Contents

シニカケタ

先日取り付けたベルリンガー、フルードがどっかから漏れ始めていました。

帰宅後、チェックしてみると
0907200853.jpg
…レベル窓、外れかかってます。指でかんたんに外れました。

0907200953.jpg
圧入していたものが外れた?と思いきや、中に何か見えます。

0907200854.jpg
クリップが落ちていました。何で??

0907200852.jpg
理解できました。樹脂製のレベル窓をO-リングとともにEクリップで留めるんですね。

問題はこの樹脂製レベル窓。クリップを固定すべき溝が溶けてありません。指でぼろぼろ削れて行くような感じです。フルードで溶けるような材質のものをこんなところで使うのか?それとも定期交換部品?だとしたらびっくりです。一度電話確認してみたいと思います。

********

が、その後の経過報告がございます。ありがたい!

Comments

by YO'SHI~

出荷後、誰かが外して、再装着時に失敗したのではなく、窓の樹脂材に問題があるのだとすれば、改善はもちろん、すでに出荷した分については無償交換が当然という気がします。

Comment#4812
  • 2009-07-21(Tue) 08:49:06
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>YO'SHI~さん:
某代理店さんと連絡が取れました。中古部品であることを前提に、以下の回答をいただきました。
結論:クレーム不可。有償。
理由その他:
・中古品である。
・(稀な症状なのか?との問いに)発売後1年間で出荷したマスターの中に同様の症状が散見。約1年半後、フランスより対策部品のついたマスターが出荷され始めた。(≒珍しくない症状のようですね)
・(日本の製品ならリコール対象となるはずだが、との問いに)あくまでレース専用部品。こまめなメンテナンスが前提であるとHPにもうたってある。
・対策品有り。2,000円+代引料+送料。即納体制。
・その他直接の機能に関わらない不具合もあったが、日本の声が直接フィードバックされることは無い(販売量からして言える立場に無い・フランス本国との文化的ギャップもある等々)。

…とのことらしいです。予想通り。そんなことで2,000円払う精神的キャパが無いのでガムテープでも貼っときます(笑)。

Comment#4814
  • 2009-07-21(Tue) 19:49:06
  • Mail
  • URL
  • Edit
レース専用部品 by まめしば

実際にはそのほとんどがストリートで使われることを予想し、それを見込んで利益計算をしているクセに、なにかあると言い逃れみたいに「レース専用部品」という言葉を使うところが許し難いですね。
そもそも、レース用部品なら耐フルード性のない部品をマスターに使うのか!!
フランスだろうがどこだろうが、文化の違いによる摩擦を吸収解決するのが代理店の存在意義の柱であるはずなのに、そんなことを言い訳がましく口にすること自体が甘い!!!
その程度なら代理店なんてさっさとやめちまえ!!
と、私は言いたいです。

Comment#4815
by 強面1号

大変ですがキャリパーもバラしてお掃除して下さいよ。命の方が大事です。

Comment#4816
by mekaanikko

先日、ブレーキ修理で預かった15年ほど前のJOGのブレーキマスターのレベル窓からフルード漏れ・・・指で押したら窓がボロボロと崩れて行って、完全に取れてしまいました。
tetsuさんの今回のケースの、よりヒドイ状況です。
窓は嵌め込みでマスター新品交換でしたが・・・何年もフルード交換せずに使ってフルードが変質してきたら、プラスティックに悪い成分?でも発生するのか・・・単なる経年劣化か(特に紫外線)?
国産も要注意です。

Comment#4817
  • 2009-07-21(Tue) 22:05:15
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

>まめしばさん:
ありがとうございます。
中古品だと出どころや使用状況がわからないので、売る側とすればどうしてもああいった内容に収まってしまうんだと思います。そのへんリスクもわかって(理解していなくてはならない)中古を選んだわけですから。。

やっぱりこういう部品は新品を買わないと、ですね。

Comment#4818
by tetsu

>強面1号さん:
溶けてなくなってることを期待しているんですが(笑)ダメでしょうね~。アドバイスありがとうございます!

Comment#4819
by tetsu

>mekaanikkoさん:
国産でもあるんですね。でもこちらはどう甘めに見積もっても4年ほどです。ちょっと早いなぁ…と。ま、とはいえこのマスターは大変気に入っているので対策工事を考えたいと思います。

Comment#4820
心配になってきた・・・ by あつし

ウルフのブレーキフルードの点検方法教えてください・・・・・

Comment#4825
by tetsu

>あつしくん:
あれぐらいの年式の部品は、バブル期以降のものに比べてコストがかかっているからか、妙に品質が良いと思います。案外問題ないかもよ。

Comment#4827
  • 2009-07-22(Wed) 18:27:13
  • Mail
  • URL
  • Edit
ちゃうちゃう! by あつし

「どこにフルード使っとんねん!」って突っ込んで~!!!!(笑)

Comment#4828
by YO'SHI~

てっちゃん1本とられましたな~。

Comment#4829
  • 2009-07-22(Wed) 20:49:58
  • Mail
  • URL
  • Edit
by tetsu

あ~そういうことでしたか。かっこ悪…

Comment#4832
  • 2009-07-24(Fri) 00:48:37
  • Mail
  • URL
  • Edit
いや・・・・ by あつし

つまらんボケですんません・・・

Comment#4835
by tetsu

>あつしくん:
いや…こちらこそ。。

Comment#4837
Post a Comment
管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

トラックバックURLはこちら
http://fujitetsu.blog12.fc2.com/tb.php/1411-1807470c