Contents

ヘアピン

まずはリークテスト。2回目で

OK。

さて、外したもののどやって組むの?のヘアピン型バルブスプリング。悩み続けてふとひらめく。

ふむふむ。なるほど。とりあえず出来たかも。以下、忘備録。

***

用意するのはタイラップ、ニッパー、ウォーターポンププライヤー、マイナスドライバー


まずバルブを

軽く固定

スプリングが座るベースを

載せて

ちなみに幅の広いスプリングが

ベースの周りどめ側

まずはその幅の広いほうを

タイラップで縮める。まあまあタイトに。

コッターとリテーナーをセットして

引っ掛ける。

で、

タイラップを切る。

幅の狭いほうは

タイラップで縮めず先にガイドに掛ける。まあまあグニグニ押し込む感じ。

リテーナーに掛けてから

タイラップで軽く縮める。スプリング前側にずれ込まない程度のテンション。ずれ込むと作業が一気にやり難くなる。

初期テンションは指でもある程度縮めることが可能。グッと縮めて

ある程度入ったら最後にマイナスドライバーで押し込む。で、タイラップをカット。

でけた

やっと次へ進めます。

規定値が

全く情報無し。ま、元が馬鹿締めだったのでそこそこぼちぼちに。
プライマリーケース組み付け


トライアンフより

脱着時にベアリングがばらばらになる確率が多いと思う。気のせい?

長いソケットでヤグラ組んでその上で組み立て

ベアリングにオイル注して

クラッチハウジング

がったがただったのでちょっと修正…と思ったけど全然ヤスリの歯が立たない。トライアンフは怖いくらい削れたのに。タッチもかっちりしてる。ええ素材使ってるんでしょうね。

プライマリーチェーン掛けてピストンつけて

シリンダー載せて

もうちょい

今風の薄いレンチも欲しい。が、雰囲気は最高。昔の人はこれでやってたんだもんねぇ。

スプロケット小さくしたので

ちょっと当たる。明日削ろ。

そうそう

ガスケットセット。ほとんどあってもなくてもどうにかなるものばかり。プッシュロッドチューブ周りのパッキンだけかなー。ちと高い。

何と無く

カタチになってきたかな。

おっかなびっくり

ガソリン入れたらじゃじゃ漏れだったので

ガスケット購入。

さて、分解

へー

初の別体式フロート。

フロート自身の高さで油面調整するって。へー。へー。

休憩。

うっとり。

番手が打ってある

流量調整するんかね?

それなりの汚れ

掃除して組み付け。

キックペダルが無いので押しがけ数回。バックファイヤー一発のみで始動ならず。高いギヤでクラッチ繋いで押してる時、特に変な音は聞こえなかったけど…ま、下手なことせずばらすかね。

腰が重い

「バーナーでばーっと炙ってワイヤーブラシでサーっと擦ったらすぐ取れるから」と引継ぎを受けていた燃料タンク。しかし…



めちゃキレイ。手が進まない…

が、言うてても仕方ないので

あー 勿体無い

なーんか危ない作業やなーなんて思ってたら

恵みの雨。ありがとうございますー

あら

パテ当ててる。べっこりいってるかな…と思ったけどそうでもなく。で、だいたい完成。さて、塗装出そうか、と思ってましたが

ワコーズ メタルコンパウンドで軽く磨くと





悪くないなぁ…てなことでこのままで行きます。

あとはエンブレム。手配してたのは

ちょっと色がかぶるなぁ…どうしよかな。



19

先日走ってて感じた「意固地」な感じ。スッと倒れてくれない。んー、これかなーてことで



リヤを現状の18から19へ。

…スポークどないしよかな。

むずい

あら

一箇所すっぽ抜け。

リコイルのサイズを探そうと

いろいろ見るがやはりダメ

一番近いのは

これ、ですが4山目くらいまで。

ピッチゲージ英インチのも欲しいなあ。。

初。

初の

オブソリ冠イベント。フラットトラックとモトクロスの合同走行会。





開会。

鍵を忘れて

朝から途方にくれる絹さん。その写真を撮る僕は鉄スリッパを忘れる。。

直結したらええがな

と言うが早いかぱぱっと作業をする土井さん。あっと言うに完了。

イベント自体はフリー走行のみ。とにかく暑かったので写真もあまり撮れず。

短足系に転向か

アヤちゃん 借りたCR125Mで慣熟走行。見守るシャチョが戻った後も全然帰ってこないw

Rustless前田さん

TOKUさんのCCM初試乗。

そして

なんと自走で参加。かっこいい。

ヘルメットデザインは

愛息のフリーハンド。かぶる前これ見たら気が引き締まりますよね。色んな思い入れが描かれたこのヘルメットは一生モノ!

扇風機のおかげで熱中症にもならず

無事終了。充実の週末。

***

僕のは

いよいよここのが割れて無くなったり、他にも気になるところが出てきたり。

それより何より、コース内の舗装路を走った時のNorton のエンジンの気持ちいいこと!めちゃ好み。びびりました。灯台元暗しですな。