Contents

煮詰め中

先日、復帰第1戦ということでツーリング…ではなく

エンデューロに駆り出されたCT110。水没からやっと走れると思ったら全力疾走という…かわいそうに(^_^;)

しばらく走らせると問題発生。空ぶかしは問題ないが、実走すると高回転でスムーズに回らず、力が無い。プラグは

極端に悪くない。黒いところはパウダー状。ブレーキクリーナーでさっと取れる。

いろいろ考えて

油面をチェック。規定10.7mmに対し、10mm有る無し。これか?

少しはましになったがしかし解決されず。

むー。

後日。FUSEさんでこのくだりを愚痴ると

「ボーリングしたから排気量上がってますよ。ハンチングに黒パウダー状のプラグの汚れ、症状から判断するに恐らくメインジェットが薄いです。」な、なるほど…。

ノーマル

105.1ccに対し

3オーバーサイズ.75ということはボア52.75。半径26.375。

108cc。

とりあえず#80あたりから絞っていけば…とのアドバイスをいただいたので

#80で試走。

…当初の問題、解消。素晴らしい。

伸びが少し悪いような気がするので、ひとつ絞ってみようかな。

食わず嫌い

不人気の元と思われる

フロント16インチ。

ウワサでは切れ込むやのなんやの、実は自分もあまりいい印象を持ってませんでした。

しかし、乗ってみるとそんなに不具合を感じない。全く自然。

以前FUSEさんで、同じくフロント16インチFZ750の乗り味のハナシになった時「外径は17インチと変わらんので案外違和感ないんですよ」と聞いたのを思い出す。

ちょっと調査。装着サイズは120/80V16

装着外径612mm。

ラジアル17インチ。例えば120/70ZR17

装着外径612mm。

同じですか(^_^;)

何でも食わず嫌いはいかんよなぁ、とひとり納得。


こんなもんかなー

メインジェット#80で100kmほどテストラン。

最高速は引っ張りまくって80km/hが限界。巡航してるとチャラチャラ音が聞こえるのはなんじゃらほい。

プラグは

こんな感じ。まあ、こんなもんかなー。

次への活力

カムチェーンのテンションを再度調整。ちょっと音変わった?伏せたら85km/hまで出ました。

あー。

徐々に良くなっていくなぁ。

コンビニでガリガリ君食いながらまったり。

やったらやっただけ返ってくるのってうれしいですねー。

さ、次がんばろ。


下準備の大変さ

なんやかんやで時間がかかる

下準備。サフェーサー中。

こっちも

バンパー用プライマーだったかな。次は研ぎ。

大変です。プロの有り難みを痛感。

***

乾かしてる間にキャブのお掃除。外すと

ここ錆てるの初めて見た。まー全く外す必要がないくらい調子良かったってことでしょう きっと。

加速ポンプのダイヤフラム

ちと硬い?ま、破れてないのでこのままいきます。

スローが

ちょっとだけ詰まってました。清掃。

針は

クリップ位置確認のみ。3段目。

油面も確認。

標準でした。フロートも傷みなし。

ひび割れたインシュレーターを新品に交換してキャブ周り完了。

オイル漏れが確認された

ファイナルケースのシール交換。こういうのがパッと出てくるのがありがたい。GUZZINO様、ありがとうございます。

オイルはLM3の時に相性がいいと感じた

A.S.H. PSE GEAR80W90。250cc。モリブデンは無しでいきます。

エンジンオイルも同じく

A.S.H.で。ハーレーに入れたら良かった!という情報を見たので、20W60を。

無塗装カバーで陸事に行き、登録も完了。

この秋はこれでうろうろします。



まだやってる


めめめめんどくさい。。

やって後悔、ってホントに幸せ?

先日

次男を後ろに乗せて近所をぷらぷら。そういえばLM3でも次男を乗せてたという…でかくなったなぁ。

その際、やはり感じたステムベアリングの違和感。やらんでもいいならやりたくないなぁ…と思って片目瞑って乗ってましたが我慢できず

分解。

動きは案の定激シブ。座面座ってから5キロくらいかけた感じ。。

で。

こいつが圧入なんですが今までで一番の固着っぷり。プラハン→木片あてて金槌→炙って木片あてて金槌でも全く動かず。しかしこのままでは…えーい、と直でバンバンどついて何とか取れました。が、ステムシャフトはキノコ状に変形。再使用不可となりましたとさ。。

本来の状態を知ってることが幸せなのか不幸なのかがわからなくなる瞬間。。

***

明けて次の日。

FUSEさんの店前をお借りして塗装を開始。

やってみるが全く要領を得ない。結局

長山さんにお世話になるという。。

これでもか!と綺麗にやっても出ますよーと言われていたパテ跡

くっきり出てます。。

乾ききる前にマスキングを剥がしていきましょう、ということで進めるが



む、難しい…デカール温存て難しいですねー。新品があるならケチらず貼り替えが必須。ヤフオクであるのにねー。

***

知らないことを失敗しながらやっていく。

やり始めて教えてもらった、恐らくこうなるであろう、という失敗を見事に全てこなすw

「やらずに後悔よりやって後悔」

…どっちも後悔してるんやん!と今頃気付く(=゚ω゚)ノ

とはいえ

とりあえず一歩前進。仕上げ頑張ります。

慣らし完了

今日は雨の中、ドライブ。途中。

大台乗りました。

雨漏れするし燃費イマイチだしボロいし…そろそろかなーなんて思いましたが、今の生活にこれ以上フィットするクルマが見つからない。ので、このまま行きます。

さて、ベルト換えよかな。