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紆余曲折

さて。まずはポンプのメンテナンスです。

0905302138.jpg
まずはD型Oリングの交換。新旧、大差ありませんでした。

そしてプランジャーの追加工。
0905302041.jpg
ピン角ばしばしです。

0905302036.jpg
フェルトでやりましたが歯が立たず、結局オレンジのビットで加工しました。

0905302040.jpg
引っかかり、ゼロ。ついでに全周ラッピングしました。

ハウジング受け側も
0905302035.jpg
ピカールでラッピング。

そして、YO'SHI~さんより直伝いただいた爽快チューン
0905302106.jpg
プランジャーの座面とハウジングの摺り合わせです。

0905302108.jpg
だんだん手ごたえが変わってきます。

0905302111.jpg
あたりがついてきました。すぱっと座ってほしいですもんね。

0905302131.jpg
完成。ペンチでこじないと外れませんでしたが、傾けるとするっと重力落下するくらいまでスムーズになりました。

この部分は
0905302133.jpg
こんなもんでしょうね。あえてこのまま行きます。

さて、組み付け。僕はヘッドカバーを組む前に必ず
0905310031.jpg
プラグを先に組みます。何故か?それはプラグホールにワッシャー等がホールインワンしないためです。人がなかなか陥らないトラブルによくはまっちゃうんです、僕。

完成。テストランに出ます。

・・・が、鳴りやまず。

ん~・・・しかし、今までと少し様子が違います。それは吸気側と排気側のノイズが全く同じなんです。かなり広めに取っているので(といってもメーカー指定の最大値)鳴って当然。

回転の上げ下げに対してタペット音がリニアに反応します。走りながら今までの経緯を回想。

・・・そういえば!

吸気側:0.05前後、排気側:0.12前後。詰めすぎですが、これで鳴らないことがあったんです。その時は高回転にすると鳴り始め、その後は収まりませんでした。

が、プランジャーの動きが今回の作業で最適化されたとするなら…鳴らない筈。

早速家に戻り、シム交換。

さて、どうでしょうか。。



ご覧下さい。

その後、再度ヘッドカバーを開け、オイルが来ているかどうかの確認をしました。結果。どばどば。問題なさそうです。

でけた!

Comments

by まめしば

おめでとうございます。
なんだか、私まで嬉しくなっちゃいました。

ところで、プラグホールからネジをヘッド内に落としてヘッドを開けるハメになった経験者がここにいます・・・・
ステンレスの4mmネジだったので、マグネットではどうにもならず・・・・
コロコロっとホールインワンの瞬間の脱力感は今もなお鮮やかに思い出されます。

Comment#4394
by MAKOTO

おめでとーございます!!

Comment#4395
  • 2009-05-31(Sun) 17:25:24
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by にえ

よっっっっしゃぁぁぁぁぁ!!!

おめでとう!!!

Comment#4396
by となかい

おめでとうございます。いゃ~よかったよかった。これでtetsuさんの笑った顔がみられる。

Comment#4397
  • 2009-05-31(Sun) 18:30:46
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by YO'SHI~

最後はローラー作戦でしたね。諦めずに追求する姿勢が功を奏しました。これでようやく次のステップに踏み出せますね。新たな展開に期待しています。なんでリンドバーグからは書き込みできなかったんかなぁ…。

Comment#4398
  • 2009-05-31(Sun) 19:57:58
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by 喫茶久保

執念ですね。 ほんま
わてには真似できません。
あんたは偉い (^^)v

Comment#4399
  • 2009-05-31(Sun) 20:14:45
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by 強面1号

ご苦労様でした!費やした時間を大事に閻魔帳に書き止めておいて下さい。

Comment#4400
by tetsu

>まめしばさん:
重ねてありがとうございます。休日のちょっといいハナシ、気分転換のひとつになっていたのなら、こちらも大変うれしく思います。

ホールインワン、経験済みですか。実は僕も2度ほど夜中に「うわっ!!!」とあせりました。一度はプラグホールにワッシャーが入りかけ、もうひとつはカムキャップのナットが「どこかに」行ってしまったという。。見つかりましたが(笑)。

ちょっとずつかしこくなっている自分がかわいいです(笑)

Comment#4401
by tetsu

>MAKOTOさん:
ありがとうございます!6ヶ月もかかっちゃいました。。やりたいこと、満載です。どれから手をつけようかを思案中です。

Comment#4402
by tetsu

>にえさん:
おおきに!遅ればせながらやっとでけました~。これからもこんな感じでなかなか(笑)ですが、今後ともよろしく。

Comment#4403
by tetsu

>となかいさん:
遅ればせながら、SRX始動おめでとうございます。

先日のツーリングで気づきました。調子の悪いバイクでツーリングに行くのは、調子の出ないバイクでレースに出るよりも精神衛生上よろしくない、ということです。レースは数十分x数セッションで終わりますが、ツーリングは朝から晩まで丸一日、延々とその苦痛を味わうわけですからね。前回はまさにそんな心境。笑ってませんでした(泣)。1日ニコニコしていられるようなバイクを仕上げるのを目標にしたいと思います。

Comment#4404
by tetsu

>YO'SHI~さん:
書き込み制限の件、重ねてお詫び申し上げます。。

今回の原因「絶対に」見つけたい、と思ってました。仕事よりも学校の勉強よりも一生懸命にやっていたと思います。原因を発見できた今の充実感、本当に心地よいです。いろいろとヒント・アドバイスをいただきありがとうございました。次は足周りになると思います。引き続き相談に乗ってやってください。よろしくお願い申し上げます。

Comment#4405
by tetsu

>喫茶久保さん:
ありがとうございます。シロートに出来ることは「めんどくさがらず ひとつずつ」だと痛感しました。そうすることで問題を抽出できたんだと思っています。時間工賃や納期や既成概念にとらわれず、納得いくまで時間をかけ、考え倒す。これこそがシロートの強みだと思います。・・・ちょっとしんどいですけどね(笑)。

ご褒美に、よかったらまたXVに試乗させてください。

Comment#4406
by tetsu

>強面1号さん:
ちょいちょい寄っていただき、いろいろとヒントを頂いて感謝しております。広範囲に亘る知識にはいつも驚かされます。今後ともよろしくお願いします。そして・・・次期マシンを楽しみにしております。

Comment#4407
by 箱付き

おめでとうございます。
苦労の後でしょうから喜びもひときわでは・・・

Comment#4408
  • 2009-05-31(Sun) 22:01:50
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by okaken

おめでとさん。

一歩前進ですね、これで燃え尽きないで下さいよ、まだまだやることはあるでしょうから。

次章が楽しみです。

Comment#4409
  • 2009-05-31(Sun) 22:22:19
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by tetsu

>箱付きさん:
ありがとうございます!久しぶりに脳が緩んでいるのを実感しています。ストレスもなくなったので、前髪生えてこーへんかいな・・・と期待しています(笑)。

Comment#4410
by tetsu

>okakenさん:
ありがとうございます!
やっと「エンジン内の掃除」完了しました(笑)。燃え尽き・・・はまだしばらくないと思います。これのほかにアレもあれも、そしてあれも・・・。気の抜く暇がありません。ぼちぼち行きます。また相談に乗ってやってください。

Comment#4411
by 鈴木ヒロ

 ブログでのご報告をドキドキしながら、拝見していました。本当に、おめでとうございます。今までのご苦労があるので、喜びもひとしおですね。私も、なんだかウレシーです。

Comment#4412
  • 2009-05-31(Sun) 22:54:38
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by SANO

今日家の前に、乗り付けて来られた時の満面の笑みが忘れられません(^-^)
良かったですね!!
因みにMKⅡのオイル漏れはXでした・・・
やっぱり腰上ばらさなダメかなーと思ってます

Comment#4413
  • 2009-05-31(Sun) 23:07:23
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by tetsu

>鈴木ヒロさん:
ありがとうございます。ふつーならこんなにかからないorさっさと次のバイクを探す、となるんでしょうけど・・・どうにかして突き止めたかったんです。旧いバイクは自分で触らないようにしましょう、という見本にならないよう(笑)しつこく楽しくやって行きたいと思います。

Comment#4414
by SS2GO!!!!!

おめっとさん!
わざわざお越しいただきありがとうございました。えぇ~音しとったねぇ。
これから足回り、ブレーキとどんどん深みにはまって(笑)いくと....っていうかもう既に深みやわなぁ!

Comment#4415
  • 2009-05-31(Sun) 23:21:30
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by tetsu

>SANOさん:
ありがとうございます。失礼もあったかと思います。お許しください。
今日は絶対何か作業してると思って家の前を通ってみました。大当たり(笑)。代わりをぽんと用意できないバイクの自家整備って、迷いますよね。GXならいくらでも(?)スペアがあるので躊躇無くできた、というのもあると思います。がその前に、自分でやる整備は金額云々以外の何かがあると思います。

Comment#4416
by tetsu

>SS2GO!!!くん:
おおきに!突然お邪魔しました。入り口にはいってすぐ、のところでこんなに時間かかったんで、これからどんだけ先が深く長いのか、ちょっと怖いです。

ガレージ作ろう!手伝うで~。

Comment#4417
by YO'SHI~

6枚目の写真、小茄子の辛子漬けみたい。

Comment#4418
  • 2009-05-31(Sun) 23:41:49
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by tetsu

>YO'SHI~さん:
ホントおいしそー。

・・・テンション上がって眠れません(笑)。

Comment#4419
おめでとう! by コンプライアンス

 心からお祝い申し上げます。
 ウチのSRXも張り付きが解消できたようでルンルンです(夕食の席で家族にも説明してしまいました)。
 貴重な古バイクを大事に後世に引き継ぎたいものです。

Comment#4420
  • 2009-06-01(Mon) 00:38:02
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よかったですねえ by ピッツS

tetsuさん、初めまして ですね。
こちらはしばしば拝見しておりますが、なんとも長いトンネルのようでした。
しかし、トラブルの元は、意外なところにあるものですね。音がすれば、そこが原因と普通は思ってしまいますが、まさに「悪さのリレー」のような感じです。
同じバイクを所有しているので、このようなことはとても参考になります。
って、まるでtetsuさんを人柱扱いですね m(__)m
さぞかしビールが美味かったのでは?? 
それでは、またお邪魔します。

Comment#4421
  • 2009-06-01(Mon) 01:08:11
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by Ksuke@XS750

おめでとうございます。
ふつうは気付かないところですね。その根気強さは見習いたいです。
自分も以前にオイルポンプは数回分解点検しましたが、・・・どんな状態だったか今になって気になってきました。笑

Comment#4422
by tetsu

>コンプライアンスさん:
ありがとうございます!僕も家族に伝えました。事情を一番よく知っている次男坊に「おとーさん、かちかちインフルエンザ、治ってよかったね~」って言われましたよ(笑)。昨日はもしかしたら日本全国「問題が解決する日」だったのかもしれません。

Comment#4423
  • 2009-06-01(Mon) 09:54:35
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by tetsu

>ピッツSさん:
そうですね、はじめまして…って全然初めてじゃないような気がします。
「目線を変える」のは、はまればはまるほど難しいですね。今回痛感しました。特殊なケースではあるかと思いますが、参考になれば幸いです。昨日はもうべろべろ(笑)。またお越しください。

Comment#4424
  • 2009-06-01(Mon) 10:07:59
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やりますなあ! by あつし

おめっとーさん!
「不具合や現象には必ず原因がある」
「その原因を探し出し対処すれば不具合や現象はなくなる」
この鉄則を身をもって証明しましたな!

で、このお祝いの会はいつやるのん???

Comment#4425
  • 2009-06-01(Mon) 10:19:28
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by tetsu

>Ksuke@XS750さん:
ありがとうございます。実は検索中にHPの写真を拝見し、参考にさせていただきました。僕も同じようにポンプごと交換、と思いましたが、入手するにも時間がかかりそうだし、じゃあその前に・・・としつこく見てみたわけです。僕のは特に状態がよくなかったと思います。が、スムーズに動くのを確認するだけでも価値あり、と思います。

Comment#4426
  • 2009-06-01(Mon) 10:20:50
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by tetsu

>あつしくん:
おおきに!でもほんっと、しんどい(笑)。もうおなかいっぱいです。お祝いの会、ねぇ~後先考えんとお金遣いまくったんで…走行400km使用のYAMAHA純正オイルが3L余ったのでそれでも呑んどきましょうかねぇ。

Comment#4427
  • 2009-06-01(Mon) 10:28:35
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by FZ750

油圧のリリーフバルブがペンチでこじらなち抜けないと言うのは。
エンジンをバラスとバリが凄いですよね。
素手だと切り傷が絶えなくて。。。。
ラインではバリ取りなんて工数増えるから省略するのでしょうか?動作不良になるのはちょっと疑問です、YAMAHAさん。
最近は改善されているのでしょうけど。

Comment#4428
  • 2009-06-01(Mon) 12:47:18
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by tetsu

>FZ750さん:
どーもです。その節はいろいろとアドバイスありがとうございました。部品の仕上がりの件ですが、これはポンプメーカーから来たアッセンブリを確認せずそのまま組んでるかもしれませんね。未加工、というのも何か意味があるかもしれませんし。。なぜこうなったのか、検証を続けたいと思います。

Comment#4429
  • 2009-06-01(Mon) 13:15:30
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by JB店長

初めまして。
気の利いたアドバイスも出来ませんのでず~っとROM専でしたが、今日は言わせて下さい!
『おめでとーございます!』

Comment#4431
  • 2009-06-01(Mon) 13:35:34
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by tetsu

>JB店長さん:
初めまして。コメントありがとうございます!
もちろん僕もJB店長さんのblogを毎日拝見させて頂いております。大変勉強になります。ステム収納棚の写真には声を上げて驚きました。これを機に、よろしければアドバイス頂けますと大変嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

Comment#4432
  • 2009-06-01(Mon) 15:48:20
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#39のコメント by yaji

やー、すごいコメント数ですね。枯れ木も山のニギワイとばかり、祝福コメントさせてもらいます。カチカチ音はタペットからとの固定観念、はまりましたね。ともあれ「祝」です。

Comment#4433
  • 2009-06-01(Mon) 21:26:02
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by とん

やりましたね。おめでとうございます。すごい量の試行錯誤で、僕なら折れてしまっていたと思います。
こっちをやって・・・次にこっちをやってと順番に着実にされた結果ですよね。おおいに見習わなければなりません。
僕の場合それより先に体ですよね・・・ハイ。
なにはともあれ、おめでとうございます。

Comment#4434
  • 2009-06-01(Mon) 21:32:41
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by tetsu

>yajiさん:
ありがとうございます。コメント数、本当にすごいですね。過去最高記録です。ありがたいお話ですホント。これからもちょっと違う観点から物事を見る姿勢、大事にしたいと思います。

Comment#4438
by tetsu

>とんさん:
ありがとうございます。僕、折れてましたよ(笑)でも、あれだけあっちゃこっちゃ弄りまくったバイクのトラブルなんて、誰が考えてもなかなかわかりっこないから折れたままでもとにかく行くしかなかったんわけです。おかげさまでいい経験できました。お体、早く良くなるといいですね。

Comment#4439
by FZ750

最近は新車に慣らしは不要だと言いますが、一回エンジン開けてみると、バリとか仕上げに不安な部分が見られます。
今の車は前工程(下請け)の処理が良くなったとか言いますが、中国製やら何やらが増えたし。
実際のところどうなんでしょうかねぇ?

Comment#4446
  • 2009-06-02(Tue) 12:47:17
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by tetsu

>FZ750さん:
どうなんでしょうね~確かに雑に仕上がってるのもあるようですが、知らなければそれで問題なく通り過ぎてしまうと言うのも事実でしょうね。が、知ってしまうと(僕は)やらずには居れませんし、たとえやってもやらなくてもいいことであっても敢えてやるのが趣味の世界なのかと思います。

Comment#4448
  • 2009-06-02(Tue) 17:53:20
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by ちょい貧オヤジ

始めまして!いつも参考に記事を見せていただいていました。XS750乗りです。オイルパンを外したついでに見てみましたが、プランジャーのバリ、ビックリしました(;^^)

Comment#5272
  • 2009-12-30(Wed) 21:03:15
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by tetsu

>ちょい貧オヤジさん:
はじめまして!コメントありがとうございます。ま、失敗例として参考にしていただければ幸いです(笑)。このケースでプランジャーの加工は結果的に関係なかったのですが、気分の問題とはいえこの部分は絶対やっておきたいですよね。

Comment#5274
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