Contents

組めました

20090520233703.jpg
よー似た写真ばっかりですねすみません。

結果。

組めた「だけ」でした。かちかちかちかち・・・

ステアリングヘッドは前のことを思うとかなりよくなったんじゃないでしょうか。より「真っ直ぐ走る」感が強くなりました。

今回オイルポンプをばらしてみたのは、温間時、ヘッドを開けてセルをいくら回してもほとんどオイルが上がってこないことを発見したからです。ポンプ周りを点検した結果、ストレーナーの掃除をしただけで後は特に問題を感じなかったので元通り。

で、走ってきましたが・・・全然一緒。オイルランプの消えるタイミングが少し遅くなったような気もしますが、音は全く変わりません。オイル無しでカムがシムの上を回っている絵が浮かびます。

戻ってガレージでげんなりしながら工具を片付け。スプレー類を片付けるときにふと、オイルの缶を並べなおして・・・あれ?

・・・。

これはもしかしたら・・・えらいことをしてしまっているかもしれません。。音とは関係ないかもしれませんが。

FSE GEAR 75W140、開けた記憶が無いのに封が開いていて、200~300ml位減っている・・・?ちなみに今入っているエンジンオイルはFSE10W50。

確か前回、フィルターを交換したので、エンジンオイルを3.2L入れたんです。0.2L、どっから持ってきた??

まざっちゃってないですかね これ。

あーあ、寝ぼけてやるもんじゃないですね~

続く。

Comments

by となかい

私も去年、とべ豚のSRでやりました。SRの場合2Lなので、ちょうど2本なので、50:50のブレンドです。
オイル交換してから何故か琵琶湖の北部を走っている時にふと頭に浮かんでしまい、家に帰って確信に変わりました。トホホでした。300km走っただけで交換です。捨てるのはもったいないので、一部はKSRのミッションに入れました。とべない豚いわく「そういえばミッションの入りがよかった気がする」と、ウソつけ~。おまえにそんなんわかるか~。

Comment#4315
  • 2009-05-21(Thu) 21:00:04
  • Mail
  • URL
  • Edit
by とべない豚

しっつれいな!tetsuさんなんとかいったって!

Comment#4316
  • 2009-05-21(Thu) 21:04:53
  • Mail
  • URL
  • Edit
by YO'SHI~

tetsuさんの場合は15:1の混合比だし、FSEエンジンオイルとFSEギアオイルって、ベースオイルに大差があるわけじゃないから、そのまま使って大丈夫と思います。甘いか辛いか夫婦善哉。思い出横丁法善寺…。

Comment#4317
  • 2009-05-21(Thu) 21:42:01
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>となかいさん:
まあ、問題ないんでしょうけど・・・気になりますよね。僕も今のFSE、何に使おうか迷ってます。鳥のから揚げでも作ります。奥様、セッティング能力高いかもですね(笑)。

Comment#4318
by tetsu

>とべない豚さん:
仲いいですよね~ほんと。
・・・って家では全く会話なしとかだったりして。。

Comment#4319
by tetsu

>YO'SHI~さん:
ギヤオイル、何か嫌な予感がするのでとりあえず一時保管しようと思います。FSE GEARのおかげでトロコイドポンプの中がとぅるんとぅるんになって、オイルが上がっていってないような気がするんです。。ローション+マットっぽい感じ、って使った事無いですけど(笑)。

Comment#4320
by となかい

私の場合、PSEだったので、被害額はまあそこそこでしたが、FSEなら被害額が大きいですね。お店でもブレンドの話をしたら、YO'SHI~さんと同じような答えでした。でもねぇ~50:50でしたから・・・。
セッティング能力、そうなんです。わからないところは、全然わからんのに、リヤショックのプリロード1mmの差がわかるんですよね、とべ豚は。

Comment#4321
  • 2009-05-22(Fri) 04:57:26
  • Mail
  • URL
  • Edit
by とべない豚

ちゃんと会話はありますよ~うるさいくらい?
そうなんですよ。リヤショックだけは変態ツーリングなみなんですよね。

Comment#4322
  • 2009-05-22(Fri) 05:04:24
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/1349-57192d14