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作業再開

プーリープーラーが来たので作業再開です。
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さすが純正。造りがしっかりしてます。

一応
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スレッドコンパウンドを塗って

コンビネーションレンチでやってみましたがトルクが逃げるため
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またも特殊工具頼り。一発でした。

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外周のボルトを外して

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はい 開いた

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まあまあきれいですね。やはりA.S.H.+ガソリンのフラッシングが効いたか?(笑)

クラッチベアリングホルダーを外し、センターのサークリップを外し、ダンパーASSYをことことっと揺すって
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外します。

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さらにシム、ワッシャ、サークリップを外し

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クラッチハウジングが外れました。

段つきは…
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こんなもんかな?

今日はここまで。もうちょいです。

Comments

by YO'SHI~

4カット目の写真にあるボルト整理板、良いアイデアですね。本数数えて、脇に“15”って書いておくとさらに良いと思います。

Comment#3450
  • 2008-12-09(Tue) 08:39:21
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by tetsu

>YO'SHI~さん:
組むときは間違いなく今以上悩むだろうと思い、ならばせめてボルトの位置・相性だけでも悩まず・変えずに組みたい、と思いついた苦肉の策です。時間がかかって仕方がないですが、間違って組むよりは良いかな、と(笑)ボルト数も描いていきます。ありがとうございます。

しかし既に、よくわからないワッシャーが一つ…

Comment#3455
  • 2008-12-09(Tue) 13:36:37
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ご無沙汰です。 by チェリー

ん!?
このエンジン、プライマリー駆動がギアではなくチェーンという事はクランク逆回転のハズ。
にもかかわらずカムチェーンテンショナーが前側に付いてるのはどういう事!?
テンショナーに押されてる側で引っ張ってる事になりますけど…とココまで書いてシャフト駆動である事を思い出した…(恥)

Comment#3456
  • 2008-12-09(Tue) 16:00:28
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by okaken

このアウターバスケットなら後10万キロは使えそうですね。
 
ドカなら1日の走行程度です。

Comment#3458
  • 2008-12-09(Tue) 21:42:40
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by tetsu

>チェリーさん:
そう、シャフトドライブなんですよね~
僕は普通の日本製のチェーンドライブのバイクをばらしたことがないのでその差がよくわっかりません(笑)次は普通のエンジンをやろうと思いました。

Comment#3459
  • 2008-12-09(Tue) 22:21:37
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by tetsu

>okakenさん:
割ときれいなのでびっくりしました。プレートは残念でしたが。。

ところでラウペンさんに聞きました。okakenさん、かなり「やって」らっしゃるそうですね~(笑)今度、鈴鹿ツインに見に行こうとおもいます。

Comment#3461
  • 2008-12-09(Tue) 22:28:08
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直列3気筒… by チェリー

…という事以外、普通の(?)国産マルチと基本構成は変わんないと思いますよ。
ただ通常のチェーンドライブ車の場合、プライマリーがチェーン駆動になるとクランクは逆回転になります。
通常のチェーンドライブ車は各ギアの繋がりがカウンターシャフト正回転→メインシャフト逆回転→クランクシャフト正回転…となりますが、プライマリーがチェーン駆動だとメインシャフトを逆回転させるには当然クランクシャフトも同じ方向に回す必要がありますよね。
僕が今までにイジった事のある車両でクランク逆回転なのはCB750Fぐらいですかね。CBX400もそうやったかな?
僕も今まで考えた事なかったですけど左側シャフトドライブ車の場合はカウンターシャフト逆回転になるんでメインシャフトは正回転、クランクも正回転にしようと思うとそりゃあ必然的にチェーン駆動になりますわね。
もし右側シャフトドライブやったらギア駆動でもクランクは正回転になりますけど。
チェーンドライブ車の場合は右左どちら側チェーンでも各シャフトの回転方向は変わりませんね。
クランクを正回転にするか逆回転にするかはどんな走安性を狙うかって話なんやと思いますが。
ちなみにクランク回転はカムギアトレーンでもない限りカムチェーンテンショナーが前、後どっちに付いてるかで簡単に判別出来ますよ。
知ったかぶり長文失礼しました…

Comment#3462
  • 2008-12-09(Tue) 23:42:36
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by tetsu

>チェリーさん:
詳細解説ありがとうございます。なるほどねぇ・・・とひさびさのチェリー節を堪能させていただきました。クランクケースを割った後、手でくるくる廻してじっくり遊びたいと思います。

Comment#3467
  • 2008-12-10(Wed) 22:51:45
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