Contents

レースが

20090514205616
取れない…。

こりゃ土曜日は晴れるな。

Comments

by にえ

難しいでしょ。なかなか外れへんよぉ~。

何で叩いてますか?
ナマクラな金属だと、すぐに面がダレてダメになっちゃうので…。

お勧めは工具鋼です。といってソレを買うのは難しい。例えば差込み角1/4インチのロングエクステンションを使い、先端を(サンダーなどで)鋭利に研ぐ。それをあてがってブッ叩く。

ハンマーの重量は重たい方が有効です。ガツン!というよりもドン♪と力を加えるが吉です。

あと、STDでもヘッドパイプに凹の部分があるんですが、効率という意味では不十分です。
リューターで際を削るといいですよ。なお、削る際はフレームにより、より拘束されている車体後ろ側を削るといいです。

Comment#4270
by tetsu

>にえさん:
とれませんね~がっつり嵌ってます。

今は平鉄で・・・くにゃ。すぐに諦めました(笑)。

工具鋼、そういえば現場にごろごろ転がってたかも。明日見てみます。

フレームの切り欠き、そういえばHPに写真載せられてましたね。先ほど見てきました。とりあえず先に工具を揃え、もう少しやってみてから削ってみたいと思います。アドバイスありがとうございます!

Comment#4271
by にえ

この手の作業は「一発でキメたる」気持ちでやらないと怪我しまっせぇ~。

叩き棒の先端が丸くなったら、すぐに研いで尖らせる。これも肝です。

「力を逃がさず、集中させる」のがフレームなどへのダメージを軽減すると思います。

工具鋼に熱をかけたときは、チュン♪と急冷(流水で冷やせば)してやるといいですよ。

Comment#4272
by tetsu

>にえさん:
手元の工具では埒があかないので昨晩は終了しました。ガンガンうるさいだけで全然進みません(笑)。真夜中に出来ないのが難点です。今夜も頑張りま~す。

Comment#4273
  • 2009-05-15(Fri) 08:52:50
  • Mail
  • URL
  • Edit
by YO'SHI~

私は、不要になったアクスルを使っています。現物合わせでサンダーで削りながら、にえさんが書いているように“チュン”をして、うまく引っかかるようになったら、外れにくくするために、反対側から木の棒を突っ込んで、アクスル(特殊工具?)と筒の内壁の間にクサビ状に打ち込んでいます。特殊工具の先端を、クサビを打ち込んだときに最もうまく引っかかるような形状に仕上げるのがポイントです。下側はこれでOK。外径が小さな上側の場合は、上下両側からクサビを打たないと、うまくいかないことがあります。こうすれば、外れないように押さえつけるのはクサビに任せて、叩きに専念できます。

Comment#4274
  • 2009-05-15(Fri) 14:44:26
  • Mail
  • URL
  • Edit
by YU-KI

こんばんは!
毎度ながら本文と無関係なコメントで恐縮ですが…、実はGXが盗まれてしまってから1ヶ月も経たないうちにどうしてもGXに乗りたくてまたしても手に入れてしまいました!

今度のはtetsuさんのと同じ大八キャストの後期型です。勿論、盗まれてしまったGXを諦めたわけではありませんが、どうしてもGXに乗ってみたくて。。。

という訳でして、またしてもGXオーナーになることが出来ました!今後ともよろしくお願い致します。

Comment#4275
  • 2009-05-16(Sat) 00:39:14
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>YO'SHI~さん:
くさびで固定、やってみます。そして勢いあまってハンマーで違うところをドカン!!・・・頑張ります。。

Comment#4276
by tetsu

>YU-KIさん:
なんと!!!!

何と申してよいのやら・・・が、あえて申し上げます 「お帰りなさい」!

今回のことが呼び水になって前のが見つかるといいんですが。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

Comment#4277
by YO'SHI~

> YU-KIさん:なんか、私が以前XJ750Eを盗まれたときと似た展開になってきましたね。また3発なんですね。そんなええんかなぁ…って、さんざん人に薦めといて「オマエが言うな」の世界ですね。

Comment#4278
  • 2009-05-16(Sat) 07:52:40
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

僕も同じことを思い出しました。初期型と最終型の乗り比べもおつなもんかと。今度のは色んな意味で「ご縁」があったようですね(笑)。

Comment#4280
  • 2009-05-16(Sat) 11:21:44
  • Mail
  • URL
  • Edit
by YU-KI

tetsuさん、YO'SHI~さんこんばんは!

やっぱりGXに殆ど乗らないまま次のバイクを買うことは出来ませんでした。

今度こそは早めに車検を通して乗り回したいと思います!!ちなみに前のは殆ど乗ってないに等しかったので乗り比べはできません。。。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

Comment#4284
  • 2009-05-17(Sun) 00:43:53
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/1342-6d0c1be7