Contents

タンク 錆び取り完了

あまり錆びてないと思っていましたが、結構なもんでした。
0906032200.jpg
こちらのコック、またストレーナーが外れてました。ストレーナー側にシールテープを巻いて対応。

0906040703.jpg
okakenさんにアドバイスいただいたとおり、この状態で一晩。朝までほかほかでした。

もともと透明の液体でしたが、廃液は
0906042225.jpg
この通り。

はなさかGを使ったこのときは、透明な廃液の中に錆がぼろぼろ入っていました。錆のかけらを剥がすように作用する花さかGに対し、このさびとるやんは錆を溶かしている、といった感じでしょうか。タンクの中はすっきり!

0906040756.jpg
中を乾かして完成。GXのタンク形状、なんかいいなぁ・・・好みです。

キャブの中もすっきり。同調を取り直して組み付け、完成。

テストに行ってきました。ダイレクト感が戻ってきた感じがします。その前に乗ったLemans3もPSを+1/8で好調。
0906042229.jpg
初夏を目前に、2台ともいい感じで仕上がってきました。

Comments

by となかい

タンクの錆取り・・・。ウチのSRXも夏にはしなければいけないかな~と思っています。予備で付属してきたもう1個のタンクは薄っすらと錆びていますし、現在、車体に付いているのも怪しいです。
夏の朝から始めれば、炎天下に置いとけば、保温しなくてもいいかと、ズボラなことを考えています。

Comment#4461
  • 2009-06-05(Fri) 06:42:03
  • Mail
  • URL
  • Edit
by YO'SHI~

いつもちゃんと、作業後の確認走行をするところが偉いと思います。

Comment#4462
  • 2009-06-05(Fri) 07:18:55
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>となかいさん:
なるほど!炎天下で施工するとより効果的でしょうね。が、今の僕は炎天下で施工する時間があるならその前に走りに行ってしまうでしょう。コントロール不能です(笑)。

Comment#4463
  • 2009-06-05(Fri) 09:52:40
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>YO'SHI~さん:
作業完了したら結果が知りたくてウズウズ…本能のままにやってるだけです(笑)。学生時代、これぐらい勉強も頑張ってたらなぁ…この前おっしゃっていたことをひしひしと感じます。

Comment#4464
  • 2009-06-05(Fri) 10:30:34
  • Mail
  • URL
  • Edit
by にえ

この手のケミカルは、濃度よりも加温の方が効果が高いですね。
カイロを貼り付けて毛布でくるんだり、熱帯魚用のヒーターで暖めたり、はたまた湯煎してしまう人がいたり…10年も扱ってると、ホンマ色々あって面白いです。
高圧洗浄器でタンクの中を洗うとビックリするくらい色んな物が出てくるよ!って書いてたら「タンクが転がって凹んだ。どうしてくれるんだ」なんてこともありましたね(遠い目)

> となかいさん
「さびとるやん」を ご要りようの際は、お声掛けください。

Comment#4465
by tetsu

>にえさん:
ええ仕事しますなぁ~ありがとう!
加温が肝、と聞いていたのでタイヤウォーマーをかけるかどうか、迷っていました。

しかし、タンク転ばして「どないしてくれんの」て…色んなお客さんが居たはるね~。

Comment#4466
  • 2009-06-05(Fri) 21:45:46
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/1364-948b2065