FC2ブログ

Contents

ブレーキパッド交換

ブレーキ残量警告灯が点灯したので総輪点検。結果、フロントブレーキパッドが残少。

ディーラーに出すと恐ろしい工賃を取られそうだし、一度自分でやってみるか、と。

パッドは

ダストが多いけどタッチが変わるのが嫌なので純正で。12,000円くらい?案外安い。

さて

作業開始。

電装系がややこしいかと思ってたけど


全くそんなことはなく

キャリパーボルト

7mm HEX。ステンレスなのね。

パッドセンサー

ぴっと引っこ抜いてマウントをトルクス40番で。

あとは

このピンを外す。キャリパーの抑え。引っこ抜くだけ。

片押しなのね

実用的。

外したパッド

なるほど このセンサーが剥き身になる→通電→警告灯点灯となるわけね。

あとは洗って組むだけ。思いのほかシンプルで、触りやすい。助かりました。

83,800km。

6倍

特に問題なかったけど、状態の初期化と燃費向上を期待してプラグ交換。

エアダクトとカバーと外す

コイルは3つ。作業はこれまた思いのほか簡単。

旧いプラグ
1番


2番


3番


4番


5番


6番

特に問題なさそう。恐らく未交換。

さて、新しいプラグは

こちら。1本2,000円。燃費が良くなってくれればすぐ回収できるし、何より気持ちよい走りを始終体感出来るのが精神衛生上良い。

ちょっと乗ってみました。変速レンジはいつも

W(=ウインター?)モード。2速発進で、シフトアップも早めの設定。S(=スポーツ?スタンダード?)モードは1速発進で各段少し引っ張り気味の設定。元気に走るが燃費が少し落ちる。

が、プラグ交換前より明らかに動き出しが軽い。1.5速発進くらいの体感。もともと付いていたプラグが古かったとはいえ…

懸念事項(というか疑問)は、もともとあれだけカラッと燃えているセッティングに対し、火を強く「し過ぎる」という状態にならないのかな?というところ。ノッキングとか、薄めに振れる状態になるとか…ま、引き続き燃費データ取りつつ様子見ながら行きます。



83,808km


パワーウィンドウ修理

持病?リヤパワーウィンドウの修理。買った時点で既に壊れていました。

見た目

とっつきにくい。

が、YouTubeでメンテナンスの動画が山盛りあるのでそれを観ながら。

まず

このグロメットはずして

ここの

プラスネジ外す

ドアノブの

プラパーツ外す

中の

プラスネジ緩める

上方向によいしょ

外れる

スイッチ配線やら


ドアランプ配線やら


ドアノブリンケージを

外す

ビニールを

そっとめくる。へー。

前オーナーによって施された

ガラス保持装置?…何や木片を詰め込んだだけという…よく保ちましたね。。

詰め物外すと

なるほどね。

ランチャンネルと

ガラスを留めているパーツを


外して

ごそごそ




外れた。

新品

ヤフオクで常備。4,000円。安っ。

あーあ



シールもぐしゃぐしゃ。ま、これは外してそのまま組む、と。

モーター移植して

あとは元に戻る、で完成。

まあまあ簡単でした。

変わらない姿勢

2019年よりmoto2クラスで採用されるトライアンフのエンジン。興味津々。欲しい。

…っていちいち買ってたらキリないのでそのエンジン(の基本形)が搭載されている車両の試乗に。




造形は、まあ…

ショールームの中には

どこかで見たことのあるフライヤーが(^^)

さて、試乗。

Photo by 吉田てんちょ

・前後フルアジャスタブルサス。よー動く。特にリヤサス。オーリンズSTX(やったかな?)ふつうに跨がったらちょい入りすぎの感じだけど、走り出すとこれ。凄い。
・クイックシフター初体験。すげー。2,000rpm以上であればどこでも気持ち良くぱちぱち決まる。
・トラコン初体験。パコーンって開けてもウイリーしそうになったら間引かれる。すげー。ちゃんとめくれきるモードもあるらしい。すげー。
・軽い。感覚的にLMの2/3ぐらい。も一回。軽い。
・3気筒、音がいい。GXと全然違う…って当たり前か。

総評。トライアンフは今も昔も負けん気全開、戦う気満々のメーカーでした。

***

…カタチがなぁ。。

あとチェーンも伸び過ぎてたのでそれも残念。

***

帰り道は

トラック並の操作感におえってなりながら(再びphoto by 吉田てんちょ)

TOKUさんの

ガレージで


ライトを分けていただき帰宅。

ぼちぼち集めてます。

旅感

夕方少し時間ができたので甘いもの食べに

堺まで。






へー。いい感じ。

***



ぜんざいを。

美味い!程よい甘さ。

***

しかしあれですね

乗り心地は確実に悪くなりましたね…