Contents

おんなじところを行ったりきたり

今日のツーリングに至るまでの紆余曲折。

かちかち音の原因追求が全く進まず、いらいら来ていたので気分転換にフロント周りの整備
0905192000.jpg
フェンダー幅の調整やらをやってみましたが、やっぱり気になるカチカチ音。

オイルがちゃんとまわってきていないような気がしたのでオイルポンプの点検。
0905192353.jpg
D型のOリング、何故か液体ガスケットが塗ってあります。ラインで組み付け時に塗ったのか、それとも・・・

ストレーナーには
0905192322.jpg
不純物びっしり。

よく見ると
0905200011.jpg
繊維質の何かです。ガスケットでないようです。ウエス?

ポンプを掃除して組付け、試走。が、だめ。

再びヘッドカバーを開けてクランキング。やはり吸気側にオイルがほとんど来ていません。強面1号さんに「オイル経路をもう一度確認すべし」とのアドバイスを受け、点検。

・カム周りへのフィードパイプを取り外し、針金で通路の確認。問題なし。掃除をして組み付け。

・ヘッドの上部にある吸気側から排気側へ繋がるラインの確認。針金どころかちょっとした太さのものでも入りそうな経路であることがわかりました。引っかかる物も無く、点検のみ。

・吸気側のカムのみオイルが行っていない事に着目、カムジャーナルのオイル吐出口を確認。カムを外したくなかったのですが、シムを外す工具を利用してリフターを固定。半分だけ持ち上げてみました。ジャーナルの穴には何もなさそう。エアガンで中を押しても特に何も出てきません。

ふとカムのキャップを見ると
0905222046 (2)

0905222046.jpg
あれ?

ジャーナル側も
後部
0905222121.jpg

前部
0905222123.jpg
前部がひしゃげて通路が塞いでいます。ヘッドを掃除した時、こつんこつん当ててたからなのか。。

ピックツールでいじくり、スクレーパーの角でなでると
0905222049.jpg
通路が少し大きくなりました。もしやこれか?

組んでセルでクランキング。お!カム周りのオイル量が明らかに増えました。さっと組んで試走。少しマシになりました。が、根本解決には至らず。

はぁ~・・・しんど。手を洗い、寝室で倒れました。

明けて今日。
0905230926.jpg
最高の天気。

カチカチうるさいですが、たまに音が完全に収まります。ちょっとましになったかもですね。

が、静かになってもアクセルをぐっと開けると元通り。静かにする手段も無く、オイル無しの状態でカムが回っている絵を想像するだけで精神衛生上本当によろしくない。乗ってて不愉快なバイク。自業自得とは言え、なかなかないですよね。

ぶつぶつぶつぶつ言いながら、しかし最高の天候の下で最高のルートを追い、昼休憩の道の駅に到着。ここで
0905231142.jpg
Ducatiのシングルデスモ。はじめてみました。

0905231143 (2)

0905231143 (3)

0905231143.jpg
オーナーさんは70歳!この機体に38年乗っておられるとのこと。左キック、右シフトを体の一部のように操作する姿は尊敬の念を抱かずにはいられませんでした。

お昼で山ほどご飯を食べ、その後YO'SHI~さんにタイミングライトでガバナの基本的なことについて教えていただきました。現在の設定、特に問題なし、とのこと。ひとつすっきりしました。ありがとうございました。

シムを交換できるだけの工具を持って行ってたのでやろうかとも思いましたが、おそらく結果は一緒だろうと思い止めときました。30分あれば交換可能。上達したもんだ(泣)。

出発して一山越えたあたりで
0905231349.jpg
脇道に入り

着いたのは
0905231357.jpg
古民家を生かしたいい感じの喫茶店。にえさんがここで合流。昼に大阪市内で会議を終わらせ到着、とのこと。あの時間であの距離を・・・。

帰りは来た道を再度利用。途中のワインディングでにえさんに後から視姦(笑)されつつ今朝の合流地まで一直線。17:00ごろ解散となりました。

18:00過ぎに帰宅。疲れました。皆さんとお話している時は楽しくて仕方ないんですがね~。

「何やろな~、ポンプかな?やっぱりシム?いやいや違う、でもオイル来てない事だけは確かやもんなぁ、もしカムかじったらどうしよう、ブローしたらどうしよう、・・・ん?音が大きくなった?・・・気のせいか。。」

乗ってる間はずーっとそんなことだけ考えてました。気疲れ。じゃあ乗るなっちゅうなと言うことです。

あ゛~ はよ直したい。

むらかみさん@XJR1200に

「なかなか直らんのは、赤いほうの怨念ちゃいますか?やきもち焼くって言いますよ」って言われました(笑)。というわけで
0905231850.jpg
しばらくは赤いほうで行きたいと思います。

Comments

by 喫茶久保

ですです 女(赤い子)の
焼きもちは怖いてっせぇー♪

Comment#4335
  • 2009-05-24(Sun) 07:36:36
  • Mail
  • URL
  • Edit
by となかい

黄色のDUCAかっこよかったですね。実はアレすごーく好きなんです。前は900SSがいいなぁ~と思っていたのですが、あのマンガの影響か、小~中型のイタをめいっぱい回して乗るのも楽しそうやなぁ~と思う今日この頃です。
あのオーナーさんは70歳だったんですか!。いいですねぇ~、私もあと30年乗れるようにガンバろ~っと。
ところで、GXはカムチェーンテンショナーは大丈夫だったのでしょうか?。バルブとバルブガイドのガタとか。思いつきで言ってますけど・・・。最後はコソッとにえさんのとエンジンスワップしちゃえ!。

Comment#4336
  • 2009-05-24(Sun) 07:52:36
  • Mail
  • URL
  • Edit
はじめまして。 by 鈴木ヒロ

こちらでは、はじめましてです。CLUB XV のロートル(千葉県在住)の鈴木と申します。以前から、GXの記事を拝見していますが、異音の件、早く解決することを祈ってます。今回のお写真のドカですが、30年ほど前に、私も乗ってましたので、とても懐かしくて・・。チェンジは右側でしかも1アップ4ダウン、振動がすごくて、高速道路の連続走行は、キツかったです。XVもドカも手放して後悔しているバイクです。今の愛車は、99年のスポスタ1200ですが、トリプルやルマンにも興味がおおありです。

Comment#4337
  • 2009-05-24(Sun) 12:03:31
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>喫茶久保さん:
「K保さん」から「久保さん」へカミングアウト!その心境やいかに(笑)。
LM3は女の子と言うより「元・女の子」って感じですかね。さっきまで乗ってましたが、一言で言えばとても寛容。わかっているのにわかってないふりをしつつ、しかし気づきを与えてくれる優しさ、といいましょうか。愚痴を聞いてもらってすっきりしたような感じです。やっぱ年上ですね(謎)。

Comment#4338
by tetsu

>となかいさん:
あの漫画、まだ読んだことありません。バイクもかっこよかったですがその前に、あのお方の雰囲気にやられました。ああいった先輩に出会う機会を頂けるツーリング、本当に楽しいです。

Comment#4339
by tetsu

>鈴木ヒロさん:
はじめまして!コメントありがとうございます。

このバイクのオーナーさんに当時のお話をうかがいましたが、シルバーのはほとんど関東に出回って関西には入ってこなくって・・・とぼやいておられました(笑)。そのうちの1台だったんでしょうか。有機的な機械のオーラにますます興味が出てきました。

GXの件、お気遣いありがとうございます。引き続き温かく見守ってやっていただけると幸いです。

Comment#4340
ドカ450 by 鈴木ヒロ

何度もすみませんが、コメントをいただけたのがうれしくて・・。シルバーの450は初期のタイプでかなり少なかったと記憶しています。私のもイエローで当時中古で45万円(新車と同じ!)でした。その頃、セパハンは車検がとおらないので、コンチハンをむりやりに付けられました。GXの異音ですが、全く知識がないためお役にたてません。ごめんなさい。

Comment#4341
  • 2009-05-24(Sun) 16:22:35
  • Mail
  • URL
  • Edit
by にえ

そや、やっぱり年上やっ!

ん?


…近頃、弛緩気味です。

なんて冗談はさておき、近頃、かなり詰めていじっておられるので、実は心配しておりました。
肉体的な疲れはもちろん、精神的にも随分お疲れではありませんか?

少しお休みになられるのは、よいことだと思います。

Comment#4342
by tetsu

>鈴木ヒロさん:
うらやましい経歴をお持ちで・・・お話ありがとうございます。仲間が近いうちに買うはず(?)なので、とりあえずは試乗を楽しみにしたいと思います。

GXの件ですが、お気持ちだけいただきます。夫婦喧嘩の理由を他人に説明するよりも難しいこの一連の弄り壊し(笑)、こうなってきたら、僕含めもう誰にも説明も解決もできないと思います。こつこつと、ひとつずつやっていきたいと思っています。

Comment#4343
by tetsu

>にえさん:
もちろん韻をふんだつもりです(笑)。

体力的には問題ないんですが、気持ちがねぇ。一服したらぼちぼち行きます。・・・しかし今からでも作業にかかりたくなってるという(笑)ビョーキですビョーキ。

お気遣いありがとうございます。

Comment#4344
by okaken

昨日はドカのミーティングに参加(見学?)してきました、100台以上集まったのにシングルは見当たらない。
 
ドカといえばL型なのかな~って感じさせられました。

でも、、、パラレルの選択肢は無いけどシングルなら有りですね。


試乗したら感想を聞かせてくださいね。

ただ今95万で出品されています。

Comment#4345
  • 2009-05-24(Sun) 22:33:16
  • Mail
  • URL
  • Edit
by 箱付き

昨日はお疲れ様でした。

GXが直った時の感動は、きっと大きいでしょうね。
スペアマシン貸与の話もあるようですので気長にいかれたらどうでしょう?

Comment#4346
  • 2009-05-24(Sun) 23:24:34
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>okakenさん:
昨日はお疲れ様でした。豊田はすぐそこでしたか?(笑)その行動力にはいつもアタマが下がります。
シングルデスモの件、何故ヒトゴト?あれが似合うのはokakenさんしか居ません!あれなら買い足してもどれにもかぶらないし、ますます濃ゆい趣味生活を送ることができるのではないでしょうか。

Comment#4347
  • 2009-05-24(Sun) 23:28:04
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>箱付きさん:
何故にそのお話をご存知で?!そーなんです。心強いお話をいただきまして。ありがたい限りです。往々にしてTカーのほうが調子が良かったりするもんなんですよね。もう少し悪あがきをしてみるつもりです。

Comment#4350
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/1351-e2e1fd8c