Contents

検証中

ちょっとずつ進みます。

カムの状態を見ると
0905262356.jpg

0905262357.jpg
ちょっとあたりがきついような・・・規定の半分ぐらいですからね。ここで規定値内に戻して始動してみました。が、音に変わりはほとんどありませんでした。しばらくこれでいくことにします。

そしてオイル経路について再確認。
0905272318.jpg
エンジン背面のフィードパイプ~IN側カム~EX側カムを通り

0905272319.jpg
カムの中を抜けてエンジン右側のオイル通路よりパンに戻る、と。

ふむ。

どれだけオイルが来ているのか確認したいですが油圧計も無く、どうしようかと色々考えた結果、ヘッドカバーを開けたまんま、セルでクランキングさせると言う・・・原始的な方法(笑)で確認しています。

冷間時

キャップを外すとこんな感じで結構出ますが

温間時

特に吸気側、オイルが溜まってくれると思われるところにほとんど溜まりません。オイルの粘度の問題か、それともカムキャップのクリアランス大→油圧のロス→吸気側カム全体にオイルが回らない、となっているのか。

明日、プラスチゲージで計測したいと思います。

Comments

by まめしば

光の加減なのかもしれませんが、このカム、開き始めからロブセンター手前までがだいぶ減っているように見えるのですが・・・

Comment#4378
by にえ

ごめんなさい…興味本位ではあるのですが、今使っているものより、粘度の低いオイルだと どうなるのか、大変興味があります。
今、tetsuさんが悩んでおられるのは、かなり突っ込んだ(誤解を恐れずにいえば、相当細かい)部分だと思うんですね。ちょっと思い切ったこと(反対側の方向性)をやって傾向を見るのは悪くないことなのかな?と思いました。
一度、10W-40を試して見ませんか?意味がないかも知れませんが…PSEを3~4リットルなら、サンプル出荷させてもらいます!!!

Comment#4379
by tetsu

>まめしばさん:
寸法自体は規定内でしたが、おっしゃるとおりちょっと尖っているような気がしないでもないです。が、替えがないのでこのまま行くしか仕方ないのであります(泣)。

Comment#4380
  • 2009-05-29(Fri) 11:27:23
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>にえさん:
オイルの件、ありがとうございます!ポンプ周り等、潤滑経路をもう少し確認してみてからにしたいと考えます。その際はまた相談に乗ってやってください。

Comment#4381
  • 2009-05-29(Fri) 11:55:57
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/1356-5162cb0d