Contents

新鮮

噂の秘薬、作ってみました。
0905171737.jpg
ベアリングに詰めるグリスです。

レシピです。

・メンソレータムのリップスティック(≒ワセリン) : 全体量の7割
・二硫化モリブデングリス(無いのでグリス+モリブデン) : 全体量の3割
・エンジンオイル(A.S.H. FSE15W50) : 少々(=数滴)

です。リップスティックが手元になく、代わりに家にあったワセリンでとりあえず作ってみます。
0905171742.jpg
・・・妙な感じやなぁ(笑) では混ぜます。

0905171744.jpg

0905171754.jpg
ん~ バイクの整備っぽくないのがなかなか楽しいです。ガレージにも泡だて器いりますね。

YO'SHI~さんに伺っていた通り
0905171755.jpg
極端にやわらかく、かといって垂れない。この部分には最適と思われる粘度です。この状態で少々振っても落ちたりしません。

ロア側ベアリングも打ち込み完了。
0905171753.jpg

0905171811.jpg

0905171812.jpg
ちょっと塗りすぎ?ま、しばらくはこのあたり何度も分解することになりそうなのでとりあえずこれで行ってみます。レース側にはスレッドコンパウンド+A.S.H. FSEを塗りました。

で、先ほどフォーク取り付けまで完了。作動感ですが・・・すっかすかのくるんくるん。当然ですが前の状態とは比べるまでも無く、加えて今までのグリスだけの作動感とは全く違います。タイヤをまだつけていないし、ハーネスの抵抗も少しあるのですが、良い予感がします。早く乗りたい!!

Comments

by とべない豚

そのいい感じでツーリングにいきましょう!オーヴを見せてあげます...(怖)うちではもう恒例で、「またでてる」って感じですよ(笑)

Comment#4289
  • 2009-05-18(Mon) 00:40:46
  • Mail
  • URL
  • Edit
by もっちゃん

古いベアリングにはヒアルロン酸も混ぜると若返りそうですね(笑

Comment#4290
by YO'SHI~

タフマンを数滴混ぜとくと保ちがいいようです。

Comment#4291
  • 2009-05-18(Mon) 06:55:00
  • Mail
  • URL
  • Edit
by にえ

> タフマンを数滴混ぜとくと保ちがいいようです。

先生。それじゃ 早くイッちゃいそうです。

Comment#4292
by tetsu

>とべない豚さん:
しかし、もう一ヶ所必ず整備しないといけない所がありまして…それがクリアできればGXで行けそうです。

Comment#4293
  • 2009-05-18(Mon) 09:37:38
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>もっちゃんさん:
おお~それ系ならすっぽんエキスなんかも…あ、これは逆に固くなりそうですね。

Comment#4294
  • 2009-05-18(Mon) 09:40:10
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>YO'SHI~さん:
ちょっとはりこんでユンケルにします…って僕、ホントに騙されてるかも?(笑)

Comment#4295
  • 2009-05-18(Mon) 09:44:02
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>にえさん:
最近少しお疲れ気味のにえさんには、うこんを少し混ぜて頂くことをオススメします。

Comment#4296
  • 2009-05-18(Mon) 09:46:51
  • Mail
  • URL
  • Edit
by まめしば

ナンだかスゴイことになってる・・・・

Comment#4299
by YO'SHI~

うこんはいいけどうんこはだめよ。

Comment#4301
  • 2009-05-19(Tue) 02:23:01
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>まめしばさん:
混ぜているところを見られないよう、家族のいないところでの作業をオススメします。

Comment#4302
  • 2009-05-19(Tue) 10:00:17
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>YO'SHI~さん:
え?ダメなんですか?!

Comment#4303
  • 2009-05-19(Tue) 10:01:26
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/1345-ad9ecfd3