Contents

純正汁

やっぱりおさまらないかちかち音。

問題なさそうではありますが、気になるのなら一度方針転換してみよう、と思い考えること約5分。フィラーキャップを見ると

「SAE 20W40」

とあります。こんなかったいオイルないよね~

20090521184301.jpg
ありました。YAMAHA純正オイル「EFERO BASIC 20W40」。A.S.H.以外のオイルを入れることに相当抵抗がありましたが、原点に戻る意味も込めてこれを入れてみました。

やはり、かなり固いです。そして音の変化、ありました。静かになる時が増えてきました。が、ぶちまわすとやはり鳴ります。一旦鳴ると、しばらく鳴りっぱなし。

一旦家に戻り、クリアランスの温間チェック。やはり吸気側がかなり広くなります。冷間0.12mmが温間0.16mmになっていたので、0.05mm詰めてみました。冷間は0.07か・・・

再度チェックラン。 ん。 巡航時に鳴らなくなる時間が長くなってきたような気がします。

吸気側をもうちょい詰めようかどうしようか・・・ととりあえず帰宅。すると久しぶりに強面1号さんがニューマシンに乗って登場。

色々相談に乗ってもらいました。このするめイカはあかんでしょ、って
20090522005240.jpg
くちゃくちゃシクネスゲージ。だめっすかね~

Comments

by まめしば

あれぇ・・・・・
新しいのを買わないと・・・・

Comment#4323
by となかい

あっこれウチにあるのと同じや!。そうか、使い込むとこんなんになるんや。まだまだ修行がたりませんね。精進します。(1年に1回ぐらいしか使わないので、何年かかるのやら)

Comment#4324
  • 2009-05-22(Fri) 12:01:51
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>まめしばさん:
やっぱり…ダメですね。新しいの、買ってきます。ではまた明日(笑)。

Comment#4325
  • 2009-05-22(Fri) 14:16:54
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>となかいさん:
何かでこんなになってるシクネスゲージを見て「こないになるか?」と思ったことがありましたが、厳しめにとっていくと案外すぐこうなります。明日皆さんの前でこれを使うことの無いようにしたいものです。

Comment#4326
  • 2009-05-22(Fri) 14:20:19
  • Mail
  • URL
  • Edit
by YO'SHI~

> 明日皆さんの前でこれを使うことの無いようにしたいものです。

エンジン作業台は、酒屋の軒下にあるビールケースでいけますね?

Comment#4327
  • 2009-05-22(Fri) 14:45:14
  • Mail
  • URL
  • Edit
by となかい

がんちょコーナー(ループ橋)手前の展望台だと見晴らしがいいので、クランクケースとなかなかミスマッチな絵になるでしょう。持ち物リストにカメラを忘れずにと、書いておきます。

Comment#4328
  • 2009-05-22(Fri) 17:12:16
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>YO'SHI~さん:
いい軒先があればお借りしたいと思います。只今ギャンブルセッティング中…。

Comment#4329
  • 2009-05-22(Fri) 23:05:10
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>となかいさん:
ですね。その前にそこまでたどり着くかどうかが問題ですが…。

Comment#4330
  • 2009-05-22(Fri) 23:06:53
  • Mail
  • URL
  • Edit
by とん

すっごい使い込んでますね。僕も持ってますがほぼ新品です。ま、2サイクルでは出番無いですけど。昔GSXR乗ってたときは何度か調整しましたけど、シムではなくネジだったので楽でした。カチカチ早く収まるといいですね。
あっ、おさまったらブログねたが・・・なくなるわけないか。

Comment#4331
  • 2009-05-23(Sat) 00:31:19
  • Mail
  • URL
  • Edit
by 飛行機屋

計測のプロから言わせてもらうと、これでは正確な測定はできません。
新しいのを購入してください。

Comment#4332
  • 2009-05-23(Sat) 00:54:33
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>とんさん:
どーも。今回のはクリアランスではなさそうです。このゲージには次の使い道のために保管と相成ります。お体いかがでしょうか。いい季節のうちに復帰されることを願っております。

Comment#4333
by tetsu

>飛行機屋さん:
はーい。会社にいらないのがもしあれば・・・ちょーだい。

Comment#4334
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/1350-9844f854