味かった!

雨は終始降ったりやんだり。予報通り1mmから2mm程度。
141109 (18)
ご覧のようなモヤが掛かったり、テントの中に結構降り込んできたり。

が、
141109 (19)
「なんか降ってる?」ぐらい誰一人気にしない。にっこにこ。これは恐らくこの時の修行のお陰で懐が異常に広くなったせいだと思うのです。。

***

レースはわいわい楽しく走れました。コースは程よい雨が好奏してグリップ感もよく、本当に良かった。

ヒート1 : ぬたったところは怖かったけど、それ以外はぼちぼち。去年の晴れのようには走れませんでしたが、沿道の声援に支えられwきゃーきゃー言いながら何とか完走。


ヒート2 : 「雨の中なんか走ること無いからもういいか」と作るのやめてたエアクリーナーボックス。やっぱり要りました。キャブのバルブが水で張り付き、スロットルが戻らない&恐らくポイントのベースプレートが少しずれた?何度も失火状態に。完全にツーリング状態で何とかゴール。


あっという間に
141109 (26)
無事終了。

***

宿題
141109 (21)
2ヒート目。片肺になって止まってこの辺りごそごそしたら「パチっ」てなった。点検。

ポイント
141109 (22)
ベースプレートを留めているボルトのタップ、完全にずっこけました。切り直し。

ステム
141109 (23)
動かすとキコキコ言う。グリスアップ。

スロットルワイヤー
141109 (24)
バルブ張り付く→手で戻す→バルブ戻らない→手前で余る→引っかかる→アクセル開きっぱなしになる、というのが数回。交換。

あとは、エアクリーナーボックスとエンジンハンガー。

しかしまあ
141109 (25)
今年もよく走ってくれました。お疲れさん!

感化

土曜日は
141117 (10)
Brit Bratに参加。

色々集まってます。
141117 (9)

750ccが
141117 (1)
割と多い。ほっとする。

***

新たな相棒と来場の
141117 (12)
ヒライアンフ改めヒライトンですか。

いろいろ慣れてない彼を
141117 (11)
「はよせんかい」とイライラw

***

今回
141117 (2)
ジュビリーの方が来られてました。

ん?
141117 (3)
僕のは”INTERNATIONAL”って入ってないなぁ。

バランスパイプを留めるボルトナット、これが正解なのかぁ。僕のはなんかよく分からん8mm。。
141117 (4)
フレームの”Made In England”貼ろうかな。

グラブバー
141117 (5)
メッキめちゃ綺麗

ホイールは
141117 (6)
こんな塗り分けなんですね

メータードライブギヤ
141117 (7)
純正はこんな感じなんですね。

ハンドル
141117 (8)
これいい感じだなぁ。何用でしょうか。

大変ためになりました。

***

ほとんどの方が帰られてから「じゃ、ちょっとだけ」と
141117 (13)
試乗に勤しむかとさん。この後ARIELのシングルも試乗。共にコレクション候補?

***

いろいろエネルギーを頂いたような気がします。ぱっぱとやろーっと。

盛り上げる

「クラッチワイヤーがない」んです このバイク。売ってない。あっても高いし品切れ。なんという不便さ。。

某所で「ゼファー400のレリーズ周りが移植できる」との情報が。新品とりました。さて。どない。
141117 (16)
シャフト径・長さ・レバー比・先端の形状、全然違いました…

そんなわけでゼファー400のクラッチレバー・ホルダー・ワイヤーを利用して、太鼓の部分を改造することに。

クラッチの様子
141117 (15)
綺麗!どうもこの辺りもOHしてくれているようです。

フロントフォークは
141117 (14)
両方だだ漏れ。FANTICに続き、またしてもArieteでシール手配。便利な世の中だわホント。

雰囲気を盛り上げるために
141117 (17)
カウル類を仮載せ。もうちょい。頑張ろ。

滑る

ちょっと調子に乗ってきて若干荒くなってきているからかもしれませんが
141117 (18)
全開にするとパワーバンドに入った途端、クラッチが滑リ始めました。そりゃ40000kmオーバーだもんなぁ。

ちゃんとクラッチが噛んだら一体どうなるんだろうか…怖いw