FC2ブログ

Contents

火入れ完了~そして再び不動車へ?

昨晩、全ての作業が完了し、何時もの場所へGXを押していきました。

セルを回す……かかりません。

戻ってチェック。
プラグ。問題なし。
キャブ。ガソリンは来てます。
上死点。ちょっとずれてる?調整。

再度始動。

…かかりました!
排気漏れかタペット音か、右側がかちかち言いますが基本的には問題無さそうです。

久しぶりに聞く3気筒の音。

…ん?何か妙にするする回っているような気が。こんなもんだったかな?

クラッチのプッシュロッド・オイルシールからはやはりオイル漏れ。交換決定ですね。

とりあえず5速までちゃんと入るのを確認してから一旦家へ。

…で、それからエンジンが全くかからなくなりました。セルも回るしクランキングもする。が、かからないんです。バックファイヤーにキャブへの吹き返し。何かが焦げた嫌なにおいがします。

む~…

土曜日の天気は曇り。GXの完成度合いと連動しているようにさえ感じます。。

Comments

by あつし

ツーリング直前にエンジン仕上がる可動化の緊張感・・・・・
ワタクシ2度ほど経験しています。
どちらもまともに走り切りませんでしたが!

焦げた匂いというのが気になりますね。

Comment#3838
by tetsu

>あつしくん:

でけた!

あとは走ってどうなるかです・・・

Comment#3839
  • 2009-03-05(Thu) 23:12:58
  • Mail
  • URL
  • Edit
by YU-KI

tetsuさんはじめまして、そしていきなりのカキコですみません。僕はGXを手に入れてからまだ3ヶ月位しか経っていない超初心者のYU-KIと申します。いつも楽しく拝見させて頂き同時に勉強させてもらっております。

自分事で恐縮ですが、僕のGXは買ったときからキャブにPSの先端が折れて刺さったまま取れない状態だったので自分で刀の4連キャブを無理矢理(!?)3連にして付けたりと本調子に向けて日々戦っています…。

ただ、どうも2番シリンダーにオイルが回っているようで白煙を吐きます。そこで近いうちに腰上だけ開けてピストンリングとバルブステムシールだけでも交換しようと考えているのですが・・・

部品の有無をバイク屋さんに問い合わせてみた所、ガスケットを含めパーツはあるみたいなのですが、ガスケットの値段を聞いて予想以上の金額に驚きを隠せませんでした。。。あまりの驚きに値段すら詳しく覚えていない有様なのですが、確かヘッドカバーが千・・・でヘッドが4千・・・でシリンダーが5千・・・でした。(逆かもしれません)ちなみにOリングなどのゴム類は欠品みたいです。

本来ならば30年以上も前のバイクの部品が出る事自体に感謝しなくてはいけないのですが、どうも学生でバイトの身分ではやはり出来るだけ安い方に目が行ってしまうのが現実です。。。汗

そうなるとどうもブログ内にも登場しY!オークションにも出品されているガスケットSETに目がいってしまいます。これならばOリングも入っていて同時にバルブステムシールも手に入ります。

そこでお聞きしたいのですが、やはり純正でないと穴の位置が合わなかったり色々な問題も出ると思いますが、見た感じバルブステムシールは使えそうなレベルの物なのでしょうか?もしあまりにも使えないような物だった場合困ってしまうので。。。もしよろしければ教えてください。よろしくお願い致します。

Comment#3840
by にえ

> tetsuさん

おめでとう!!!昨日は、混乱させてはいけないし、かといって状況が気になる…。
電話したい衝動をグッと堪えつつ今朝を迎えました(ちょっと誇張気味(笑))

いやぁー。よかったよかった。

ピックアップコイル辺りがまずいんでなぃかぃ?なんて思っていたのですが、原因が気になります。
また教えてくださいね。

で、今晩は大丸屋で祝杯でしょうか(笑)
ウソウソ、そんなことしたら、明日いけねーっすね。改めてやりましょう!

Comment#3841
by にえ

> YU-KIさん

はじめまして。

非常に分かりよい文章を拝見すると、燃焼室へのオイル流入を食い止めるための修理をしたいということですね。
(参考までに、白煙がでている状況を、もうすこし詳しく教えて欲しいです)

ならば純正部品を使うべきだと私は思います。

紙のガスケットは穴位置が全く合いません。あれならシート状のガスケットから切り出し(つまり自作)た方が数段いいと思います。
すっかり薄っぺらく(厚みではなく面積が減る方向)なり、ギリギリな部分も結構ありますから…。

付属のOリングの類いも寸法が合わず、浮いてしまうものが大半です。
あいにく、当時のOリング類は相当しっかりしていますから、再利用できるものもあると思います。
(例:シリンダ下/カムチェーントンネルのOリングなど)

修理が目的なのですから、確実な方法をとるべきだと思います。

どうしても買わなければいけない「ヘッドガスケット」や「ステムシール」は純正を使い、自作可能な場所は切り出しで安くあげる。
こうすればTotalコストはさほど変わらないように思います。
(エンジン全体をOHするなら、コスト差は結構でるかも知れませんが)

ところで、昨日、部品商から連絡がありました。4月1日から、純正部品価格があがるというものでした。
全ての部品があがるわけではなさそうですが、部品を発注するならお早めに…だと思います。

なお、リングの発注は、シリンダーをあけてからの方がいいと思いますよ。
万が一、オーバーサイズなんて入ってた日にゃ、それこそ無駄になりますからね。
部品がでることのみ確認しておき、状態確認が先でしょう。

それにしてもアレコレ楽しんでおられるようですね。刀用の4連キャブの3連化の手法などは、とても気になります。

大阪近郊なら、是非お目にかかりたいですね。お互いがんばりましょう。

Comment#3842
by tetsu

>YU-KIさん:
はじめまして!仲間がまた一人増えてうれしい限りです。よろしくお願いします。

部品の件ですが、僕もにえさんと同意見です。

例のガスケットセットは送料を含めると11,000円ぐらいだったと記憶します。純正であればもう少し高いかと思いますがほぼ同額、と言ってもいいと思います。

ステムシールについては僕が見た限り「ほぼ」同じものでした。近々アップします。

Oリング、リプロ品は結局全て使用しませんでした。径が違ったり、捩れて型が入ってしまっていたりで使えるものはありません。断言します。

ガスケットも穴位置がいい加減でやりようによってはオイル漏れの原因になりかねません。内容も片手落ち。全て入っているように見えてブリーザーケースやカムチェーンテンショナーのガスケットが無かったり。

本当に必要なものは全て純正で入りますし、せっかく開けたのに合ってるかどうかわからないもので組むのは何か不安が残ります。O/Hの際は是非とも純正で!というのが僕の意見です。

僕もキャブ流用の件はとても気になります。またお教えくださいね。

Comment#3843
  • 2009-03-06(Fri) 07:38:08
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>にえ教頭先生:
ありがとうございました!ちょっとだけ成長しましたよ(笑)昨日の原因は大体そんな感じです。またお伝えします。昨日は思わず電車乗って大丸屋行ったろかしら、なんて思いましたが家で缶ビールを久しぶりに飲んで終了しました。近々行きましょう。

Comment#3844
  • 2009-03-06(Fri) 07:42:01
  • Mail
  • URL
  • Edit
by あつし

おめでとうさん~!
昨夜、というか今朝ほぼ徹夜明けでコメント読みました。
順調に雨雲も呼んでいるようで何よりです(笑)
こちらも火入れまで頑張りますわ~

Comment#3845
by YU-KI

にえさん
はじめまして、にえさんのHPもしっかりチェックさせていただいております!そしてアドバイスありがとうございます!

白煙の出ている状況ですが、僕は素人なものであまりうまく状況をお伝えすることができませんが・・・、状況としては3発でエンジンを掛けると僅かにマフラーから煙が出ます。そして決まって2番のプラグだけが濡れ、そのまま長い間エンジンを掛けていると真っ黒に煤けてしまいます。ちなみにアイドリング状態では2番のエキパイは手で触って少し暖かいかな?の温度にしかなりません。

そこで別シリンダー用のコイルと交換してみたり2番だけ油面を極端に下げてみてもカブりは改善されず、最終手段として2番だけでエンジンを始動してみたらマフラーから白煙が濛々と出てきました。まるで実は僕のバイクはマッハだったのではないか!?と思うくらいでした。(笑)

ここで素人の全く根拠の無い推測にでますと、2番シリンダーに何らかの原因によりオイルが回ってきてプラグにオイルが付着する→プラグが濡れて点火不良を起こす→だんだんプラグに煤が溜まり点火しなくなる→マフラーが熱くならない。となるように思いました。

仮に2番だけで回すとアイドリング状態ですと上の通りプラグが煤けて止まってしまうのですが、レーシング状態にするとオイルが燃焼される為か白煙を吐きながらエンジンは掛かります。

ただ、3発状態にしてしまいますと隣の元気な1・3番が頑張ってくれるので2番の出番がなくなってしまい、結果としてプラグにオイルが溜まるばかりで失火してしまうように思います。

こうなるとオイル下がりor上がりなのでは?と思いましてピストンリングとバルブステムシールを交換しようと思っています。ちなみにオイル下がりは始動時のみと聞くので、オイル上がりが有力かと勝手に思っております。

僕の乏しい文章力ではこれくらいが限界ですが、何となくでも伝わると嬉しいです。。。


やはり純正の方が良いですよね。
当たり前の事を聞いてしまいお恥ずかしいです・・・。そして部品値上がりの貴重な情報ありがとうございます!!とりあえず開けるのが先ですね、どうもエンジンを降ろすのが大変そうでまだ手が伸びません…。

がんばってみようと思います!またわからないことがありましたら教えていただけると非常に助かります。

Comment#3846
by YU-KI

tetsuさん
お邪魔しております・・・。そう言って頂けると嬉しいです、こちらこそよろしくお願い致します。

やはり純正の方が良いですよね。確かに必要なガスケットだけであれば値段はそれほど変わらないのです。ただ、Oリングとステムシールが同時に手に入るあたりに魅力を感じてしまいましたが…、やっぱり純正を買うことにしたいと思います!アドバイスありがとうございました!

tetsuさんの日記はこれから腰上を開けようとしている僕には本当に勉強になりました!!※腰下は怖くて手が出ませんが…。

まずはエンジンを降ろしてカムチェーンを切るところから戦いが始まります・・・。頑張ってみようと思いますが、またわからないことが発生した時にはアドバイスよろしくお願い致します。


ちなみに刀のキャブ改ですが、プロの方や詳しい方が見たら“バカヤロウ!”と言われてしまうような素人ゆえできる代物です・・・。URLの所に僕のHPを貼ってありますのでお時間があれば覗きにきてください。

Comment#3847
by YO'SHI~

> tetsuさん:
進級おめでとう。いや~最後の数日は、落第生を何とか進級させる担任の気持ちでした。PCの電話治療はしょっちゅうやってますが、バイクで同じようなことをするとは思ってませんでした(笑)。おかげさまで、こちらも三発の勘所を勉強させていただきました。どぼん回避を悔しがってか、今日は嵐のような天気ですね~。

> YU-KIさん:
初めまして。エピソード1から4まで、全部見せていただきました。全部ちゃんとできる人やん…というのが感想です。窓越しに見える三本のエキパイを見てニヤニヤ…なんてのは、変態オヤヂの資格充分ですね。しかしまあ、対策済みのセンタースタンドの美しいこと! あれを見てグサっと来たひともいるかもね(爆)。あの美しいサイドカバーをパーツや工具の置台にしてはいけません。ところで、O/Hの件は、最低でもシリンダーヘッドガスケット(5,775円)とバルブステムシール(546円)だけは純正品を使ったほうが良いと思います。他も、調べてみると、カムチェーントンネル上下のゴムシール以外は入手可能なのが多いですね。リプロ品の場合、形状のいい加減さよりも、個人的に気になるのは繰り返し使用にどこまで耐えるかですが、まあ、そのへんは、tetsuさんがドナーになってくれていますので、徐々に明らかになっていくでしょう(笑)。

Comment#3848
  • 2009-03-06(Fri) 10:28:01
  • Mail
  • URL
  • Edit
by にえ

> YU-KIさん

こんにちは。綺麗なセンタースタンドに、ドキっとした人です(涙)

HP拝見しました。
私も、YO'SHI~さんではありませんが「ちゃんと自分で出来る人」だと感じました。
応援したいなぁ!(邪魔&余計なお世話ともいう)と素直に思いました。
これからもよろしくお願いします。

発生している白煙の量から考えるに、相当量が燃焼室に落ちているような気がしないでもありません。
だとすれば、バルブの曲がりなども考えられますね。仮説を立てつつ、確認するのももちろん重要ですが、時に俯瞰的にみることも”気づき”に繋がると思います。

今からそんなに「変態(注:褒めてます)」だと、先々が楽しみですなぁ(笑)。

さてさて。腰上のみの分解しか考えていないなら、エンジンの洗浄はしっかりやって下さいね。
特に、クランクケースからシリンダーを外すときにポロポロと落としてしまわないように注意して下さい。
いくら事前に掃除していても、小さな石は出てきますが、可能な限りしっかり洗ってくださいね。

まぁ、色んなものを落っことしてしまうのも「よいキッカケ」だとは思いますが(笑)

> YO'SHI~さん、tetsuさん

明日は、本当に楽しみです。3人が揃うのは「GXに魅せられたあの日」以来なのですから。。。感謝の気持ちを忘れず、楽しませていただこうと思います。

Comment#3849
いきた~い by 強面1号

tetsuさん、 YO'SHI~さん、にえさん、 okakenさん明日のメンバーさんお気を付けてお楽しみください!ちょっと空模様が心配です、、、

Comment#3850
by YU-KI

YO'SHI~さん
はじめまして!HP見ていただきありがとうございます。“全部ちゃんとできる人やん”いえいえそんな事はございません。元々はHPのタイトル通りベスパを弄っていまして、腰下を開けた事があるのはベスパだけで大型などは触った事も無くGXが初めてなの初心者です。。。

まだ“オヤジ”には早いですが“変態”は自覚症状があります(爆)スタンドは元のが酷過ぎたので比較するときれいに見えるだけだと思います(笑)それとサイドバー…以後気をつけます。

それと部品の詳しい金額を教えていただきありがとうございます!!部品は皆様のアドバイス通り純正を頼む事に決めました。これからもよろしくお願い致します。


にえさん
スタンドは・・・
皆様に見ていただけるのならもっとちゃんと仕上げればよかったと今更ながら後悔しております・・・。

「ちゃんと自分で出来る人」そんな事はございません!誉められると調子に乗るタイプなのでダメです(爆)
でも応援は非常にありがたいです!こちらこそよろしくお願い致します。

“時には俯瞰的”肝に銘じます。
それとお褒めの言葉ありがとうございます!既に僕の辞書には“変態”は最上級の誉め言葉です(笑)

実は今日、学校は春休み&バイトもお休みだったのでエンジンを降ろしてみました!予想を遥かに超えるヘビーなエンジンに体が悲鳴をあげつつも・・・なんとか降ろす事が出来ました。※載せられるかが不安ですが…

あまりの疲労感(達成感)に詳しくは明日見てみる予定なのですが、予想ではヘッドを外すと2番のバルブリセスにはたっぷりのオイルが・・・と思っていたのですがあるのは分厚いカーボンの塊だけでした。なんだか少し不安になってしまいましたが、ピストン&シリンダーには目立ったキズも無くホッとしております。

明日、バルブを外し念入りに掃除してみます。くれぐれも腰下のブラックホールには物を落とさないように気をつけます。腰下オーバーホールの“キッカケ”にならないよう頑張ります!


長々とすみませんでした!

Comment#3851
by tetsu

>強面1号さん:
ちょびっとだけ、しか降らせることができませんでした(^^;

Comment#3857
  • 2009-03-08(Sun) 00:53:16
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>YU-KIさん:
今日、YU-KIさんの話題が出ました。最大限のバックアップをさせていただきます。頑張ってください!!

Comment#3858
  • 2009-03-08(Sun) 00:58:16
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/1265-7e7f1794