Contents

ネタ満載

0906182229.jpg
気になるところの補修パーツ、来ました。まずぱオイルポンプから。

サイドスタンドで車体支持・サイレンサー外し・エキパイ外し・オイル抜き・エレメント外し・オイルパン外しの順で
0906190010.jpg

0906182315.jpg
オイルポンプにアクセス。

さて新品プランジャーとスプリング。特に変化がないように見えますが、念のため採寸してみます。

・・・と、旧いほうのプランジャーを外そうとしますがあまり動きがよろしくありません。む~…。ま、採寸開始。

0906182317.jpg

0906182318.jpg

0906190007.jpg

0906182322.jpg

0906182321.jpg

0906190008.jpg

スプリングはさておき、プランジャーは微妙ですが確実に変わっています。いわゆる「予告のない変更」なのかそれともこのぐらいは差のうちに入らないのか。

あと気になるのがスプリングの座る位置。
0906190005.jpg
プランジャーがどこまでリフトするかわかりませんが引っかかる恐れがありそうな感じもします。スプリング・ポンプのハウジング、滑らかに動くように両方とも軽く加工しようと思います。

Comments

by まめしば

その執念深さに脱帽です・・・

Comment#4559
by YO'SHI~

スプリングの中間あたりが通っている環状部分、あれは何のためにあるんでしょうね。ひょっとすると百害あって一利なしなのでは…?

Comment#4560
  • 2009-06-20(Sat) 00:11:41
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>まめしばさん:
こんなにしつこい人間じゃなかったんですが・・・。すべてはGXのせいです(笑)。

Comment#4562
  • 2009-06-20(Sat) 02:08:27
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>YO'SHI~さん:
たぶんスプリングのガイド的な役割を果たしているのではないかと思われます。しかし、あれだけ強いテンションをかけてプランジャーを押し付けているのに、油圧に押されて動いているなんて・・・すごいなぁと改めて思いました。プランジャーとハウジングの受け部が少しスムーズになるはずなので、とりあえず一旦組んでみたいと思います。

Comment#4564
  • 2009-06-20(Sat) 02:14:19
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/1379-011a2efe