Contents

その他のテスト・その他

シム、早く来ないかな~。

その間にルマン3をごそごそ。

スワップ対応仕様完成。
0905101135.jpg
左ハンドルスイッチコネクタの電源とアースから取りました。コネクタ付きです。

そして足周り。こうすればこうなる、という確たるものも無く、おまけにノーメンテ+経年劣化でたぶん正常に機能していないだろうし、触ったところで何にも変わらんでしょ、と放っていました。

が、昨日走っていてなんだかあまり楽しくなかったので、もしかしたらこのときに触ったのがいけなかったのか?と、とりあえずさわってみました。まずはリヤサス。
0905101144.jpg
4段階中、3にセット。4だと効き過ぎ、3だとちょっと足らんような感じですが。最弱状態のイニシャルは工具が無いので変更できませんでした。ま、その前にイニシャル調整の効用がわかってないのです。

リヤサスはアクセルを開けると伸びて、閉じると縮みます。それを確認するために走行中、リヤサスのスプリングに指を入れて強めにアクセルを戻した瞬間「いたたっ!!」ってなりました(汗)。この動きを利用すればいいことは解るような気はしますが、それをどう調整すればいいのか・・・む~。。

そしてフロント。
0905101145.jpg
加圧式、っていうんでしょうか。先日の鯖街道で、コンプライアンスさんがSRXのフロントフォーク気圧調整されているのを見て方法を知り、僕もやってみたくなったと言う次第です。0.3kg±0.1が基準だそうです。とりあえず基準の0.3kgへ。

この状態で走ってきました。ちょっと良くなった?かも。ネガをあまり感じなくなっただけでも成果有りです。

Comments

by YO'SHI~

かちかち対策、しばらく止まっているのは、シムの入荷待ちだったからですね。待っている間に、ルマンをたっぷりかわいがってあげてください。シャフト車操縦朝特やりますか(笑)。

Comment#4246
  • 2009-05-10(Sun) 20:30:44
  • Mail
  • URL
  • Edit
by にえ

朝特…効きまっせぇ~。

あ、ボクがオニイさんで、tetsuさんはオトウトですよ。ノッたのはボクの方が先だから( ̄^ ̄;)

Comment#4247
by tetsu

>YO'SHI~さん:
本日夕方、部品が到着しました!早速装着、明朝可能な限りのロングランに行ってまいります。もしその後、気配を感じなくなっても探さないで下さい(笑)。

朝特、ぜひよろしくお願いします。

Comment#4249
by tetsu

>にえさん:
お、お、おにーちゃ~ん!(笑)

Comment#4250
by まめしば

ナンだかヘンな空気が漂ってませんか(寒)

Comment#4251
by tetsu

>まめしばさん:
新たな方向性を模索中であります。。

Comment#4252
  • 2009-05-11(Mon) 06:45:34
  • Mail
  • URL
  • Edit
by あつし

あにき~!

コワイコワイ・・・・

こちらはギア駆動のイタ車で遊んでます。

Comment#4253
by FZ750

FZ750も運転後にスキマが広がる傾向ですね。バルブとリフター新品にてインナーシムなので、残るステムガイドを疑ったのですが、、、

参考になるかどうか
XJR カチカチ音 で ぐぐって見てください。結構ヒットします。
暖機後ウルサイ傾向は同じです。

Comment#4254
  • 2009-05-11(Mon) 12:46:44
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>あつしくん:
腰、大変やね~スバル押すのをやめないかんほどとは…(違)。お大事に。

Comment#4255
  • 2009-05-11(Mon) 13:09:34
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>FZ750さん:
XJR絡みの検索は山ほどしました(笑)。今朝のテストも×。今度は何をしようかと思案中です。

Comment#4256
  • 2009-05-11(Mon) 13:20:28
  • Mail
  • URL
  • Edit
by FZ750

発音するバルブに限り
強めにゲージを押し込むと狭いゲージがスコンと入ります。他のバルブはそんな事はないのですが、、、、
普通に測った値だとカチカチ言うので、
この方法にしています。

Comment#4261
  • 2009-05-12(Tue) 13:05:12
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>FZ750さん:
今のところどのバルブが鳴っているか、特定出来ていません。何せシクネスゲージの測定感覚が安定しないので。。

クリアランス、これでいいだろうと組んで一回り走って翌日調べたら極端に広くなったり、何も入らないぐらいにかんかんに詰まっていたり。

厳しめにとってみようと強めにグイグイ押し込むと、今までこれで良いと思っていたところにそれまでよりも0.1mm以上厚いゲージが入ってみたり。深夜、一人ガレージで「何でやねん」と連発してました(笑)。

いろいろとやった結果、
・規定内最広値(?こんな単語ないですかね)より0.01mm薄いゲージはぐりぐり押し込むと何とか入る
・規定内最狭値のゲージを押し込むと「く、くくっ」と抵抗感を感じつつ入る
と言う感じで組みました。やはり鳴りますが、きちきちに詰めたときに比べると楽に回っているような気がするので、しばらくこれで乗ろうと思います。

いろいろとアドバイスありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!

Comment#4262
  • 2009-05-12(Tue) 16:25:27
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/1337-72b9f1a7