Contents

どちらをとるか

GX750のモディファイをこそこそと検討中です。

今月の爽快チューンで再度取り上げられていたメタリカのブレーキパッド。先日のツーリングでは前から聞いていた噂や評判を頭に入れつつ、にえさんのGXを乗せていただき、確定。是非着けたいと思いました。

同時に僕としてはこのお方のようにFZ400R(46X)のキャリパーを着けたいんですが、メタリカの一覧を見ると…ないっ。

実は
0907020007.jpg
もう落札済みだったりするわけです(汗)。

ん~。どちらを優先事項とすべきか、悩むところです。

Comments

by YO'SHI~

楽しいネタなので、私もいろいろ考えてみます。お役に立てるかどうかはわかりませんが…。

Comment#4659
  • 2009-07-02(Thu) 09:24:57
  • Mail
  • URL
  • Edit
ありゃま~ by JB店長

メタリカ無いんですね。 パッドの選択肢がひとつ減ってしまいました・・・残念!

Comment#4660
  • 2009-07-02(Thu) 12:16:13
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>YO'SHI~さん:
ありがとうございます。いろいろと考えておりますので、相談に乗ってやってください。

Comment#4662
  • 2009-07-02(Thu) 13:18:53
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>JB店長さん:
そうなんです。でもこのキャリパー、ピストン径やデザイン面が気に入っていて諦めきれません。いい方法がないか、引き続き考えております。

Comment#4663
  • 2009-07-02(Thu) 13:24:05
  • Mail
  • URL
  • Edit
by JB店長

頑張って良い方法を見つけて下さい。 ←私の為にも是非!(笑)

Comment#4664
  • 2009-07-02(Thu) 16:24:38
  • Mail
  • URL
  • Edit
by となかい

私達もSRXのパッドで悩んでいます。今は買った時に付いてきた某赤パッドなんですが、パッドがディスクに当たってからがリニアじゃないんです。とべ豚は「握ってから減速するのにタイムラグを感じる」と言ってます。
候補はメタリカか、まめしばさんお勧めの某金パッドです。メタリカはパッドがディスクに当たる瞬間に、急に食い込むような感じがするんですが・・・。パッドがディスクに当たってからはすごくいいんですけどね。某金パッドはどんな感じなんでしょう?。

Comment#4665
  • 2009-07-02(Thu) 19:20:12
  • Mail
  • URL
  • Edit
by にえ

> tetsuさん
ちゃうちゃう。GX750についてるのは、デイトナのゴールデンパッドですよ~。

(46Xは、ラインナップにないんだけどね)
普通に乗ってもメタリカの恩恵に預かることは出来ると思います。
でもメタリカの真骨頂は、ディスクの表面に皮膜を形成させてこそ得られるものじゃないかな?と思います。

RZには、一貫してメタリカを使ってます。朝練や今までの変態ツーリング(先頭集団でガンガン走る前提)に使ってる限りにおいて不満は少ない。
シングル&小径ローターを、かなりのペースでガンガン使ってますから、ディスクに皮膜がきっちりと形成されてます。これは大きな要素だと思ってます。

事実、雨の中を長く走ったり、スローペースで走った後で、皮膜がなくなってくると「ありゃま」と思うことがあります。
皮膜がきっちり形成されていないものだとメタリカの好ましさが「いやらしさ」に感じられることは確かにあるように思います。

これは、メタリカに限らず、シンタードメタルパッドに共通することだけど、特に効力が高いメタリカは、差が大きく感じられるのかも知れませんね。

うちの経験では、sbsやベスラのシンタードメタルパッドは、この辺りの差異(皮膜の有無による)が比較的穏やかに思います。
もちろん差は感じるんだけど、メタリカほどじゃない。デイトナのゴールデンパッドも、どちらかといえば差異は少ない側に分類されると思います。

この3点(sbs、ベスラ、デイトナゴールデン)は、使用者の幅広さを十二分に考慮した設計になっているように感じます。
突出した性能は望めない。けれど望むなら「それなり以上」の性能がある。
一方、普通の使用状況下においても「次第点以上」のパフォーマンスを発揮するバランスのよい製品だと思います。
多少の好みはあるでしょうが、どれを選んでも大きな差は感じないと思います。

ちなみに…同じゴールデンパッドを装着した車輌でも、フロントフォークを初めとした車体のセットアップにより印象は違ってきます。
僕なりの経験則でいくと、46Xのキャリパーには、穏やかなマスターとパッドを組み合わせてやるのがいいと思います。過去のデータを当たっておきますね。

Comment#4667
by まめしば

私はリアに愛用していますが、ベスラーのシンターメタルなんていいんじゃないかと思うのですが・・・
以前、カタナ1100のノーマルキャリパーをGS1000にボルトオン流用していたときにもこれを使っていました。
特徴は、握り込んでいって温度が上がったときの効力の立ち上がりがフラットで穏やかなところです。
そして、ヒートしてもタッチがほとんど変わりません。
ローターも減らないしパッドダストも少なくて周囲が汚れないです。

Comment#4668
by tetsu

>となかいさん:
SRXに先日乗せていただいたとき、そんなに違和感は感じませんでした。あれで「赤」ですか…車重の加減もあるんでしょうけど、わりにいい感じだと思いました。参考にさせていただきます。

Comment#4670
  • 2009-07-03(Fri) 00:47:56
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>JB店長さん:
頑張ります!…って僕はどう頑張るつもりなんでしょうか(笑)。

Comment#4671
  • 2009-07-03(Fri) 00:49:07
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>にえさん:
ありゃ、違いましたか 失礼しました。。メタリカのタッチはこう、という確たるものはありませんが、そう感じさせるほどしゃんとした仕上がりですよね。おっしゃるとおり、サスペンションの状態もかなり効いていると思います。僕のはオイルすら換えてませんからねぇ。サスが先か、ブレーキが先か。。む~・・・。

Comment#4673
  • 2009-07-03(Fri) 01:02:55
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>まめしばさん:
リヤブレーキの扱いやすさが印象的なまめしばさんのGSにもともとついていたブレーキのセット、大変参考になります。「効力の立ち上がりがフラット」ということは基本的には現在の仕様に近い感じで効くんですよね。リヤブレーキ、僕は多用するので、参考になります。ありがとうございます。

Comment#4674
  • 2009-07-03(Fri) 01:07:57
  • Mail
  • URL
  • Edit
by にえ

> tetsuさん
ボクのGX750のリヤもベスラですよ。
これも安いしいいいパッドだと思います。

Comment#4676
by tetsu

>にえさん:
パッドで味付けされていたんですね~さすが!参考にさせていただきます。

Comment#4677
  • 2009-07-03(Fri) 07:36:28
  • Mail
  • URL
  • Edit
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/1392-7e2224a7